タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腎臓内科定期検診&消化器外科

2014.12.20(23:16) 1605

今日は一日、雨でしたね~。
って、あっしは起きたのが13時半頃だったけど


で、昨日の金曜日は大学病院(腎臓内科&消化器外科)の
受診日でした。
体中が痛いのが、まだあったので姉にLINEで
で病院に連れてってほしい」と言ったら
すぐに「無理」という返事。
なので、頑張って電車で行こうと思ったけど、どうしても体調が悪い
母に言ったら、母がで連れてくというので、
ちょっと不安だったけど、母に連れてってもらいました。


に着いて、総合受付け機で受付。
そしたら、受付表がレシートのように30cmくらい出てきてびっくり
よく見たら、手術に必要な検査がいっぱい予約されてました。
採血・レントゲン・心電図・肺機能検査・麻酔科の受診。
麻酔科だけは、15時の予約で入ってたので、麻酔科以外を
こなしてきました。
あっち行ったりこっち行ったり。。。


採血から約1時間で、腎臓内科呼ばれました。
診察室に入ると、主治医がいつものように「どう」と聞くので
あっしは「もうずっと調子悪くて調子悪くて」と訴えると
主治医も、ちょいとびっくり。
あっしはいつも元気だからね~。
でも、主治医も冷静に検査結果を見ると、特別悪い数値のものはない、と。
膀胱炎の症状が11月の初めからあって、抗生物質を3回(3日とか5日とか)
飲んだけど、まだ尿が出終わる時に痛かったりすると、言っても
検査では膀胱炎じゃないと。
痛いのは尿道が傷ついてるんじゃないかと言ってました。


でも・・・検査結果の用紙をもらったけど、尿検査のところ、
確実に細菌が1+(いつもは+-)で、尿中白血球定性ってのが
なんともないときは-、今回は3+にもなってるのに・・・。
まあ、主治医が大丈夫ていうから様子見ます。


★血液検査

白血球 3620
赤血球 2890
ヘモグロビン 8.5(息切れがひどいと思ったらやっぱり下がってた)
血小板 54000
CRP 1.98(ちょいと高めだけど・・・原因不明)
クレアチニン 3.48(前回3.72)
尿酸 8.4
ナトリウム 142
カリウム  3.6(基準値内だけど低め)
鉄     77

★補体関連
CH50 49.7
C3   73.5
C4   14.2

前回、補体のC4が8.7と基準値以下だったので、
「SLEが活動しだしたか」と
昨日の検査までヒヤヒヤだったけど、元に戻っててホッとしました。
一時的なものだったみたいです。


ま、これで、SLEはちょっと安心。
そして、午後からは手術のための入院の日程を決めるのに、
消化器外科受診。
まあ~~~~っ、あっしの主治医はいつも予約時間より
大幅に遅れて診察。
昨日もそうでした。



やっとあっしの番号が出て、診察室へ。
部屋に入ったら、主治医が「検査いっぱい入れちゃったけど大丈夫だった」と。
大丈夫もなにも、やるしかないから、「手術のため」に。
でもここのところ、調子よくないと伝えると、
「○○さん(あっし)は絶好調で手術したいんだよな~」って。
あっしは手術直前に何が起こるかわからないからね。
現に、今年5月、手術のために入院したら、血小板が低すぎて
(ITPだったんだけど)手術出来なかったし


でも今回は血液検査も特に問題ないし、入院の日も
決めてきました
来月6日、お正月明け早々だけど、お正月は家にいられるし。
ちなみに手術は15日予定。
麻酔科の医者は(診察受けたとき)「小さい手術だから」って言ってました。
まあ、ストマを閉じるだけ、だからね。
でも消化器外科の主治医は、あっしのストマは「S状結腸」のところらしく、
ちーと難しいみたいなことを、ポロっと言ってました。


でもま、待ちに待ったストマ閉鎖手術。
楽しみ~~~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体中が痛い(>_<)

2014.12.16(22:17) 1604

寒いですな
暖房の部屋から出られません。


先日、ここを更新してからまた体調があまりよくないです
タイトルにも書いたけど、体中が痛くて痛くて
どこが痛いっていうんじゃなくて、腰骨とか背骨とか、おしりのお肉とか。
ありとあらゆるところに痛みがあります。
なので、朝は眠れるだけ眠ってゆっくり起きてます。
お昼近くまで。
眠っていれば、痛みはないので。


だから、一日の食事は今のところ2回。
朝ご飯(お昼だけど)と、晩ご飯の2回。
食欲もあるような、ないような・・・。


朝(お昼ね)、起きるとキッチンに行きます。
あとはず~~っと夜(21時)までキッチンのテーブルの椅子で過ごします。
朝ご飯食べたら、また部屋に戻ってベッドで横になればいいんだけど、
その「部屋に戻る」のに階段を登らないといけないので
よほどじゃないと、昼間は自分の部屋にいきません。


キッチンの椅子で、腰の痛みとかでもがきながら
夜までいるんだけど、もう、冷蔵庫の中の烏龍茶を取ろうとするだけでも
痛みで面倒になる。
トイレに立ったりするのも、「うっ」と声が出てしまうくらい。
どうして、こんなに体中が痛いのか、心当たりはぜんぜんないんだけど、
やっぱSLEが悪くなってるのかな~、なんて考えたりして。


金曜日には、腎臓内科(SLE)の予約があるから
主治医に言って、なんとかしてもらおう(出きるなら)と思ってます。
今は、家のこと、何もできず、で行く夕飯の買い物さえ
行けません。
金曜日、に電車で行けるかな~。
ちょっと不安・・・・









ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

半分・・・かな?

2014.12.12(22:57) 1603

はぁ~
相変わらず、体調が優れません
どこがどうってわけじゃないんだけど、体全部がだるくて
何もしたくない、って感じです。
っていうか、出来ない(T_T)


背中(腰)の激痛は、昨日あたりからおさまってます。
これだけでもだいぶ楽なんだけど、まだたまにギューッって感じで
痛みが走ります。
ベッドにも、痛みで仰向けにまっすぐ寝られません。
なので、常に右か左向き(だいたい右向き)の横向きで寝てます。


食欲は、とりあえず普通にあります。
が、最近は朝、起きるのが遅いのでほとんど朝昼兼用の
食事になってます。
で、この朝昼兼用の食事をすると、以前なら(元気な時)夕方に
“必ず“お菓子か何かを食べてました。
小腹が空くので。。
でもここ数日は、お茶とみかんとか
コーヒーとか(カフェオレね)。


で、夕飯もそんなにいっぱい食べず、元気な時より
ちょい少なめ。
たまに、「食べるのが面倒」とか思うときもあるけど、ちゃんとお腹は
空いてるので食べますが。。


夕方、姉が母に4コママンガを持ってきました。
そのときに、ちょっと前に姉も「膀胱が機能していない。もう一生治らない」と
言われてたのが、先日病院に行ったら「機能してる」と真逆のことを
言われたそうです。
それで、ほっとしていたら昨日だか今日だか知らないけど
病院でまた「膀胱は機能していない」と言われたそうです。
これからは一生、尿道に管を入れてそこから尿を排出しないといけません。
その管も、4週間に1回か、2~3週間に1回、交換しないと
いけないらしいです。
このことが姉には、ショックだったらしく、帰宅してから
旦那さんにすがって、大泣きしたそうです。


あっしは、そんな話しを聞きながら、「それくらいで大泣きするか
甘えてんじゃないの」と思ってしまいました。
だって、あっしのほうがもっともっと大変な経験してるから。
今でこそ、ストマ閉鎖手術が決まったけど、ストマ造設手術をしたとき、
あとから閉鎖出来るとか、何も言われなかった。
だから、あっしはそれこそ「一生ストマ」の体なんだって諦めの気持ちがあった。
あっしはガンも患った。
すでにSLEという難病を持ってるのに、更にITP(特発性血小板減少性紫斑病)にもなった。
両股関節は人工関節、脳梗塞もやった。
心筋梗塞も2回もやった。
それでも、そのことにたいして泣いたりはしてない。
だってしょうがないもん。
ごくたまに、ベッドの中で「普通の体になりたい」と声を殺して泣くことはあるけど。。


姉はまだ、尿の管を入れてたって、体が元気だから働くことが出来る。
あっしは家の中で、夕飯作るくらいのことが精一杯の体になってる。



元気なくせに、なんでも出来るくせに、「大泣きした」なんて
言わないでほしい。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体が・・・・゜・(ノД`)・゜・

2014.12.06(15:53) 1602

今日も、寒いですな{{ (>_<) }}
いつもなら、朝起きるのが11時すぎとかなのに(起きれない)
今日はトイレガマン出来ずに、10時に起床。
ま、ほんとならもっと早く(8時とかくらい)に起きたほうが
いいんだろうけけど(^_^;)


んで、トイレ我慢できなくて起きて、トイレ入ってキッチンへ。
キッチンには、暖房つけて母がテレビみてました。
あっしも、朝ご飯を何食べようか考えて、
特別、お腹も空いてなかったので、夕べの残りの「カットメロン」だけ
食べました。
あとは、いつものカフェオレね
朝食は、これで終了。


元気なときなら、これですぐに自分の部屋に行って着替えるんだけど、
あの「熱を出した日」から、朝食を食べてからすぐに動けなくなりました。
何故か、体中が痛くて・・・
な~んにも、体が痛くなるようなことはしてないんだけど・・・。


考えてみると、火曜日に行って、それから痛いような気がする。
毎日の母と行く、夕飯の買い物も出来れば行きたくないんだけど
昨日なんかは、灯油ポンプとか、あっしのシャンプーとか買いに
ディスカウントストアやドン・キホーテまで行って、そのあとに
いつものスーパーでお買い物・・・。
な~んてしちゃったから、今日は余計に体中が痛くて
ついさっき、やっと着替えました。


それに今日は偶数月の最初の土曜日。
母が昔の仕事仲間と飲み会する日。
で、あっしが送り迎えする日
とりあえず夕飯は、作れないので、すき屋か何かにします。
これだって、買いに行くのはあっしだけどね


この「体が痛い」のは、何が原因なのか。
また「補体」が下がってるのかな~
SLEの診察は、19日。
まだまだ日にちがあるのよね~。
大丈夫かあっし。









ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

血液内科定期検診

2014.12.04(14:14) 1601

更新・・・



めっちゃサボっておりました





てか、22日に熱が出てから、の電源さえも
入れない日々が数日・・・。
熱も平熱(自分の平熱)に下がっても、体が
だるくてだるくてのやる気も起きなくて。


やっと、一昨日くらいから前ほどじゃないけど、ができるようになりました。
なので、火曜日に行った血液内科定期検診のことでも書きます。



2日の火曜日の血液内科は、予約は14時だったので朝はゆっくり。
電車も空いてて、ずっと座って行けました。
電車が座っていけるってのは、マジ楽です



に着いたのは13時15分くらい。
総合受付したら、すぐに地下の採血室へ
こう寒くなってくると、血管も縮こまってなかなか血管を探せないだろうと
思って(寒くなくても血管出ないけど)
一番血管がよく出る、左手の甲を貼るホッカイロで
温めながら、いきました。
そしたら、血管がけっこう出てて、あまり探さずに採れました


さてさて、ここから結果が出るまで1時間待ち。
ちょうどお昼にかかってたので、お茶も欲しかったし、
いつも通り院内ローソンへ



いくらのおにぎりがあったので、それをゲット。
お茶は、「特茶」。
ローソンの入口に、美味しそうな中華まんがあったので、
肉まんを1個。
お昼ご飯はこれだけ。



血液内科の階へ行き、到着受付け機に診察券を通して
どこに座って食べようかと振り向くと、席が満席・・・(ーー;)
おばさんとか、自分の隣の席に荷物(バッグとか)置いてんだもんな~
しかたないので、すぐ隣の科の待合席がなんとか空いてたので、
そこに座って、お昼を食べました。
なんか、火曜日(2日)は混んでたな~


約1時間足らずで、番号が表示されてあっしの順番。
診察室に入ると、主治医が「変わりないですか~」といつものように。
熱が出た時のことを話しして、何時に何度くらい出たのか
書いたメモを見せ・・・。
一時的な熱だったので、あまり心配はなさそう。


そして、血液検査

白血球 5090
赤血球 3010
ヘモグロビン 8.8(下がってるどうりで息切れがひどくなってた)
血小板 57000(やっぱ、低いね)
CRP 1.79(ちょっと高いかな~。足のせいかな
クレアチニン 3.77(熱出たから、少し上がったかな)


と、こんな感じです。
まあ全体的には、少し悪化傾向(いろんな検査項目が)だけど、
食欲はるし、熱もあれから出てないし、大丈夫かな


それと、ストマ閉鎖手術の前に、PET検査をやっておきたいと
主治医が言い出したので、25日にやります。
これは、また手術でお腹を開けてから「ガンがある」なんてことに
ならないように、事前に調べておくようです。


ま、来年の手術に向けて、頑張ります









ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 腎臓内科定期検診&消化器外科(12/20)
  3. 体中が痛い(>_<)(12/16)
  4. 半分・・・かな?(12/12)
  5. 体が・・・・゜・(ノД`)・゜・(12/06)
  6. 血液内科定期検診(12/04)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

