タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昨日の整形外科&循環器内科

2011.09.13(10:24) 973

昨日、受診結果を更新しようと思ってたんだけど、
イマイチキーボード打つ気力がなくて、ゲームしちゃいました(^^;

で、今昨日の整形外科受診のことと、循環器内科受診の結果を
報告します(いらね~ってか?)

まず、整形外科。
これは入院中に人工関節センターのセンター長(主治医)が来て、
「たまには診せに来てよ」と言われ予約を入れられてしまったので
受診してきました。

人工関節にした股関節は今のところ問題なく調子がいいので、
受診するのも忘れてた
でも、突然1週間くらい前から朝起きると夕方(日が暮れるくらい)まで
右足首の外側(グリグリがあるところ)がいつもなら
浮腫んでぽっこり膨らんでるのに、ぽっこりが少し引いて痛くて赤みがある・・・
こんな感じ
足・ワラビー 007
(足が太いのは、浮腫みです!)
足・ワラビー 008
ね、真っ赤でしょ?

これは昨日の朝にどうせ整形に診てもらうんだから
ついでにこれもと、赤みの証拠写真として撮ったもの。

病院にはちょっと予約時間ギリに着いて
診察前の股関節のレントゲン撮り。

レントゲンを撮ったら2階の人工関節センターへ。
けっこう待ってる人が多かったので焦った(次に循環器の予約も入ってたから)。

待ち時間がやっぱりあって、その間に待合室横にある中庭に
以前からいる“陸がメ”の他に“ワラビー”も飼うようになったみたいで。
しかもツガイ・・・。
待ち時間がヒマだったので、写メをバシバシ撮ってきちゃいました
足・ワラビー 009
いつもケツを向けてるんだけど・・・この日は・・・
足・ワラビー 010
ワラビーご夫婦揃ってお食事~~
足・ワラビー 011
ざ・カメラ目線
足・ワラビー 012
足・ワラビー 013
近づいてきたので、とっさに撮った1枚。
足・ワラビー 014
そしてめちゃめちゃ近くで、パシャリ
かわいいね~、動物(哺乳類)って

なんてしてる間に呼ばれました、診察。
レントゲン(股関節)異常なし
そして問題の?足首を診てもらいました。

痛いのに、先生赤いところを押すんだもん
これまた悶絶~~~

血液検査の数値と、足のこの見た目?から判断して
整形外科的には「痛風」だそうで
女性にはすごく珍しいそうです。
別に美味しいものたくさん食べてたわけじゃないですよ~~。
胃痛もあったし、むしろ少食だったし。。
なんて主治医に言ったら「腎臓が悪いから尿酸が高くなるからね~」と。
尿酸のなんとかっていう物質が上手く処理されなくて
蓄積してしまうらしい・・・。

まあ、腸で入院する前は尿酸値を下げる薬を飲んでたもんな~。
血液検査の尿酸値はえらく高いそうです。
あちこちの科(病院)で薬を出すより、大学病院のほうで出してもらったほうが
いいということで、明日主治医には診てもらえないけど、
薬だけ出してもらいに行って来ます。

疲れる・・・(--;
続いて循環器内科。

検査は10日の土曜日に前もって済ませてたので、
整形が終わって駆けつけて(建物が別棟)、トイレ行って
お茶買って一口飲んだところで、もう呼ばれました。
ほぼ待ち時間なし

で、診察室入って・・・
貧血はまあ、ちょっと低い(ヘモグロビン8.8)。
2日に大学病院で検査したときはヘモグロビン9.1あったのに
少し下がってる・・・
どうりでちょっと動いただけで息切れがすると思ってた。。
でも鉄剤は入院中から処方されて飲んでるしな~。

これはあとは食事でなんとかするしかないかな?
で、循環器の薬が少し変更になりました。

昨日の処方

☆朝食後

フェルムカプセル 100mg(鉄剤・・・貧血のため)
アーチスト 10mg(血管を拡げたり心臓の働きすぎを抑え血圧を下げる)
バイアスピリン 100mg(抗血小板薬・・血液の流れをよくする)
プラビックス 75mg(と同じ役割)
タナトリル 5mg(抹消の血管を拡げて血圧を下げ心臓の働きも助ける)
ニコランジス 5mg(旧シグマート・心臓へ酸素や栄養を送る冠血管を拡げ狭心症の症状を改善する)
アイトロール 20mg(とほぼ同じ役割)

☆昼食後

ニコランジス 5mg

☆夕食後

クレストール 2.5mg(高脂血症の薬・コレステロールを減らす
ニコランジス 5mg
アイトロール 20mg

これで全部、循環器内科だけで。
なんかワーファリンはなくなったみたい。
先生が入れ忘れたのか、わざと抜いたのかは不明。

これを「一包化」(1回ぶんずつ、分包)にして欲しいとお願いしたら、
「変更になったときに、抜くの大変だよ~」と言われたけど、
こんだけの量の薬を毎日プチプチ殻から出して飲むなんて
それこそ間違えちゃうし、面倒。
と言って、一包化にしてもらいました。

でも循環器でかかってる病院、「院内処方」なのよね。
だから、薬が出来上がるまで病院で待ってなくちゃいけない。
しかも、この「分包」にするを頼むと、順番が飛ばされる(--;

診察の待ち時間がほとんどなかった分、薬が出来上がるまでの
待ち時間が約40分!!とめっちゃ待たされました
イライラモード全開。

母に迎えに来てもらって、来る間に出来上がるかと思ったけど、
母が着いてもめっちゃ待ちました。

家に帰って、一息ついてやっとイライラモードはおさまったけど・・・。
院外処方にしてほしい・・・病院さんよ~~








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<トリスハイボール&グリコのお菓子@モラタメ | ホームへ | 午後から整形&循環器内科受診>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/973-583c1bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

