タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

これって有り得ないでしょ

2011.08.11(21:24) 957

今日も暑い一日でした。

今、自分の部屋に来てパソコン立ち上げたところです。
メールチェックする前に、最初の画面に表示されていたニュース。

病気持ちで、たまに救急車のお世話になる私にとって、
「こんなことがあるのか?」と目を疑いたくなるような内容。

救急車AED、電極パッド忘れ使えず…患者死亡


 秋田県能代市の能代消防署が、自動体外式除細動器(AED)の電極パッドを忘れた救急車で心肺停止状態の70歳代女性を搬送していたことがわかった。

 AEDが使えず、隊員が心臓マッサージするなどした。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。

 同署によると、救急車は7月23日、119番で同市の老人介護福祉施設から3・5キロ離れた病院に女性を搬送。救急車に3組常備する電気ショックを与えるため患者の胸に貼る電極パッドが一つもなかった。担当者が補充を忘れ、救急隊長も点検時に不備を見落とした。

 一方、同署は「AEDが使えなかったことと死亡とは因果関係がないと病院側から説明を受けた」とし、遺族に説明していない。

(以上、コピペ)

これって、「AEDが使えなかったことと死亡とは因果関係がない」なんて、
責任逃れもいいところだと思うんだけど。

もし、きちんと“AED”が搭載された救急車で救急隊員の人達が
応急処置を施していれば、もしかしたら助かった命だったかもしれない。

AEDの電極パットを用意するその時の担当者の隊員。
電極パットの最終チェックをしなかった救急隊長。
どちらにも責任て、あるんじゃないの?
人の命を預かる仕事をしておいて、助ける道具を「忘れました」だけで
済まされるの?

こんな救急車(救急隊)にはお世話になりたくないです。
怒りをおぼえます。

みなさんはどう思われますか?








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<秋田の消防署は大丈夫なの? | ホームへ | 酷暑ですな(><)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/957-43f327d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

