タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

珍しい、「生」なんです!!

2011.06.29(23:07) 928

今日もうだるような、暑さでした
朝、仕事に行く前にいつも通りに階段とキッチンの
掃除機かけをやったら、暑さでバテバテ

アイスコーヒーでも飲みたかったけど、歯磨きもしちゃったし・・・。
(歯周病のため歯磨き必須)
なので、氷たっぷりのウーロン茶で我慢しました。

で、仕事はこれまたいつも通りに10時から。
今日は、出納帳の入力方法を教えてもらいながら、
少しやって、あとは雑務。
でも久々に午後も仕事しちゃった

それでも3時間という、短さ
まあ、今の私の体にはちょうどいいかな。

さてさて、今日の我が家の夕飯ですが。
下の甥っ子が以前通っていた自立支援センターで
「生きくらげ」を栽培してるようで。
昨日、その甥が買ってきてくれました。

今日はそれを使って、「野菜炒め」&ハンバーグ。

そのセンターで栽培した「生きくらげ」は、
びっくりするほど、デカイ!んです。
生きくらげ&ハンバーグ 001

こんなくらいに
生きくらげ&ハンバーグ 003
「手のひらサイズ」の“生きくらげ”です。
これを、硬い部分は切り取り、だいたい4つ切りに。
野菜炒めに、使いました。
味付けは、私の特製です
顆粒コンソメを少々と、味塩コショウ・醤油少々。
で、出来上がりはこちら
生きくらげ&ハンバーグ 006
野菜炒めには、お肉はまったく入れないで、生きくらげが
お肉の食感?をカバーしてくれた感じ。
きくらげは、プリプリでコリコリしてて美味しい~
野菜嫌いの上の甥も食べてましたよ
ハンバーグですが・・・。
こちらは手間をかけずに作りたいと思って
母に頼んで(買い物は母なので)「ハンバーグヘルパー」
使っちゃいました(^^;
生きくらげ&ハンバーグ 004
これは、このヘルパーに牛乳かお水を入れて5分待って、
ひき肉を入れてコネコネ・・・。

形を整えて、ハンバーグ型に。
生きくらげ&ハンバーグ 005
ひき肉は500gちょっとと、ハンバーグヘルパー1箱(中に2袋入り)を
使って、出来上がったのが10個。

フライパンで少し蒸し焼きに。
で、こちらもめちゃ美味しそうに出来上がりました~
(って、あたしが味付けっしたわけじゃないだろ


出来上がりです。
仕事に行く甥が食べ初めてから写メったので、お皿には半端です(^^;
生きくらげ&ハンバーグ 007
すでに1個食べた後でした(汗
残り、4個は後から焼いてお皿に追加したので写ってません

でもこれだけの量(野菜炒めも大皿に山盛り)を
私と母と下の甥と上の甥の4人で全部平らげました
私はお肉(タンパク質)がいっぱい食べられないので
1個半だけでしたが・・・。

他は全部、家族が食べちゃいました。
これだけキレイに残さず食べてくれると、すっきりして
作った私も嬉しいですな


明日は仕事もお休みなので、夕飯もチョー簡単にしたいんだけど・・・。
この暑さじゃ、お得意の「冷やし中華」かな?








ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<ドリ×ポカリ+生ラブセン | ホームへ | バーリアル@モラタメ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/928-14ca12f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

