タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

旬、ですな(^^)

2011.05.02(10:26) 859

最近、風が強くてなんかイヤです
体調とはあんまり関係ないけど・・・。

昨日の夕方、裏に住んでいる兄から電話があり、
今が旬?の『竹の子掘り』をしてきたそうで。
どんだけ、掘ってきたのかわからないけど、我が家にもお裾分けということで
母がもらってきました。

まだ、泥のついたままの掘りたて。
筍5・1 001
これはもう、母が泥のついてた硬い部分を切り取ったあと。
5本、ありますな
とりあえず、茹でないことには調理も出来ない。

とうことで、うちにある中の一番デカイお鍋で茹でました(母がね・・
米ぬかもちゃんと、茹でるように用意してあったらしく、
ビニール袋に入ってありました。

で、そのデカイお鍋に米ぬかと、我が家の冷蔵庫の野菜室に
ず~~っと眠っていた、「唐辛子」(2本半という半端)を入れて
お湯が沸いてから竹の子、投入~~
筍5・1 002
茹でてる画像です。

うちでは母と私しか食べないので、こんなにあっても食べきれない。
ということで、1本は私の友達に(夫婦二人)あげることにしました。

母が、うちの分の竹の子を調理してる間に
歩いて友達の家まで行ってきました
自転車で行こうと思ってたけど、雨が振ってたので歩き。
傘をさしながらのチャリは乗れないのでね~。
ま、ちょっとした運動になりましたさ

帰ってきたら、竹の子はもう昆布と煮物にされてました。
筍5・1 003
掘りたてだからか、柔らかくて美味しい
たぶん、これで1本分だと思うけど。

あとの残りの竹の子は、1品は「竹の子ご飯」ななるでしょう。
毎年、そうだからね~(^^;
竹の子ご飯なら、甥っ子も食べるしね。

山菜はローカロリーなので、いっぱい食べちゃいました。
繊維質も豊富だしね

いつもならこの時期、母の友達が「ふきのとう」を摘んできて
大量にもらうんだけど、今年はまだないな~
ふきのとうの天ぷらも美味~なのよね
春の味覚、堪能したいで~~す








ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<満開!!モコモコ! | ホームへ | 見っけちゃった(^^)b>>
コメント
おはよう
5月3日は朝から曇り。雨降るのかな
連休の後半は天気悪い?
タケノコは美味しそう。
食べるときシャキシャキしたのがいい

【2011/05/03 09:38】 | まり #- | [edit]
おはようございます。

今日は夜に雨が降るみたいですよ。
昨日より少し肌寒いし・・・。

竹の子はめちゃ美味しかったです(^^)v
昔は、穂先だけを薄切りにして酢味噌和えで食べてました。
【2011/05/03 10:10】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/859-b6fed10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

