タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

久々に。。

2011.04.11(20:36) 837

昨日、買い物に行ったときに「牛スジ」を見つけました。
たった4パックの牛スジ。

スジは私も母も甥っ子も大好きなので、4パック全て買占め
最近は母が煮てたんだけど、久々に私が作ることになりました。

私としては自分の味付けが一番美味しいと想ってる
そして、下準備でスジを茹でこぼそうと、
お鍋にお湯を沸かし、パックをひとつずつ開けていくと・・・
1パックだけパックの色が違う
それは、その「1パック」だけが国産牛で、ほかのはオーストラリア産でした。
よく見ないで買ってきてしまった(><)
国産とオーストラリア産では、100g50円も!値段が違うんです!!
ま、支払いは母親なんだけど(^^;

買ってきちゃったもんはしょうがない。
すべて作りました。

茹でこぼして、煮立ったらだいたいの灰汁を取って、
ザルにあけて、水(ぬるま湯)洗いして。
洗ったスジとニンニク1株(ばらして皮を剥いて丸ごと)ドボン。
冷凍してあった、薄切りのしょうがも投入。
砂糖、酒、醤油のみの味付け。
これでコトコト煮るだけ。

母は歯ごたえがあるくらいの硬さが好きなんだけど、
私は、コラーゲン状態になるまで煮るのが好き。
ま、味がしみるまで煮るとコラーゲン状になっちゃうんだけど。

昨日の時点ではまだ味が浸みてなくて薄味だったけど、
今夜は最高の味に出来上がってました。

写メを撮ろうと想ってたのに、食べちゃった後に気がついた
でもこのスジ煮込みだけあれば、ご飯が何杯でもイケちゃいます
スジの汁だけでも、ご飯イケちゃいます

なので、今夜はご飯をよそるのを控えめにしました。
食べ過ぎちゃうからね~(^^;

この私が煮たスジ煮込みは親友さんにも好評です




****************************************

本日、これまた久々にちゃんとした月の使者様」
やってまいりました

体調不良で、サイクルがくるってて先月は来なかったのに・・・。
安心していいんだか、悪いんだか
これに伴って、腹痛に腰痛・・・。
いわゆる「生理痛」って悪魔に襲われてます
さっき、鎮痛剤飲んだけど。

はぁ、イタ








ブログランキング









スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<怖かった~~(><) | ホームへ | 買い物ついでに花見>>
コメント
おはよう(^^)
4月12日(火)風が冷たい。
牛スジの煮込み美味しそう。
まりちゃんもお月様です。
明日13日は、SLE検診日なので、尿検査はどうしよう?
鮮血値が異常値で主治医はびっくり。
て、なりますかね。
まりちゃんは、中央線の西国分寺駅で降りて東京都立小児医療センターで検査してます。
毎月、約2時間かけて通ってます。
【2011/04/12 08:45】 | まり #- | [edit]
おはようございます(^^)
お天気はいいけど、風が強いみたいですね~(><)

ちょっと寒くて、着込んでしまいました(^^;

まりちゃんも月の使者様がきてるんですか~。
私の大学病院では生理中でも尿検査は普通にやりますよ。
ただ、検査用カップに赤の丸シール貼って(整理中という印)。
昔はやらなくて済んだんですけどね。
検査の技術が進んだのでしょう。

2時間かけての病院は疲れますね。
ただでさえ病気で大変なのに・・・。
私でさえ1時間ですけど、帰ったらぐったりですから。

今週の金曜日も消化器内科の受診で大学病院に行ってきます。
【2011/04/12 10:50】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/837-ff8afd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

