タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大学病院、外来検査結果

2010.10.12(13:24) 791

ちょっと遅れましたが、
先週の金曜日は約月一の内科(腎臓内科)&心身医療科(心療内科)の受診日でした。

こうやってブログ書くのもだるくて、ずっとほったらかしにしちゃって・・・

病院はないかのついで?にと歯科も行って
「まだ膿が出てる」らしいです
こんなに膿が出続けるのは、やっぱり顎骨壊死(がっこつえし)
可能性が高くなってるようです。
また、抗生物質が処方されました

歯科の前に病院についてすぐに採血と採尿。
結果が出るまで1時間くらいかかるかから、その間に内科以外を受診。

心身は・・・
先月は「イライラしてしょうがない」ってなってた。
家庭にも大好きなパソコンゲームにさえも、自分にも。
そして、テンションが上がらずあまり“笑えない”ことも主治医に話した。
先月は様子見てて、「月の使者」がきたらイライラはほとんどおさまって。

でもテンションが上がらないのは相変わらずで。
SLEのほうの病状(自分の思ってる状態)を伝えたら
「病気のほうから来てるだるさとか疲れとかで
テンションが上がらないのはしかたない」と。
精神的なことでテンションが上がらないのなら
抗鬱剤を変えてみる方法も考えたみたいです。

今回はとりあえずまた様子見。
大丈夫かな、あたし。
ほんのちょっとだけ「悪の誘惑」が頭をよぎることがあるけど。

そして、内科。
今回は母親にも主治医から今のあたしの体の状態を知ってもらうために
一緒に主治医の話しを聞いてもらった。

と、いうより主治医は母親に説明したかったみたい。
先月の外来のときも「お母さん、つれておいで!説明するから!」と
行ってくれてたので、私自信が母親に「具合が悪い」と言っても
半分しか信じてもらえなかったことが主治医の説明で
母親も解ってくれたみたい。

今の私は、洗濯物をただ干すくらいのことでも
人の10倍疲れる身体になってるらしい。
(どおりで掃除機もまともにかけられないはず)

検査結果は変化ないのに・・・。

★尿検査

蛋白 1+(いつもプラスマイナスか1+くらい
白血球(細菌が入ってないかをみる) 2+
いつもはプラスマイナスなんだけど少し「膀胱炎」があるみたい。
自覚症状はないけど。

★血液検査

PT-INR(ワーファリンの効き目を見る) 1.88とまあまあの数値。
白血球 5.19
赤血球 3.89
ヘモグロビン 10.7(貧血回避)
血小板 19.9
総蛋白 6.3
アルブミン 3.2
尿素窒素 33.9
クレアチニン 1.84もう悪くなってる(前回は1.56)
尿酸 6.6
血糖 98
総コレステロール 174
中性脂肪 141

ナトリウム 139
カリウム 3.7 
クロール 108

補体関連

CH50 44.8
C3 78.0
C4 23.1

CRP(炎症反応)0.40


クレアチニンが悪くなってたのにはショック。
特別動いてないし、病院前日は一日寝てたし。

主治医の話しでは、
長年の病気の積み重ねが今になっていろいろ出てきてるんだと言ってた。
脳梗塞にしろ、心臓ににしろ、もう何が起きてもおかしくない病歴になってるみたい。
このだるさや、すぐに疲れるのもこの腎臓なら当たり前のことだと。
よくギリギリのところで透析にならないように頑張ってる、と言われた。
ちなみに、腎機能は約4分の1だそうです。

私みたいな検査数値(クレアチニンなど)で無理して家庭や生活のために
腎臓を犠牲にして働いてる人はいるけど、ともいってた。
だから私は母に食べさせてもらってる分、いいのかなとも思う。

たまに、
「いつまで母親の世話にならなきゃいけないのか、自分はいないほうが
経済的にも母親の精神的な面でもいいんじゃないか」と思うときがある。

それは私にとっての「死」の意味。
自分を消し去る(自殺)方法を模索しながら
たまに、日々を過ごしている。。。








ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<先日の連休。。。 | ホームへ | 元気ない・・・(;;)>>
コメント
こんにちは(^^)

朝は曇りだったけど、日がさしてきた。
今日も暑くなりそう。
お母さんに話し聞いて貰ってよかったですね。
自宅でゆっくりしてましょう。
なんとかなります。
【2010/10/13 10:09】 | まりの父親 #- | [edit]
こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

母に主治医から説明してもらいましたが、その時だけ「本当に心配」してるような素振りです。
もう、少しでも私が動けると「あれやっといて」と気軽に頼む。

今日も朝食終ってから、母と用があて出かけたのですが、私はそれでもう疲れ果てたみたいで帰ってすぐに横になり、ぐっすり。
夕方も何もする気がなくて(パソコンなど)やっぱりぐっすり。
身体は正直です。

これが“本当の意味”で解ってくれているか、疑問です。
【2010/10/13 22:24】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/791-a3613e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

