タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

歯科

2010.09.02(14:47) 768

暑いので文字だけでも涼しく青で(意味ない?)

昨日も予定通りに大学病院まで歯科のために行ってきました
予約時間よりも少しだけはやく呼ばれてちょいとビックリ。

診察台に座ってからも、担当医は電子カルテとにらめっこ。
薬、いっぱい飲んでるからな~。
やっぱり「顎骨壊死」(がっこつえし)の心配があるようで
内科(腎臓内科)の先生に手紙を書いておくと言われたので(ベネットのことで)
そのまま内科も言ったほうが聞いたら、
いけるなら行って欲しいということだったので、
歯科が終わってすぐにないかの受付も。

ブロック受付で予約外だけど、どうしても主治医と話しがしたいから
合間に入れて欲しいといって無理やり入れてもらいました。
呼ばれたのが12時少し前。
ほんとは12時~の診察予定に入れてもらってたんだけど、
先生が早く呼んでくれたみたい。
で、いきなり「来てくれてよかったよ~、歯科からの手紙みたよ」って。

少しでも「顎骨壊死」の疑いがあるなら、すぐに止めて!と。
ないかの主治医はベネットは服用では、ほとんど「顎骨壊死」はないと言ってました。
注射で使っているほうが確率は高いと。
けど、少しでも疑いがあるなら、今はほめは大丈夫だからやめてと。
なので、今日から飲んでません。

月曜日にしかに行った時に帰り際に渡された「ベネット」関係を
服用してる人へのお手紙みたいなやつ。

ちょっと丸写ししてみます。

ビスフォスフォネート系薬剤を使用している患者さんへ

○対象薬品名

経口剤:フォサマック・ボナロン・ベネット・アクトネル・ダイドロネル
注射剤:ゾメタ・テイロック・オンクラスト・ビスフォナール・アレディア

 ビスフォスフォネート系薬剤(以下BP)は骨粗しょう症や癌の骨転移などに対し
非常に有効なため多くの方々に使用されていますが近年、BP使用経験のある方が
抜歯などの治療を受けると顎(あご)の骨がぼそぼそに(以下 顎骨壊死)なる場合が
あることがわかってきました。
海外の調査で抜歯を行った場合、BPの内服では1000人中1~3人、
注射では100人中7~9人に顎骨壊死の報告を認めます。
症状としては歯肉腫脹・疼痛・排膿・歯の動揺。顎の骨の露出などで
発生リスクが高い治療は抜歯などの外科的処置です。
BP長期使用、抗がん剤の使用、顎への放射線治療、ステロイド薬、糖尿病、喫煙、
飲酒、口腔内の不衛生などによっても顎骨壊死の活性率は増加するといわれています。

担当医との連携のもと、顎骨壊死が怒らないように歯の治療を行います。

1.史跡除去・虫歯治・義歯作成などの一般の歯科治療
顎の骨y歯肉への影響を極力避けるよう注意して歯科治療を行います。
治療後も手英気的に口腔内検査を行います。

2.抜歯など顎の骨に影響が及ぶ治療(内服の場合)

1)内服気管が3年未満でステロイド薬を併用している場合、
あるいは内服期間が3年以上の場合はBP内服中止可能であれば
抜歯前少なくとも3ヶ月間はBPの服用を中止し、
抜歯後も骨の治りを確認するまではBPは休薬していただきます。

2)顎骨壊死の危険因子(糖尿病、喫煙、飲酒、癌化学療法など)を有する方も
BPなう服が中止が可能であれば抜歯3ヶ月間は服用を中止し、
抜歯簿も骨の治りを確認するまではBPは休ys区していただきます。

3)BP内服期間が3年未満で危険因子のない方に対しては
通常のごとく抜歯を行います。

3.抜歯など顎の骨に影響が及ぶ治療(注射の場合)

1)抜歯の際BPの注射を中止するべきか否か現在のところ明確ではありません。
しかし症状が許せば投薬を中止することが推奨されています。

2)悪性腫瘍に伴う高カルシウム血症あるいは骨痛や病的骨折などのリスクが
高い方ではBPの注射を継続せざるを得ないこともあり、
顎骨壊死を起こす危険性が高くなります。

なお、BPの休薬・再開などについては担当(処方)医師と充分相談の上決定し
顎骨壊死の発生予防に努めますが、上記の処置方針に従ったとしても
顎骨壊死が生じる危険性があります。
ご理解のうえ処置を受けてください。

長々と書きましたが、私はベネットもステロイドも長期服用してます。
抜歯した後になってから、こんな説明書き渡されてもね~。

ま、昨日はまた違う抗生物質が処方されました。
小瓶に顆粒が入ってて、空腹時にそれに水を入れてよく振って飲む薬です。
1回飲めば1週間、持続するそうです。
さっそく、今日飲みました。
甘かったけど、吐きそうだった(^^;

あ、また膿が自分で自覚出来るように出てきてます
痛みはだいぶ引いてきたけど。
まだ化粧水のパッティングをするときはちょっと痛いです(;;)

次回の歯科受診は月曜日です。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<病院の帰りに・・・(^皿^) | ホームへ | せっかく食べれるようになったのに・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/768-2c940282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

