タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腎臓内科定期検診&消化器外科

2014.11.01(15:41) 1594

今日は、ちーと寒いです((((;゚Д゚))))
の目では、ひざ掛け(毛布生地)して、
腰にはブランケット、巻いております。
なんとかファンヒーターは点けないで、過ごせてます。


さて、昨日はタイトルにもあるように、
腎臓内科(SLE)の定期検診と、ストマ閉鎖手術のための
消化器外科受診でした。


腎臓内科は予約が午前中(11時半)だったので、
採血もあるので、1時間前にはに着いてないといけない。
ということで、家を出たのは朝、9時過ぎ。
9時すぎに家を出るということは、起きるのがまたその1時間前。
なので、昨日は8時起床。
めっちゃ眠かったです


でも、時間が通勤時間帯とちょっとずれてたのもあって、
は余裕で座れていけました


に着いたのは、10時20分ごろ(受付表の時間)
すぐに地下の採血室へ行って、採血の受付。
採血室も空いてて、すぐに呼ばれました。


席に着くと、どう見ても“ズラ”のおっさんの技師さん。
初めて見る顔でした。
その「ズラおっさん」も、やっぱりあっしの血管は探せず・・・、
違うベテランの女性の義姉さんと代わりました。
血管を探してる間、あっしは自分の血管より、「ズラおっさん」の
頭が気になって気になって(^_^;)
採血の間、ずっと頭、見てました


採血が終わったのが、ちょうど10時半。
採尿もあったので、奥の尿検査室で採尿。


これで、約1時間くらい待てば、診察呼ばれるな~と、
お気楽に思っていたら・・・
先に予約時間がきた消化器外科(予約時間11時)は
1時間経っても呼ばれない
手術のことがあるから、採血の結果が出てから呼ばれるのかな~とも
思ったけど、それにしても呼ばれなさすぎ


順番が表示される電光掲示板には「30分遅れ」の文字。
待ってるの、30分どころじゃないんだけど・・・。
で、呼ばれたのは、12時すぎ
疲れるし、お腹は空くし


で、やっと消化器外科の主治医と対面。
血液内科で、ITP(特発性血小板減少性紫斑病)と言われたと
告げると、特に驚いた様子もなく。。
「手術、いつにする12月4日はどうなんて、
主治医だけで、話しを進めようとするので、
「12月に手術すると、年内には退院できないですよね
お正月は家にいたいので」というと、
「じゃあ、年明けの1月15日の手術予定で、12月に入院の日程決めようか」と。
あっしはそれで、OKしてきました。
さあ、いよいよストマ閉鎖手術が出来るよ~
まだ2ヶ月以上先だけど、目標ははっきり見えたので楽しみです


次は、腎臓内科。
腎臓内科は、血液検査もすでに出てる時間なので、
けっこうすぐに呼ばれました。


診察室に入ると、主治医がいつものように心配そうに「どう」と。
あっしは体がすっごくだるいことや、ここでもITPと言われたことを
話したり。。
それに昔の傷のところの足が赤くなって、痛みもあってって
いうのを話して、地元の病院の形成外科で診てもらったことも言って。
抗生物質をだしてもらったか聞かれたので、出してもらってて
朝・昼・夕の3階飲んでると伝えると、主治医も少し安心したよう。


でも、血液検査が・・・(ーー;)

とりあえず検査結果

尿検査

蛋白  2+(これはあまり変動しない)


血液検査

白血球  4210
赤血球  3360
ヘモグロビン 9.7(微妙に増えたけどまだ一桁
血小板  58000
CRP  1.56(足の痛みのせいか、ちょい高め)
クレアチニン  3.72(ん~、怖い数値

補体関連
CH50 50.6(基準値より少し高め)
C3   82.6(基準値内)
C4   8.7(めっちゃ下がってる~上限35.0下限13.0)
これは事件です
この何十年かは、保体が下がったことはにのに、
昨日は下限の半分とまではいかないけど、近いくらいに下がってる
これには主治医もびっくり。
プレドニンを増やすかどうか、ちょっと迷ったみたいだけど、
来週の火曜日の血液内科で、補体の検査もしてもらって、
それでもまだ下がってるようなら、プレドニンを10mg(今の倍)に
増やすように、血液内科の主治医に手紙書いとくって言ってました。


血小板が下がり始めてから貧血も出てきてるようだと話したら、
主治医も「確かに、同じ時期に貧血になり始めてるね」と
電子カルテを見ながら言ってました。
特に、あざが自然に出来てるわけでもないし出血もしてない。
あっしの場合「腎性からくる貧血→いわゆる腎性貧血」らしいです。
クレアチニンがあっしくらいの数値の人だと、
普通、増血剤の注射をするらしいんだけど、
あっしの貧血はそこまでひどくないから、はいいらしい。


それでも、体がほんとにだるくて、すぐに疲れちゃうと
話すと、主治医は「そりゃしょうよ、腎臓もこれだけ悪いし、
補体も下がってるし、貧血だし」と。
これを母に言っても、ぜんぜんわかってないから困る


な~~~~んにもしない日、ないかな~。
せめて、補体が戻るまで。






ストマ閉鎖手術は、とっても楽しみ
1年越しの願いだったからね。
あと2ヶ月ちょっと











ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<「生」だじょ~~~!! | ホームへ | 古傷が・・・>>
コメント
大丈夫ですか?
お母様に理解してもらって、
身体を休めてあげて下さい、
無理しないでね。
【2014/11/02 16:39】 | メロンパン #- | [edit]
メロンパンさん、ありがとうございます。

昨日は、めちゃ調子悪くて一日寝てました。
それくらい調子悪くないと、母には通じないみたいです(T_T)
【2014/11/03 16:51】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1594-ccb47b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

