タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

血液内科定期検診

2014.10.07(23:01) 1583

今日は午後の予約で大学病院まで行ってきました。
午後の予約だったので、行きはゆっくり・・・。
だったけど、今日から母が昔の仕事仲間と
旅行に行ってしまったので、駅まで送ってくれる人がいなくて
(姉に頼んだけど仕事でダメだった
11時半頃にタクシーを電話で呼んで駅まで行きました。

電車はお昼近くとあって、ガラガラに空いては
いなかったけど、ずっと座って行けました。
向こうの駅に着いてからもまでタクシー


に着いてから、すぐに総合受付。
先月、受診した時に血液内科の主治医から「甲状腺の薬の調整が
難しいから内分泌を受診してみて」と言われてたので、
先月の病院の時の帰りに予約をとってありました。
なので、今日は内分泌内科と血液内科の診察。


いつものように総合受付をしてからすぐに地下の採血室で採血
今日は珍しく、少し混んでて10分くらい待ったでしょうかね。
順番が来て、席に着いたら採血する技師さんが
あっしの顔をみるなり、「あぁ、無理無理」と言って、
他のベテラン技師さんにタッチ交代。
「無理無理」と言った技師さんもベテランの人だったんだけど


でも「無理」と言われたのも、当たってて、
今日はいつもにも増して血管の出ないこと出ないこと(^_^;)
ベテラン技師さんも、顔を歪ませながら一生懸命血管探して。
結局。いつものところ(左の手の甲)で1発で採れました


これで、1時間くらい待てば、診察に呼ばれるかな、なんて
思いながら、時間もちょうどお昼になってたので
お茶購入がてら、お昼ご飯も購入。
を2個、と今日は「特茶」を購入。


内分泌内科の予約が先だったのでそちらの席へ。
ま、階は同じだから。。
時間はたっぷりあったので、椅子に座ってをほおばって。
それでもゆっくり食べたんだけど、時間は余るね~。

で、採血が終わってから1時間経過。
番号表示板に、内分泌の主治医の名前さえ出てない
「こりゃ、混んでるのか~」と思ったけど、
他のドクターは次々呼ぶのよね。
まだかな~、なんてイライラし始めたら、やっと主治医の名前が
番号表示版に出て。
「これで、ちょっとすりゃ呼ばれる~」と思ってた。
けど、いくら待ってもあっしの番号が出ない・・・(ーー;)
まあ、あっしの主治医は“教授”だから混んでも仕方ないかな、
なんて思ったけど、あまりに遅い


で、結局呼ばれたのが、予約時間をはるかに過ぎた
14時半ごろ(予約時間は14時)。


診察室に入ると、血液内科からの手紙(電子カルテ上)を呼んで
やっぱり薬を、今以上に増やすのは、不整脈や
突然死(突然、心臓が止まる)のリスクが高いから、
現状の薬の量で我慢して欲しいとのことでした。
ほんとは、主治医的には減らしたかったみたいだけど、
あっしが「3錠にしたら、だるくて動けなくなる」と必死で
訴えたので、主治医も減らすのは諦めたようで。
次回の診察は、3ヶ月後(来年1月)でいいそうです。


とりあえず、内分泌内科は診察終了~。
次は血液内科。
血液内科の診察室は、内分泌内科の隣。
席をちょっと移動しただけ。
それでも、すでに予約時間過ぎてるしー
あまりに、あっしの番号が出ないのでブロック受付で
ちゃんと受付されてるか聞いちゃいました。


受付はちゃんとされてるようで、次の人が終わったら
順番です、とか言われました。
「じゃあ、もうすぐだ」と思ったのも、束の間。
呼ばれたのは15時少し前・・・(ーー;)


診察室に入ると、
血液検査の結果の用紙が置いてあって、血液検査的には
特に問題なし。
てか、変わりなし。

★血液検査

白血球 7220
赤血球 3190(低め)
ヘモグロビン 9.1(まあまあだけど一桁はキツイ)
血小板 53000(また減った)
CRP 1.23(高めだけど、いつもくらい)
クレアチニン 3.23(ん~、横ばい)

甲状腺関係
TSH 0.108(基準値以下)
Ft3 1.77(基準値以下)
Ft4 1.43(基準値内だけど、微妙に高め)

こんな感じです。
甲状腺の「FT4」ていう項目が基準値より高くなると
突然死のリスクが高くなるそうです。


それと・・・


「血小板」ですが、今日の時点で数値が5万台。。。
ほんとは月末まで待ったほうが確実な結果だろうけど、
たぶん変わらないと思うので、
ITP (特発性血小板減少性紫斑病)と言っていいでしょう、
とのことでした。


はぁ~やっぱり。。。
半年弱、血小板の値が基準値以下だったから、
主治医も(血液内科の)「もう急性とは呼べないですね。」と。
急性じゃなければ「慢性」ということで。
慢性ということは、もう治らないというわけで。


また、難病が増えました。
どこまであっしの体は攻撃を受けるのか・・・


て、ことで、こちらの駅に着いたのは16時半過ぎ
時間を見るのにスマホを見たら姉から電話着信あり。
かけ直してみると、仕事の時間が少し空くから
迎えにいけると。
なので、少し待って迎えに来てもらいました。
とりあえず、薬局だけ先に行って処方箋を出して。


姉が仕事の時間が近づいて、焦り出してきたので
とにかく家まで送ってもらって、そのまま運転変わって
姉は仕事へ、あっしはいつものスーパーへ買い物に行きました。

一応、カレーでも作ろうか、とか思ったけど
ご飯も足りないし、疲れてるし、甥っ子たちは帰ってきちゃったしで
結局、「ほか弁」になりました
明日は、カレー作りますっ








ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<気分すぐれず・・・ | ホームへ | 見つけた!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1583-4e565539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

