タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ム・カ・ツ・ク

2014.10.01(22:30) 1580

今日も涼しくて、過ごしやすい日でしたね。

こんな気持ちいい日でも、あっしには「ムカつく」ことが満載。

いつものように、午後に母と二人で夕飯の買い物に
最寄駅のところにあるドン・キホーテの中のスーパーへ。

そのスーパーにはそこで焼いてるパン屋さんがあって、
今日はお昼ご飯にパン屋さんのパンが食べたかったので、
買い物はわざわざそこにしました。

スーパーでは普通に・・・買い物し・・・
だいたい夕飯の食材も買って、あとはあっしのパン選び。

久しぶりにパン屋さんのパンを選ぶのでもう目移り。
そのパン屋さんは、スーパーの買い物とは別支払い。
なので、トレーに選んだパンを持ったまま、出来合いのパンを
見ている母を大声で呼んで(ここですでに少しムカッ
財布を受け取って、パン屋さんの支払いして。

そのあとにスーパーの分の支払いして帰ってきました。

家に帰って、買ってきたパン屋さんのパンでお昼ご飯。
少し甘いパンも買ってきたので、紅茶(無糖)と一緒に。
食べ終わって、母とテレビを見ていたら、母は眠くなったから
横になると言って、自分の部屋へ行ってベッドに横になってました。

あっしも、やりたかったので自分の部屋へ。
で、いろいろやってたら、玄関のベルが鳴って。
母の部屋も戸が開いてたのでピンポンの音は聞こえるだろうと
様子を見ていたら、2回ピンポン鳴っても出る気配なくて。

あっし「もうっ」と思いながら階段を駆け下りて
玄関に出ました。
郵便さやさんで、ハンコがいるらしく、ハンコを用意して
郵便屋さんから封書を受け取って。

郵便屋さんが帰ってから、母に「ピンポン聞こえないの」と
ちょっと怒り気味に言ったけど母は平然と「聞こえない」って。
聞こえないんじゃなくて、聞こうとしてないんだろが
テレビばっかに集中して、玄関のピンポンなんか、
まったく気にしてないんだろが
これだから、あっしがわざわざ2回から階段下りて
玄関に出なきゃいけないんだろが。

もう、イライラ


そんなこと、と思うかもしれないけど、
あっしには階段の上り下りは危険。
慌てて下りて、おっこちでもしたら、大変な怪我になる。


イライラしながらも、自分の部屋に戻ってして
気を鎮めて。


そして夕飯のとき。
夕飯のおかずは、十分にある。
今日は、大根と鶏手羽元の煮込みと母がコロッケが
安かったからと、コロッケ。
これだけで十分ご飯は食べられる。

なのに
塩辛なんぞ、食卓に出してる。
漬物とかなら、箸休めにちょっとってなるけど、
塩辛はそれだけでご飯がイケちゃう。
なので、あっしは「塩辛なんかいらないでしょおかずあるんだから」と
怒鳴るように言ったけど、母はしら~っと「しばらく食べてないから」だって。
あっしは小さい頃、母に「おかずがあるときは漬物とかだけで
ご飯食べちゃダメ」と言われてきた。
母親のしつけというもんだろう。
けど、今はそう言ってた母が、あっしのしつけに言ってたことをやってる。


これでも、ムカ~~~~っ
あっし、その瞬間から無言で食事しましたよ。
話したくもない

とっとと食べて、テレビのほうだけ向いて“無言”で
テレビ見てました。
食事が終わった頃に、遊びに行ってた下の甥っ子が
帰ってきて、食事しだしたので、あっしはもう歯磨きしに
洗面所へ。

歯磨きして、洗顔して、とやってるうちに甥っ子も
食べ終わったようで、後片付け(茶碗洗い)は母がやってくれました。
なので、あっしはさっさと自分の部屋へ。

だって、ムカついてるんだもん。
いつもなら、あっしは自分の部屋に行く前に、
ちょっと母の部屋に寄って、ごんたをなでくりまわして、
母とちょっとおしゃべりしてへに戻る。

けど、今日はそんなことしたくない。
歳とると、みんな昔自分がダメだと教えてたことを
平気でやるようになるのか
自分がダメだと教えてきたことは自分自身の習慣にはならないのか

世間の「かわいいおばあちゃん」になってくれればいいのに。
うちの母親はまったくかわいくない。
自分はまだしっかりしてると思ってる。
「老いては子に従え」ってことわざ、あるだろが


ほんとに、勘弁してほしいよ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<家飲み | ホームへ | 整形外科検診(左肘)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1580-56562ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

