タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

天狗?

2014.09.05(12:41) 1571

今日は久々に暑くなりそうですね~
夕べも、ベッドに入ってから窓を開けてても少し暑くて
扇風機つけて寝ちゃいました。
暑いのはもう、お腹いっぱいです


さてさて、昨日の夕飯のおかずを何にしようと、
買い物に行ってから迷って・・・。
いつものスーパーの入口のところに、売り出しの“茄子”
なので、ナスで何か料理・・・とあっしは頭の中で考えて。

思いついたのが、「ナスの煮浸し」。
いつも炒め物ばっかりの茄子なので、たまには和風にと。
母に「煮浸しは?」と聞くと、「子供達(甥っ子達)は
食べないかもよ」なんて、渋い顔をしたけど、無視
1品は、茄子の煮浸しに決定

そのほかのおかずも思いつかず、あっしが母とは違う品物を
物色していると、母は何故かパプリカをカゴに入れてて。
「これ、何にするの」と聞くと決まってないそうで(-_-;)
そこでまたもや、ひらめきのあっし
「細切りにして、軽く茹でて千キャベツと混ぜてサラダは」と。
即、母も納得。
あとはメインのおかず。

以前に、お肉にまぶして焼くだけっていう調味粉を買ってました。
なのでそのお肉にすることにしました。

さて、帰ってきて母と二人でお昼ご飯。
あっしは、インスタントラーメン
母は、冷蔵庫にある残り物などでご飯を食べてました
食べ終わって、少しゆっくりしてたら母は昼寝すると、
自分の部屋に行っちゃいました。

あっしも自分の部屋に行こうと思ったけど、
「んナスの煮浸し作っといて冷やしておいたほうが・・・」と
思ってしまいました。
母に行ったら、母も冷やしとく作戦に賛成。
といいことで、そこから「煮浸し作り」(あっし一人でね

まず、スマホで美味しく簡単な煮浸しの作り方を検索~
一番簡単なのを、選んでメモ用紙に写し書き。

さあ、作るわよ

茄子はヘタを切り落として縦半分に。
この作業のときに、「突起」があるナスを発見
これっす
とうもろこし&ナス&プラセンタ 003
天狗の鼻みたいに、ちょこんと出っぱてるでしょ。
あっし、ちょー興奮して母に見せに行って。
母は反応薄かったな~

で、あっしはこの「突起」を切り落とさずに縦半分に
どうやって切ろうかと悩んだけど、結局切り落とすしかなくて・・・
切り落としましたよ・・・
とうもろこし&ナス&プラセンタ 005
1cmくらいですかね、長さは。
夕飯が終わるまで、捨てられずにいました(^_^;)

さて、作り方に戻ります(汁

縦半分に切ったナスの皮のほうに、格子に切込を入れる。
(味が染み込みやすいように)
それをまた縦に、2~3等分に切って・・・と載ってましたが
あっしは半分に切りました(切らなくてもよかった感じ)。

皮を下にして、フライパンで焼き色をつける(油なしで焼きました)。
ひっくり返して実の部分も焼き色を。
そこへ、調味料(めんつゆ50cc(3倍濃縮)、水200cc、
砂糖小さじ1、しょうが(チューブなら3cmくらい)を混ぜたものを投入。
弱めの中火で10分、煮る。
10分経ったら、火を止めそのまま放置。
粗熱がとれたら、器に移して冷蔵庫で冷やして。

めんつゆで出来ちゃうところが
味も美味しい
子供たちは食べないかな~と思ったけど、下の甥っ子は
美味しい美味しいと、ガツガツ食べてました
よく煮てあるので、トロトロになってて歯がなくても食べられる

でも・・・あの「天狗茄子
とっておきたかったな~(^_^;)






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<増えた!@血液内科定期検診 | ホームへ | とうもろこし>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1571-aa580556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

