タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

兄のうちの・・・

2014.08.18(22:53) 1564

夕方、洗濯物を畳んで、キッチンに降りて行きました。
母はその時、ちょうどごんたの散歩に。
あっしはニュースを見ながら、ちょっとのんびりしてて。

すると、家の電話が鳴って・・・。
出てみると、裏に住んでる兄のお嫁さん(お義姉さん)から。
「やっちゃん(兄のうちで飼ってた柴犬亡くなったの」と。

びっくりして、あっしは「家で家で」と
どこで亡くなってしまったのか聞いて。
家で亡くなったとのこと。
見に来てあげてと言われたので、母が散歩から帰ってきたら
母と行こうと思ってたら、母は散歩から帰って
あっしが兄のうちのワンコが亡くなったこと、見に来てと言ってたことを
伝えると、一人でさっさと行ってしまいました。

なので、あっしは姉(実姉)にLINEして。
姉はすぐに来るというので、姉と一緒に行こうと思って待ってました。

10分もしないで、姉が来て一緒に兄のうちへ行ってきました。

1階のリビングに、あまり大きくないダンボールに
横たわって、保冷剤を当てられてタオルをかけられて
安らかに眠っているヤスコ(わんこの名前)がいました。

夕方、少し唸るような声を出したので、お水をほんの少し口に
入れてあげたそうです。
そしたら、それが喉に詰まったのか、ゴホゴホ言って
そのまま・・・だったそうです。

あっしはあまり接触はなかったけど、母はたまに見てて
もう、最近では目も見えず、耳も聞こえず、おむつをしていたそうです。
年も13歳。
人間で言えば、おばあちゃん。
しょうがないのかな・・・。

ダンボールの中で、もう死後硬直してて、それでも顔は昔のヤスコのまま。
兄はキッチンの対面テーブルでで動物の葬儀社探しをしてました。
下の姪っ子は、大泣き。
上の姪っ子は、まだ帰ってなくて。。
義姉さんも涙を拭ってました。
そして、あっしも姉も涙を拭いながら、ヤスコを撫でて
お別れを・・・。

動物は、人間より確実に先に死にます。
悲しみは家族が死んだ時と、なんら変わりないのです。
我が家も、ごんたは2匹目。
昔、やっぱり柴犬を飼ってました。
姉が自分の20歳の誕生日にと自分でペットショップで買ってきた。
それでも、その柴犬も「家族」になり。
でも、母達の別居や離婚騒動に巻き込まれ、山形の叔父のところに
預けられたり、従姉妹のところに預けられたり・・・。
かわいそうなワンコでした。

ごんたはそれ以上に、今は家族になってます。
ごんたももう今年で13歳。
とりあえず、肌アレルギーはあるものの元気。
ごんたがいなくなるときは、もっともっと悲しいんだろうな。
でも、そんな日は必ずいつかやってくる。
それが一日でも遠い未来でありますように。。。

ヤスコ、安らかに・・・
もう苦しくないよ。。。





ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<ドリ「フラゲ」の日~~!! | ホームへ | 初日!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1564-9fc0e165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

