タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

血液内科定期検診

2014.08.13(16:18) 1560

昨日は、血液内科(ガン)の定期検診でした
予約は、14時とゆっくりだったので、お昼の12時に家を出て、
(大学病院)には13時すぎに着きました。

総合受付をして、すぐに地下の採血室へ
採血室もガラガラだったけど、少しだけ待って呼ばれました。

呼ばれたのは、まだ若い技師さんのところ。
手の甲を差し出すと、「手の甲ちょっと待ってくださいね」と
ベテラン技師さんを呼びに行っちゃいました。
そして、ベテラン技師さん登場。
昨日も、血管が出にくくて、ベテラン技師さんでも、
けっこう悩んでました。
で、手の甲では出なかったみたいで、右腕の手首と肘の
真ん中くらいのところで採血
1発で採れました
てか、試験管2本だけだったけど。

結果が出るまで、約1時間
その間に、お腹も少し空いてきてたし、水分も取らなきゃいけないので
院内ローソンへ
いくらのおにぎりと、お茶を手に他を物色してたら
まだこんなに暑いのに“中華まん”が売られてました
そこには、見たことない新しい中華まんが
あっしがそれを買わないはずもなく、ご購入~~
買ったものを盛って、血液内科の階へ移動。

血液内科付近の待合席は、けっこう混んでて。
(内分泌とか麻酔科とか一緒なので)
どうしようと思ってたら、席が空いたのでそこを確保。

温かいうちに中華まんのほうを食べました。
あ、新しい中華まんは「グリーンカレーまん」
こんなやつ
グリーンカレーマン&男前豆腐 001
ま、グリーンカレーまんなのでグリーンですな。
中身はこんな感じ
グリーンカレーマン&男前豆腐 002
わかりづらいっすかね(^_^;)最初、食べてると、ちょっと辛いんだけど、
口の中のものがなくなると、辛さもなくなります。
ちょっとクセになるかも

と、お昼も食べ終わり、いつものようにスマホでゲーム。
友達から、LINEが来てたので、それの返信もやり~の。
そんなこんなしてたら、もう14時。
でも、検査の結果が出てないのか、なかなか呼ばれず・・・
呼ばれたのは14時15分くらい。
検査結果の用紙を出されて、主治医は先月受診した内分泌内科の
手紙(返信)など読んで、内分泌のドクターは甲状腺のほうを
自分が診ていってもいいみたいなこと書いてたみたいで。
血液内科の主治医は「どうする」なんて言ってたけど、
自分的には、今の薬でとりあえず、だるさとかだいぶ改善されてるから
苦笑いして、内分泌には診てもらわないことにしました。

さて、血液検査の結果は・・・

白血球 6910
赤血球 3090
ヘモグロビン 9.1(ちょっと回復してるけどまだ貧血)
血小板 62000(増えてる~~まだまだだけど)
CRP 1.00
クレアチニン 3.06(ん~、ちょっと悪い。脱水だったかも)

甲状腺関連
TSH 0.114(基準値以下)
Ft3 2.02(基準値以下)
Ft4 1.53(薬を少し減らしたせいか基準値内)

以上です。
血小板が、少しですが増えてました。
体のあちこちに、小さいあざがあるし、右腕には掻いただけで
出来たちょっと大きいあざもあったので、「また減ってるか」とか
思ってたけど、よかった

甲状腺のほうも、Ft4てのが、前回は基準値より高く、
内分泌のどクッターから、「これが高いと不整脈で突然死のリスクが」
な~んて脅されて、薬を少し減らした。
そのおかげで基準値内になったから、このまま今の
薬の量で、様子をみることになりました。

まあ、検査結果もほぼ横ばいで、とりあえず一安心。
薬を処方してもらうのに、ボルタレン(鎮痛剤)も
出してもらおうと思って(あっしが処方してもらうとお金かからないので)
言ってみたら、主治医が「ITP(紫斑病)の人には出せないのよ」って。
出してもらっても、あっしが飲むわけじゃないんだけど
あっしの名前で処方されるからね。
何かが、効き過ぎるとかなんとか。。
何かに影響が出るらしく、ダメでした。

次回の受診は4週間後。
月一回のは楽で、いいですな





ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<レッツノリノリ | ホームへ | 痒かったから>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1560-4e5d318f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

