タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腎臓内科定期検診&内分泌内科受診

2014.07.19(14:52) 1546

昨日は、定期の腎臓内科検診の日でした。
予約時間は、最近のゆっくりの時間と違って、10時30分
めちゃ早い時間です(-_-;)
なんせ、この時間の予約だと、1時間前には
着いてなきゃいけないし(採血のため)。
だから家を出るのは更にそれの1時間くらい前。
だから、昨日は7時に起きて(いつもなら二度寝の時間)
ご飯食べて、身支度して、8時過ぎには
家を出ました。

さて、腎臓内科は大学病院なので電車(地下鉄)で行きます。
の時間だから、ちょー通勤時間帯
もちろん“座れない”覚悟で乗りましたよ
バッグにはあの「ヘルプマーク(札)」をつけてるけど
そんなの関係ねぇ!です(T_T)
覚悟してた通り、電車は激混み
つり革にさえ、掴まれない。
なので、あっしはドア付近のポールにしがみついてました。
向こうの駅に着く2つ手前の駅で、みんな乗り換えがあるので
どっど降りて、席が空いたのでたった2駅だけど座っていきました。
座れるとホッとするね短い時間だけど。

向こうの駅に着いて、昨日は初診で内分泌内科も受診しようと
思ってたので、採血もあるし朝なのでまではたくすぅい~
最初、タクシー乗り場にタクシーがいなくて、
ちょびっとだけど、待っちゃった。
でもすぐに来たので、よかったです。
やっぱ、タクシーは楽です~
いい運転手さんに当たると、障害者割引して810円でまで着く。
ちょっと変な運転手さんだと、900円を超えることも
なので、福祉タクシー券が期限まで間に合うように、
午後からのの時は、バスを使うことにしてます。

さて、に着いて。
火曜日に血液内科を受診したときに、甲状腺の検査も
して、3項目あるうち2つは低くて1つは高かった。
こういう場合はどうしたらいいか、血液内科の主治医には
わからなかったので、内分泌内科を受診するように言われてたので、
その初診受付をして。

初診の受付をするときに、受付のお姉さんに
「腎臓内科も予約入ってるんです~」と言ったら、
「じゃあ、一緒に受付しちゃいますね」って。
しばらく待って、呼ばれて受付表と初診の時に書く問診票を
渡され、まずは地下の採血室へ。

平日の朝、早い時間だったのにめちゃ空いてて
3分もしないで呼ばれました。
呼ばれて席に着いたら「名前見て、また採血するんだって思った」と。
そう、その技師さんは火曜日にもあっしの腕(堆を最初に見た技師さん。
火曜日には、その技師さんじゃ無理だったので
ベテラン技師さんに交代した。
で、昨日も名前のシールを見るやいなや、ベテラン技師さんを
呼んでくると、奥へ行っちゃいました。
すぐにベテラン技師さん登場。
昨日も、血管は出なくて・・・。
ベテラン技師さんも困惑気味でした。
でも、探して探して結局火曜日に刺した血管が
一番出やすようで、そこに指すことになりました。
昨日は試験管3本。
途中で血が出なくなるので、他の試験管も用意(真空で血液を採る)。
血が出なくなると新しい試験管と取り替えて、を繰り返し・・。
無事、1発で採血完了

さあ、次は初診の内分泌内科。
けど、口や喉がカラカラ
すぐに院内ローソンへ行って、水購入。
いつもは水(ミネラルウォーター)なんか買わないのに
何故か「水」が飲みたくて、ミネラルウォーターにしました。

それを持って、内分泌内科の階へ。
自動到着確認機で、受付して席に着いて水を飲みながら
問診票を記入。(テキトーにね
それをブロックの受付のお姉さんに渡すと、
内分泌内科の初診の時は、身長・体重・腹囲を測るそうで。
なので、受付表ファイルを持って奥のケアルームへ。

ケアルームの受付のお姉さんとは、もう顔なじみ(^_^;)
何回もケアルームにお世話になってるからね~。
で、顔を合わせるなり、あっしが「今日は内分泌で」と。
少しすると、ヘルパーさんらしき人が来て、奥へ連れて行かれ、
身長・体重・腹囲を測りました。
身長、8mmくらい縮んでました体重は、ひ・み・つ

測定が終わってから、また待合席で順番待ち。
ぼーっと待ってると、ブロック受付のお姉さんが呼んでる。
何かと思ったら、最初は普通のドクターが診る感じだったみたいだけど、
あっしはSLEもあるし、他にも病気を色々してるから、
教授!の診察になったようです。
20分くらい待ったかな、自分の番号が出て、診察室へ。

教授の先生、電子カルテを読みながら、
「腎臓が悪いと、数値が低く出るんだよね。だから検査の数値は
見せかけの数値だよ」と。
まあ、以前に腎臓内科の主治医もSLE人は甲状腺も悪くなるとは
言ってたけど。
でも、火曜日の検査で3項目のうちの1つが基準値より高くなってる。
これは、薬が多すぎて効きすぎてるってことだそうで。
基準値より高くなってると、不整脈で“突然死”
リスクが高くなるそうです
教授は、今の甲状腺の薬の量を1錠減らしたいっぽかったけど、
あっし的には今の量で、だるさも抜けてるから、
減らしたくないと伝えると、なら一日おきに4錠と3錠飲むようにしてみたらと。
(現在チラーヂン25mgを4錠服用計100mg)
なので、今日から4錠と3錠を交互に飲むことにしました。
昨日、4錠飲んだので、今日は3錠。
これで、今度の検査でどうなっているか。
体調の変化とか、ちょっと気がかりだけど

さて、次はひさしぶりの腎臓内科。
腎臓内科の主治医は、うちの家庭事情も簡単に把握してるので
あっしの体のこと(家で無理してないか)を心配してくれてます。
診察室に入って、顔を見るなり「どう」って。
あっしもいつも通り「まあまあです」と。

内分泌で言われたことを報告。
血液検査も特に、良くも悪くもない。
ちなみに検査結果

白血球 6060
赤血球 3000
ヘモグロビン 9.2(お~ちょっと増えた
血小板 52000(相変わらず、です
CRP  1.26(微妙に高め)
クレアチニン 3.05(ちょっとだけ回復
補体関連 
CH50 58.8(高め)
CH3  90.3
CH4  13.5

尿検査 
蛋白尿 1+(珍しく、いい数値
こんな感じですかね。

クレアチニンの値が少し回復してたのは、
前日の気温が、あまり暑くなかったから、みたい。
気温が高いと、水分補給しても汗で出て行っちゃいらしく
(汗かいてる自覚なし)体が脱水になってたようで。
あっしの腎臓は脱水に弱い。
水分を摂ってるようでも、足りないくらいみたいですな。
これから、もっと気温も上がって暑くなるだろうから、
水分補給を気にかけてないと
ほとんど屋外には出ないから、熱中症は大丈夫だと思うけど。





ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<飲んできました | ホームへ | 血液内科定期検診>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1546-dbf55264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

