タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ちょっと手間をかけて

2014.07.06(16:44) 1541

昨日、子供達(甥っ子達)に、「夕飯、何がいい」と
聞いてみて、「カレーでもいい」って言ったら
いいよ、カレーで」と、カレーに決定したので
作るのが楽でいいや、と思いながら母と買い物に行ってきました

昨日はいつも行ってるスーパーじゃなく、大きい通りを渡った
向こう側のスーパー。
そこは、食品意外にも洋服やバッグ・靴・寝具類など、他にも
いろいろ売ってるスーパー。

そのスーパーで、母が“白髪染め”が全品2割引と広告にあったので
それを買いたいということで、食品以外が
売ってる売り場へ直行。

まず、白髪染めをに持ちながら、
箱ティッシュや、トイレットペーパー、ごんた
おやつなどを購入。
あっしは、ブラを買って食品売り場へ。

家に、カレーの材料(人参・じゃがいも・玉ねぎ)はあったので、
あとは「お肉」を買うだけ。
母と「何カレーにする~」なんて話しながら、
肉売り場へ行ってみると、これから並べようとしている
台車に、ごっつり盛られた“牛すじがいっぱい
うちは、家族で牛すじが大好きで、いつも同じ調理法でしか
料理をしないんだけど、母とそのごっつり盛られた牛すじを見て、
「牛すじで作ろうか」ってことになりました

で、購入した牛すじは、たぶん2キロ弱(2パック)はあったと・・・
でも、牛すじたっぷりなら、いっぱい食べられるし

帰ってから、スマホで「牛すじカレーの作り方」を検索。
メモって、その通りに作ってみました。
けっこう手間がかかって・・・

牛すじは、とりあえず茹でこぼして。
ちょっと大きめにカットして。
人参はすりおろすと、書いてあったので、それは母に頼みました。
けど、普通の手ですりおろすのでは、大根と違って水分がなくて
なかなか擦れないので、母はフードプロセッサーを
引っ張り出して、それで一気にすっちゃおうと思ったらしいんだけど、
フードプロセッサーのセットの仕方がわからず、
「これ、どうやるんだ」と戸惑ってたので
あっしが、セットしてあとはガーーーッと擦るだけ。
これで、人参は準備完了。

玉ねぎは半分に切ってスライスして、7~8分炒める。
これがけっこうつかれる(-_-;)
鍋に、カットした牛スジとカレールーの水の分量の水を入れる。
擦った人参と炒めた玉ねぎも投入。
ここから2時間、煮込む。(弱火でグツグツグツグツ・・・)

2時間経ったら、カレールーを投入。
この時、あっしは、冷蔵庫のチルド室にちびっと残ってた
チョコレートと、インスタントコーヒーを大さじ2杯くらいも入れて。
約20分、またまた煮込む。

これで出来上がり
玉ねぎを8分も炒めたり、ルーを入れてから焦げ付かないように
木べらでずっと、かき混ぜてたり。
立ってる時間がけっこうあったので、疲れました

でも、その分、
めっちゃ美味しい牛すじカレー
が出来上がりました
牛すじカレー&角ハイボール 010
じゃん!
が牛すじカレー
じゃがいもは、2センチ角くらいに小さく切ったので
煮ている間に溶けて、余計に小さくなってしまいました。

けど、牛すじもスプーンで切れるほど柔らかくて、美味~~
甥っ子達も、絶賛してました

やっぱ、あっしって、“料理の天才”





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<贅沢レモン | ホームへ | 二人きりの>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1541-9555fb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

