タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

皮膚科&消化器外科受診

2014.06.28(17:30) 1539

はい、昨日は先日も言ってた通り、
皮膚科と消化器外科の受診日でした

皮膚科は11時の予約、消化器外科は11時30分からの
予約だったけど、消化器外科で採血があったので、
家を9時半ごろに出ました。

通勤時間とは、ちょっと時間がずれていたせいか、
電車には、最初から最後まで座れて行けました
向こうの駅からは、タクシー
診察前に採血があるときは、バスを待って病院に
行くなんて、やってられないので(時間が迫ってるから)、
タクシーで病院まで行っちゃいます。

には、9時25分に到着(受付表の時間)。
すぐに地下の採血室へ行って、採血の受付。番号表には
「5分待ち」となってましたが、1分も待たないで呼ばれました。

採血する席に着いて、いつものように「手先しか出ないんですぅ~」と
伝えると、あっしの手先を見て、「ん~、ちょっと待ってね」と、
タオルを取りに奥へ。
タオルは、畳んで丸めて、採血枕の上に乗せて、
その上にを置くんです。
駆血帯で、腕を縛って、手はと握って。
やっぱり、昨日も血管は出にくくて、ベテランの技師さんも
必死に血管を探してました。

で、あっしがいつも刺される場所を何箇所か伝えると
そこを中心に血管を探して。
結局、いつものところ(左手の甲)で採りました。
昨日は試験管3本(だったかな)。
うまく血管に入ったようで、スムーズに採れました。

採血が終わってから、すぐに皮膚科に行ってもよかったんだけど、
朝ご飯を、“お粥、お茶碗1杯”といつものアイスカフェオレだけだったので
なんか血糖が下がってきてるような気がしたので、
院内ローソンに行って、カルピスウォーター購入。
それを持って、皮膚科の階へ。

自動到着確認機に診察券を通したら、なにやらエラーっぽい
メッセージ。
なので、受付のお姉さんに、確認をとってもらいました。
ま、皮膚科は生検の詳しい結果を聞くだけだったので、
担当のドクターに連絡してくれたみたい。

10分か15分くらいで、呼ばれて診察室へ。
生検してくれた医師でした。
で、生検の病理検査の結果は・・・。

シコリは、やっぱり血腫(血の塊)だったみたいです。
その周囲にくっついてた組織は、脂肪と血腫を治そうとする
細胞が取り囲んでいたそうです。
あちこちにあった、シコリもなくなってるし、新たにも出来てないし、
大丈夫のようです。

医師の説明書内容

<病理組織学的所見〉

診断・・・
血腫・・・今回摘出した部位で悪性を示唆する細胞はなし。

今後の方針・・・
経過をみさせていだきます。
再度、拡大等認めるようであれば、再生検も考慮。

とのことです。
ま、一安心ですな

皮膚科は予約時間前に終わってしまったので、
消化器外科に診察までの予約時間が、た~っぷりあったわけで。
消化器外科の階へ行って、到着確認機に診察券通して、
受付完了。

消化器センターって、けっこう患者が多くて、
座るとこ見つけるのが大変でした。
でも3人掛けの真ん中が空いてたので、そこをゲット。
座って、さっきのカルピス飲みながら、スマホでゲームしながら
時間潰して・・・。

予約時間の11時30分になっても、順番が来ない
まだかまだかと、電光掲示板を見ていたら、
11時45分くらいに自分の番号が出て。
診察室の前で、待機。

診察室に呼ばれたのは、11時50分くらい。
診察室に入ったら、主治医の先生、「どう」って。
ちょっとの間、あっし沈黙・・・(-_-;)
何が「どう」って言ってるのかわからない。。
とりあえず、血液内科で言われた、「特発性血小板減少性紫斑病」の
疑いがあると言われて、急性は6ヶ月未満の自然治癒、
慢性は6ヶ月以上の血小板減少の持続があると伝えました。

すると、主治医はまた「焦ってやる手術じゃないから」って。
紫斑病が確定してからでもいいと。
もし、慢性で脾臓を摘出しなきゃならなくなったら、
いっぺんに(ストマ閉鎖手術と脾臓摘出)出来るからいいじゃん
と、にこやかに言われてしまいました(^_^;)

でも、まだ血小板は増えない(横ばい)けど
新しいあざとか出来てないから急性で治るかもよ、
なんて言ってました。
もし、その「紫斑病」と確定すれば、手術も血小板の輸血をしながら
出来るし、って。

でもさ、10月の末(半年)待たないといけないんだよね、
紫斑病の確定まで
長いよな~。
10月はドリカムのライブもあるっていうのに。。。

ま、とりあえず、昨日の血液検査の結果です

白血球 6350(また基準値内に戻ってる
赤血球 2810(これはやっぱ、少ないね)
ヘモグロビン 8.8(まだ貧血は続く・・・
血小板 52000(ん~、まだ5万台だ・・・
CRP 1.05(ちょっと良くなってるけどまだ悪い)
アミラーゼ(肝臓の数値) 131(初めて基準値超え酒飲んでないのに)
クレアチニン 2.99(ギリで3は逃れたけど、ちとヤバイ
ナトリウムやカリウムは基準値ないで問題なし

はぁ~、とまたまた“ため息”です(-_-;)
もう、ため息しか出ませんよ

あ、逆流性食道炎は、胃薬を変えてもらったら
よくなったぽいです
お粥じゃなくても大丈夫になりました
モリモリは食べれないけど・・・。
(モリモリ食べんでよか





ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<二人きりの | ホームへ | 油断した(><)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1539-8f4cf3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

