タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

血液内科検診

2014.06.18(17:38) 1535

そして昨日17日は、大学病院の血液内科受診でした。
あと、「ピロリ菌の検査」の呼気テスト。

血液内科の予約時間は11時だったけど、
採血もあるし、呼気テストが10時に入ってたので
家を8時半くらいに出ました。

スマホでアラームを“7時45分にセットしてたのに、
なったのか、鳴らなかったのか7時50分くらいに母に
起こされてしまいました。
ま、呼気テストで、朝ご飯は食べちゃいけなかったので(薬もダメ)
顔だけ洗ってすぐに身支度。

母に駅まで送ってもらって、通勤時間の電車で。
もち、激混み
降りる駅の2駅まで座れず、2駅でやっとちょっとだけど座れて。

昨日は、採血とか呼気テストとか
時間がなかったので、駅からはタクシー
もちろん、福祉タクシー券で。

に着いて、総合受付してすぐに地下の採血室へ。
けっこう混んでて、採血受付表には、「34分待ち」なんて
書いてあったけど、25分くらいで順番がきました。

やっぱり昨日も血管が出ず・・・
技師さん、一生懸命探して、試験管2本だったけど1発で採ってくれました。

採血が終わって、すぐに血液内科のブロック受付へ。
自動到着受付け機に診察券を通したら、「ブロック受付にお申し出ください」と。
呼気テストがあるので、受付のお姉さんに確認とらないと
いけなかったらしく。

受付を済ませて、呼気テストはケアルームで。
ケアルームに行って、受付表出して。
すぐに呼ばれて、確保してくれてたベッドに誘導されて。

呼気テストは、初体験だったので、看護師さんが説明してくれて。
まず、横15センチ×縦20センチくらいの袋(薬服用前用)に
息を入れて、膨らます。
次に、検査用の薬(錠剤)を100ccの水で飲む。
飲んだら、左を下にして5分横になる。
5分経ったら、15分座る。
15分経ったら、また始めの袋と同じ袋(後用)に息を入れて
袋を膨らます。

これで、ピロリ菌(呼気テスト)検査は終わり。
検査が終わって、お腹も空いてたので1階の院内ローソンに行って
いくらのおにぎり1コと、何日か前に
ヤフーか何かのニュース見出しに「売れ切れ続出ローソンの
クロワッサンドーナツ」とあって、気になってたので
ちょっと探してみたら、あったので買ってみました。
こんなやつ
6月16・17日 011
6月16・17日 012
(食べたのは自宅で)
まあまあ、かな(^_^;)
そんなに騒ぐほどのものでもなかったです。

おにぎりとこの、クロワッサンドーナツとお茶を買って、
血液内科の階に戻ると、電光掲示板にもう自分の番号が
慌てて、診察室の前で待機。
ちょっと待ちそうだったので、診察室の前でおにぎりだけを
急いで食べて、持参した薬を飲んで。

食べ終わって、ちょっとしたら呼ばれました。
まず、呼気テスト(ピロリ菌の結果。
ピロリ菌は、いなかったそうです。
小さい時期に、清潔な環境にいるとピロリ菌はいないそうです。
でも、これで、ひとつ紫斑病の治療法がなくなったわけで・・・(-_-;)

血液検査も・・・
白血球 3370(一晩で半分くらいになってる
赤血球 2770(微妙な横ばい)
ヘモグロビン 8.8(ちょびっと増えたけど、8台・・・ぐ、ぐるじぃ~
血小板 51000(また下がってる~~5万台をうろちょろ)
CRP 1.46(何故か、いつも高め)
クレチニン 3.05(ちょっと戻ったけど、3超えは怖いな~

と、こんな感じです。
月曜日に、循環器内科の主治医に「特発性血小板減少性紫斑病の疑いがある」と
言われたというと、甲状腺の薬とか寝る前に飲んでる胃薬が
血小板を下げる副作用があるから、必要な薬以外は
やめてみたらと言われたけど、
甲状腺の薬やめたら、今でも体がだるいのに、これにも増して
もっとだるくなったら、ほぼ寝たきりになっちゃう。
胃薬は、別の物に変えました。

これで、次に検査したときにどうなってるか・・・。
たぶん、変わんないような気がするけど

ピロリ菌がいなかったので、やっぱり6ヶ月の様子見に
なります。
4月末に血小板減少が発見されたから、10月の末まで様子見・・・。
長いです(-_-;)
10月には、ドリカムのライブ♪もあるというのに。。
(チケットはまだ取れてませんが

せめて、貧血を改善したいんだけど、なかなか

やんなちゃう~~~~~~~っ





ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<微妙な体調 | ホームへ | 循環器内科&整形外科定期検診>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1535-b2a27d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

