タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

疑い

2014.06.03(22:47) 1531

昨日、ここに書いたように大学病院まで行ってきました。
やっぱり昼間の時間だけあって、電車は空いてて
最初からずっと座れて行けました。

向こうの駅からはバス。
10分くらい待ったけど、バスも座れて行けました。
には、13時過ぎに到着。

総合受付して、採血の指示があったので地下の採血室へ
ここでも、あまり待つことなく順番がきて。
席に着いて、手の甲を差し出したら技師さんが
「手の甲」と聞いてきて、あっしも「そうなんです」と。
今日は最初からベテラン技師さんだったけど、隣の技師さんにも
手助けしてもらって、やっぱり技師さん二人がかり(^_^;)
今日は試験管2本だけだったけど、最近頻繁に採血してるから
血管がなくて・・・(-_-;)

でも1発で採ってくれました。
採血も無事終わって、喉が渇いたので院内ローソンへ
お昼ご飯の時間でもあったけど、とりあえずお茶だけ買って
血液内科の階へ移動。

席も空いてて、しばらくお茶を飲みながら順番を待ってたけど、
採血の結果が出るまで、まだまだ時間があったし、
お腹も空いてきたので、再び院内ローソンへ。

14時ちょい前とあって、お昼には時間が過ぎてたので
店内は、あまり混んでませんでした。
品物(おにぎりとかお弁当)もほとんど売れ切れてて
残ってた鮭とごまのおにぎり1コと、ライ麦のサンドイッチ、
カップ入りのカフェオレを購入。

再び血液内科の階へ。
待合席で、サンドイッチやおにぎりをモグモグ(´~`)モグモグ
ゆっくり食べて、14時15分くらいに食べ終わり。
予約時間は14時30分。
時間になっても、なかなか自分の番号が掲示板に表示されない
「まだかな~、まだかな~」と思ってたら、14時40分近くになってから
掲示板に番号が出て。

診察室の前で、呼ばれるまで順番待ち。
やっと呼ばれて、診察室へ。

主治医は最初に、あざが新たに出来てないか聞いてきて。
出来てないことを言うと、少し安心したようでした。
でも、骨髄生検の詳しい結果が出たようで。
それは、ちょっと自分でも“予想”していた結果。

まだ『疑い』ではあるけれど、病名が浮かび上がってきました。
「特発性血小板減少性紫斑病」
はあ(-_-;)、出ちゃった、この病気。
まだ「疑い」ではあるけど、やっぱこの病名を聞かされたときは
ショックもあったし、「やっぱり」という気持ちもありました。

この病気、「特発性」と「慢性」があるそうで、
急性の場合、6ヶ月以内で自然に改善されるそうです。
慢性の場合、6ヶ月以上の症状(血小板減少)の持続だそうです。
まあ、これから半年は様子見、ってことになります。

主治医の説明文

病名 特発性血小板減少性紫斑病(ITP)

GPⅡBⅢA生産B細胞が着増しています。
(いわゆる血小板を壊してしまう細胞が増殖しているってこと)

ピロリ菌の有無→陽性なら除菌で改善する人も(50%くらい)

血小板が3~5万くらいあれば、無治療
2~3万以下なら、ステロイド・脾臓摘出・内服薬・注射薬など

以上、主治医の説明文です。

あっしの場合、血小板はちゃんと作られてるのに、
それにも増して血小板を壊してしまう細胞のほうが
勝ってしまってるということです。

ピロリ菌の検査は、再来週17日に行います。
検査が終わったら、また血液内科受診です。

ちなみに、この「特発性血小板減少性紫斑病」は、
特定疾患に指定されている病気です。
「また難病かよっ」って思っちゃいます。
でも・・・病名がわかった(疑いだけど)だけでも、一歩前進かな。
はっきりすれば、治療法もあるし。。
治療しながら、ストマ閉鎖手術も出来るみたいだし。。

いいのか、悪いのか。。。

ため息しか、出ないです
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<ずっと・・・ | ホームへ | また明日も・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1531-290327b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

