タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

血液内科&皮膚科受診

2014.05.27(23:33) 1528

今日は朝早くから、大学病院まで行ってきました。
血液内科の予約時間が、めっちゃ早めの9時30分
診察の前にいつも通り採血があるので、1時間前には
に着いてないといけない。

ということで、今朝は6時20分起き。
いつもならまだ寝てる時間・・・てか二度寝の時間(^_^;)
朝ご飯は、炊飯器にご飯があまりなかったので、
あっしはに行ってから何か買って食べようと思って、
カフェオレだけ作って、それで薬飲んで。

身支度して、7時10分すぎには家を出ました。
もち、母に駅まで送ってもらって

電車は、ちょうど通勤時間帯。
めちゃ混みで、半分以上の駅まで座れませんでした。
到着する何駅か前で座れたので、少し楽でした。

に着いてから、血液内科の予約は入ってるけど、
血液内科の主治医から、あざに出来てた「シコリ」を皮膚科で診てもらってほしいと
言われてたので、皮膚科の受付も予約外でしました。
皮膚科は久しぶりだったので、何か調べるというので
先に血液内科の採血をしに、地下の採血室へ。

朝、早かったせいか採血室も激混み
採血受付表には「37分待ち」になってました。
それでも、ちょうど座れるところがあったので、座って待ってられました。

しばらく待って、やっと順番。
採血の席に着いて、技師さんに「手先なんです~」と伝えると、
「ちょっと代わりますね」とベテラン技師さんと交代(^_^;)。
さすがベテラン技師さん、1発で5~6本あった試験管の採血を
スムーズに採ってました。

採血が終わってから、また初診受付へ(皮膚科の受付)。
ちょっと待たされて、受付表を渡されて、皮膚科の階へ。
ブロック受付したら、すぐに呼ばれるから診察室の前で
待っててくださいと言われ、診察室の前でちょいと待機。

しばらく待って、診察。
今までの経緯を少し話したら、電子カルテに血液内科からの
手紙があったようで。。
体に(主に腕)ある「シコリ」を医師が全部触診で確認。
やっぱり「エコーで診てみましょう」ということで、
一旦、診察室から出て、少し待って。
違う部屋でシコリのエコー検査。
やっぱり、血管に通じてる部分に黒い影。
血管が詰まってるようなシコリみたいだけど、やっぱり“実物”を
見ないとなんともいえないそうで、「生検」をやることになりました。

同意書、書かされて、生検をする曜日がちょうど今日の火曜日と
木曜日なんだとか。
なので、今日やってしまおうということで14時半からの予定で
やることになりました。

診察から生検をやるまでだいぶ時間があるので、
その間に血液内科の診察も行ってきました。
血液内科では、20日にやった骨髄検査の生検の結果が出てて、
聞けると思ってたけど、まだ詳細なことがはっきり出てないようで、
今日は血液検査の結果だけ。

血液検査は・・・
白血球 5790
赤血球 2690(基準値より低め)
ヘモグロビン 8.6(もち、低い)
血小板  58000(まだ5万台
CRP 2.25(なぜか高め)
クレアチニン 2.97(ん~、まあまあか・・・な)

こんな感じでした。
未だに、血小板は基準値下限の3/1ちょい。
新たなあざとかは出来てないんだけどな~。
骨髄検査での、赤血球を造る細胞はちゃんと頑張って
造ってるそうですが・・・。

な~んか、「微妙」ですな(-_-;)

で、血液内科の診察も終わり、14時半まで時間はた~っぷり。
しばらくは、皮膚科(血液内科と同じ階)の待合席の
端っこに行って、ウォークマンを聴きながらこっくりこっくり
なんたって、朝が早かったから・・・(^_^;)

そのうちお昼になって、小腹も空いてきたし、
朝はお茶しかかってなかったので、院内ローソンへGO
いや~、ちょうどお昼の時間で院内ローソンも激混み。
医者達も買いに来るので、患者と医者がお弁当持って
レジに並んで。。
あっしも、小さい3色弁当とおにぎり1個と
ヘルシアウォーターの「梅(期間限定)」があったのでそれと買ってきました。

お弁当持って、またまた皮膚科の待合席の端っこを陣取って
お弁当食べました。
ゆっくり食べても、まだ13時ちょい。
生検の時間までまだまだ・・・(;´д`)

何度となく、うろちょろして、説明書に「15分前までにケアルーム(処置室)の近くに
来ててください」とあったので、そちらへ移動。

しばらく待ってると、名前を呼ばれて、今度は
教授・皮膚科の医師全員で診察(説明書に書いてあったけど)。
教授が真ん中に座り、エコーの画像をみながら
「とっちゃえば(生検しちゃえばってこと)」と一言。
あとは、皮膚科の医師、ほとんど全員があっしの腕のシコリを
グリグリいじくりまわして。
「少し痛いんです・・・」と言ってるにも関わらず、グリグリ。。

で、血小板が少なくても切開するのが小さいからか、
生検することが決定。
処置室に移動させられ、どこのシコリを採取するか、二人の医師が
またもやあちこちをグリグリ(だから痛いっつうの
で、結局、右腕の内側の小さめのシコリを採取することになりました。

ちょっとした手術並みの準備。
ベッドに横たわり、右腕を伸ばして、採取するシコリの位置を
何度も確認。
マジックで印つけたり。。

で、周囲に局所麻酔の注射(これがまた痛い
麻酔を打ってすぐくらいに、メスで切開してシコリを採取したようです。
予想より、ちょいと深い場所にあったようで、ちょっと手こずってました。
生検にかかった時間は1時間強。
1センチくらい切開したらしく、何針か縫いました。
今もちびっと痛いです。
痛み止め(飲み薬)が処方されたのですが、そんなに強い痛みじゃないので
腎臓のためにも、なるべく飲みません。
あとは抗生物質が処方されました。

1週間くらいで抜糸すると言ってたので、「傷がつきにくい」と話すと、
抜糸は来月9日の抜糸になりました。
それまでは、湯船は禁止。
バイ菌など、菌が入って感染しちゃうと困るので。
それまでは、シャワーのみ。
気候があったかくなってきてて、よかった。
真冬の寒い時期に、シャワーのみなんて、風邪ひいちゃうよ

てなわけで、多分抜糸のときに、生検の結果もわかるんだと思います。
皮膚科の医者、「シコリにリンパ腫が紛れてることもあるから」なんて、
それって、“脅し”ですか
もうガン治療はしたくないです。

生検、なんでもないといいな~。
あと骨髄生検のほうも。
でもどうして、血小板、回復しないんだろう
原因がはっきりしないのは、困りますな





ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<消化器外科受診 | ホームへ | とりあえず帰ってきました>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1528-637f19c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

