タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

旬もの

2014.04.23(22:29) 1502

昨日、お昼ご飯を食べて母は自分の部屋で昼寝してて、
あっしはキッチンでゲームしてました。
すると、玄関のチャイムが「ポンポ~ン♪」て。
母は横になってたので、玄関には出てこなかったので、
あっしが玄関に出てみました。

そしたら、そのピンポン押した人は、
母の昔の仕事仲間の人(男性
あっしは母に「○○さんだよ」と告げて、キッチンへ戻りました。

しばらく母とその人がおしゃべりして、母がキッチンへ
戻ってきました。
なにやら、その母の仕事仲間だった人が、山菜採りに行ったらしく
この季節の旬もの“ふきのとう”を持ってきてくれました。

しかもめちゃたくさん・・・(^_^;)
ふきのとう天ぷら 002
けっこうデカイザルです。
これに山盛り~~~

「ふきのとう」があるからには、湯はんメニューはもう決定。
そう、“天ぷら”
もらったふきのとうには、まだ泥とか固い茎とか残ってたので、
よく洗って、母と二人で、下ごしらえ(食べられないとこの除去)。

これをやってからいつものように買い物へ
もう天ぷらと決まってたので、あとはエビとかイカとか購入。
天ぷらにはエビがないとね~
甥っ子はアレルギーで食べられないけど、あっしと母は食べれるし。
あとレンコンね。

夕方、5時すぎから、せっせとあっし一人で天ぷら、
作りましたよ・・・。
母はキッチンの椅子で座ったまま、何も手伝おうとしない。。
具合悪いとか言ってね(血圧が高かったらしいけど)

ふきのとうの量が半端なく、大量だったので、
おすそ分けに、いつも一緒に飲みに行く友達のとこと、
姉のとこ、兄のとこと分けました。
それでも、この量です
ふきのとう天ぷら 003

ふきのとう天ぷら 004
大根おろしも用意して、ふきのとうは塩で。
エビとかレンコンとかは大根おろしのめんつゆで。

ん~~ん、ふきのとう、うんまっ
昔、若い頃は苦味が嫌で食べられなかったけど、
今は、美味に変わってます

この「山盛りふきのとうの天ぷら」はさすがに
母・あっし・甥っ子三人でも食べきれず、残りましたが。

で、その残ったふきのとうの天ぷらは
今日のお昼にお蕎麦を買ってきて、天ぷら蕎麦風にして
食べました。
友達からも、「美味しかったよ、ごちそうさま」ってLINEが。

よかったよかった
今が旬のふきのとう。
お腹いっぱい食べて、満足でした。
年に一度・・・だもんね。
買ってまでは・・・食べないしね。

入院前に食べられて、よかった







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<ゼロカクぎゅっとカシスのノンアルコール @モラタメ | ホームへ | もったいない・・・・゜・(ノД`)・゜・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1502-98dabc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

