タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

血液内科定期検診

2014.03.25(22:57) 1487

昨日は、血液内科の定期検診(診察)の日でした
11時から腹部エコーの検査もあったので、家を9時ごろに出発。
に着いたのは10時少し前。

エコー検査の前にいつもの「血液検査(採血)」があるので、
総合受け付けしてから地下の採血室へ。

採血室もそんなには混んでなかったけど(午前中のわりに空いてた)
5~7分くらいは待ったでしょうかね。
あっしの番号が出て、採血する席に行ったら昨日は最初から
「ベテラン技師さん(年配の技師さん)」。
だったので、「今日は失敗されずに済むな」と思い、少し安心。
でも昨日はいつもより、血管が出にくかったようで、
ベテラン技師さんも、針が刺しやすい血管を探すのに大変そうでした。
で、いつもとはまったく違う、手首のちょっと先のほう
に近いあたり)から、採血しました。
1発で採れたので、とりあえず

それから、エコー検査室のある階へ行って、検査受付。
11時の検査予約なのに、10時過ぎには検査受付出来ちゃって
時間まで待合席でず~~っと待ってました。
「腹部エコー」なので、朝、薬を飲むのに烏龍茶を一口飲んだだけ。
あとは検査が終わるまで飲み食い出来ないのでやることないし、
お腹空くし・・・(-_-;)

で、ほぼ予約時間通りに検査に呼ばれ、エコー検査。
腹部全体と、首のリンパ節あたりを検査。
悪性リンパ腫の検査なので、リンパ節はやらないとね

検査が終わって、とりあえず飲み物が欲しかったので
院内ローソンへ
お茶にしようかジュースみたいのにしようか迷って、
朝、食べてない分、血糖値が下がってたらイヤだったので、
「大人のなっちゃん(グレープ)」ての見つけてそれにしました。
ちょっとでも糖分、摂っておこうと思って。

で、なっちゃんを買ってから血液内科の診察階へ。
自動受付して、待合席に座ってなっちゃん飲んで。
診察の予約時間は11時半だったけど、呼ばれたのは12時ちょっと前。
血液検査の結果とエコー検査の結果を教えてくれました。

エコー検査では、特に悪いところはないようです。
腎臓にちょい問題あるけど、もともと腎臓悪いしー
なのでこれは、スルー(^_^;)

血液検査は・・・

白血球 5170
赤血球 3900
ヘモグロビン 12.2(最近、調子いい~
血小板 16.1万
CRP 1.72(ちょい高めだけど・・・特に症状なし)
クレアチニン 2.92(3切ってた~~\(^o^)/)
甲状腺機能
TSH 1530(基準値内)
Ft3 1.82(基準値より低め)
Ft4 1.17(基準値内)

こんな感じですが、甲状腺機能の“Ft3”てのが
基準値より低め・・・。
薬を飲んでるのに。。。
で、主治医にだるさというか、やる気が出ないとかっていうのを
言って、それが甲状腺のせいなのか、
腎機能のせいなのか・・・と言ったら、
甲状腺の薬をまたまた1錠増やすことになりました。
「チラーヂンS錠25g」ってやつ。

最初、だるさが辛いと行って甲状腺の検査をして
甲状腺機能が低下してるが発覚して1錠から始めた薬。
でも4ヶ月くらい経ってもだるさややる気ってのが改善されないと
言ったら2錠に増えた。
そして、昨日もまだ「だるさが微妙にあってやる気もあまりない」と
言ったら、またまた1錠増やされた。
まあ、甲状腺検査の値がひとつ基準値より低いから
薬を増やして正常値になれば、だるさもなくなるかな、
ということで増やしてみました。
これで、だるさが取れたり、やる気(食事の支度など)が出たり
するのかな~と、思います。

去年の夏頃なんかは、夕飯の支度とは別に、
クッキー焼いたり、マフィン作ったり、ホットケーキ焼いたりと
おやつなど作ってたのに、今は「面倒」と「だるさ」、「やる気のなさ」で
作りたくありません。
夕飯の支度も、出来るだけ手のかからないおかずに
したりしてます。

ただ、スマホやパソコンでゲームしてる分には
だるさとか感じないんだけどね~。
気分もあるのかな。

さて、次の金曜日(28日)は消化器外科受診です。
そこで、ストマを閉じれるかどうか、決まります。
消化器の主治医は閉じれるって言ったんだけどね~。
どうなることでしょう。







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<効いてるのか、効いてないのか | ホームへ | 25周年の「フラゲ」の日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1487-bea8359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

