タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腎臓内科定期検診

2014.03.15(22:15) 1482

はぁ~、またまた更新サボっております
な~んか、書く気にならなくて・・・
別に具合悪いわけじゃないんだけど、なんとなく・・・ね。
“めんどう“って感じです。
ダメですね

で、昨日14日は腎臓内科(SLE)の定期検診でした。
予約が12時だったので、家を出たのは10時頃。
1時間前くらいにに到着して採血などしなくちゃいけないので。

電車も通勤時間とは、めちゃずれてたので
余裕で座って行けました。

には11時くらいに到着。
すぐに地下の採血室へ行って受付。
ここも時間が中途半端は時間だったので、5分も待たないで
採血出来ました。
昨日は初めから、ベテラン技師さんが採血してくれたので
1発でOK
ま、試験管3本でしたが。

採血が終わって、尿検査。
そこから結果が出るまで「待ち」です。
なので、いつものように院内のローソンへ行って飲み物物色。
お茶にしようか、何かジュースにしようか迷って、
なんとなく甘いものが飲みたかったのでカルピスウォーターにしました。
会計に並んで支払いをしようとしたら、レジのお兄さん
「ポイント使えますけど」って。
あっし、「ポンタカード」を持ってたので、そのポイント。
お金を出したけど、ポイントで買うことにしたのでカルピスはタダ

カルピス持って腎臓内科の階へ。
ブロック自動受付して、検査の結果が出るまで待ちです。
席も空いてたので、座ってカルピス飲んでスマホでゲームして。
そんなこんなしてたら、1時間はすぐ過ぎちゃいました。

12時15分くらいに、診察室へ。
診察室に入ると、主治医はいつものように「どう(体調のこと)」って。
あっしが「まあまあですかね」というと主治医もホッとするみたいです。
でも、手が毎日のようにつって、ひどい時は足もつることを
話したら、あっしの場合腎機能が悪いわりにはカリウムが低いらしいのです。
普通、腎臓が悪い(クレアチニン)人はカリウムが上がって、
カリウム制限とかあるんだけど、あっしは低いから果物とか
生野菜などから摂取しないと、いけなくなる。
それも自分でもわかってるから、夕方に果物食べたり、
野菜ジュース飲んでみたりしてるけど、それでも低め。
なので、「つる」のに効果的な漢方薬を処方してくれました。
「ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒」ってやつ。
食べ物からカリウムを摂取しにくいときにこれを飲むといいそうです。
薬局の人が「これ、よく効くのよね」って言ってました。

あとは、姉から痛み止め(ロキソニン9を頼まれたてて、
友達からもボルタレンを頼まれてて。
主治医に両方欲しいと言ったら、保険の関係上両方は無理らしいので、
ボルタレンを出せるだけ処方してもらいました。
処方してもらえたのは、60錠。
6シート(1シート10錠)出してくれました。
2シートは姉に、残りは友達に渡します。
自分じゃ飲めないので(腎機能が悪いから飲めない)

で、血液検査の結果は・・・

白血球 6290(いい感じ
赤血球 3870(まあまあ
ヘモグロビン 12.2(す、スゴイ12超してる
血小板 16.1万(これもいい感じ~
CRP 0.95(ちょい高めだけど、1は超えてないのでセーフ)
クレアチニン 3.03(きゃーーーーっ3超えてる~~
尿素窒素 49.5
尿酸 7.9
(尿素窒素と尿酸は基準値よりはるかにオーバーだけど
腎機能悪いからしょうがない)
ナトリウム 145
カリウム  4.1(下限3.4 上限4.9基準値内だけど・・・つる)
クロール  107
カルシウム  9.0
無機リン 3.6

補体関連
CH50 60(高めになってる)
C3  107.6
C4  31.8
まあ、これは問題なさそうです。

尿検査

タンパク尿 2+(タンパク質の食べ物、控えなくちゃ
細菌 1+(なんかあったかな

こんな感じです。
SLEは落ち着いてるようです。
でもクレアチニン(腎機能)が3を超えてしまってたとはショックです
なんか、「また透析に一歩、近づいちゃった
ちょっとビビってます

これで透析にでもなったら、あっし今よりもっと何も出来なくなる。
食べ物、飲み物も制限が多くなる。

なんか・・・あっしの体、「これでもかっ」ってくらい、
いろんなところがどんどん悪くなる。
それでも、見た目には普通に元気だから、
周りはあっしが体、けっこうキツイてのをわかってもらえず・・・(T_T)
「何もしない」と思われる。
これは、内臓疾患の人にしかわからないことだよね。

以前、腎臓内科の主治医にあっしの今の体は
「上げ膳据え膳」でもいいくらい」と言われたとき、
自分でも「そんなに弱ってるのか」とちょっとビックリした。
それって、入院生活みたいな生活くらいがいいってことだよね。
でも、今うちでは母も少し半ボケみたくなってるし、
甥っ子たちの夕飯作りは毎日しなくちゃいけないし。
母も、年取って体力も力もなくなってきてるから、
買い物(夕飯とかの)言っても、荷物を持つのはあっし。
ま、あとはあまり動かないようにしてるけど。

普段の薬の調整(SLE関係以外)は血液内科の主治医と
地元のの主治医に任せてある。
甲状腺の薬とか、ワーファリンとか。

クレアチニンが悪くなってたから、ストマの閉じる手術、
大丈夫か不安です(-_-;)
消化器外科受診は28日です。
そこで、なんと言われるか・・・こわっ。








ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<激痛、再び・・・ | ホームへ | 久しぶりの対面\(^o^)/>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1482-d9b31173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

