タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昨日の続き@血液内科検診

2014.02.20(16:37) 1475

体調、なんとなく戻りました。
昨日はマジ、「急な嘔吐」で焦りました


で、今日は火曜日に行った「血液内科定期検診」のこと。
診察予約時間が14:30からだったので、朝はゆっくり
お昼の12時半ごろに家を出ました。
母に駅まで送ってもらって

には13時20分ごろに到着。
総合受付をしたところ、いつもなら番号札
その日のやる予定(検査や診察など)が表示されてるのに、
いつもの「採血」の予定が入ってない。

おかしいな~と思いながら地下の採血室へ行って
機械で受付してみたら、やっぱり指示が入ってない。
なので、採血室の受付の人に「いつも採血あるんですけど、
載ってないんですけど・・・」と言ったら、
一度、血液内科のブロック受付に言って、主治医にオーダーを
出してもらってまた来てください。行ったり来たりで申し訳ないけど・・・」
ということで、血液内科のブロック受付へ。

ブロック受付のお姉さんに、受付表を見せて
「いつも採血があるんですが、確認してもらえますか」と
お願いして、主治医にオーダーを取ってもらったら
受付のお姉さんが「地下の採血室は今日は混んでるので
ケアルーム(処置室みたいな部屋)で採血しますから行ってください」って。

先に採血室に行ったとき、そんなに混んではなさそうだったんだけど・・・。
と思いながら、ケアルームへ。

ケアルームで看護師さんが採血
いつも採る手の甲を家からホカロンで温めながら(血管が出るように)
行ったので、看護師さんに「ここからいつも採るんです」と
使えると、「手先なのここは痛いのよね~」と
なんかいろいろ説明されながら、結局あっしの勧めた場所から
1発で採血OK

自分の体は自分がよくわかる、ってこういうことかな。

採血も終わって、結果が出るまで約1時間。
いつものように院内ローソンへ
お昼を食べないで行ったので小腹が空いてたけど
の影響か、お昼も過ぎてたからか、
おにぎりもお弁当もサンドイッチも何もない(-_-;)
なので、とりあえずペットボトルのお茶と中華まん(カレー肉まん)を
1個買って、血液内科の待合席でカレー肉まんを食べました。

あとはこれまたいつものようにスマホでゲームして
待ってました。

診察に呼ばれたのは1時間ちょっと経った頃。
診察室に入ると、主治医が「どうですか~」と笑顔で。
クリスマスから何度となく吐いたことを話すと驚いてました。
先月、話したと思うんだけど・・・(汁

血液検査は特に、異常はないようです。
検査結果

白血球 5440
赤血球 3750(ちょい低め)
ヘモグロビン 11.7
血小板 15万5千
CRP 1.06
クレアチニン 2.89
尿素窒素 52.3
尿酸   7.3
(尿素窒素・尿酸は基準値より高いけど腎臓が悪い人は高くなる)
そして、甲状腺
TSH 1350(基準値内だけど、低めのホウ
Ft3 1.57(下限2.40なので、これは低い)
Ft4 0.82(下限0.94これまた低い)

以上。
やっぱり甲状腺ホルモンが低い。

甲状腺の値が低いと体がつりやすくなるそうです。
(いわゆる、こむらがえり)
毎日、夕方から夜寝るときくらいまでの間に
たまに足がつる。
手はほぼ毎日つってる。
たまに釣らない日があると、「今日はつらなくてラッキー」とかおもいほど。
でも、行った火曜日は、夕方から左手がつり、
治ったと思ったら、右手がつり、これもおさまったと思ったら
夜自分の部屋に行ってから右足がつり、右足が落ち着いたと思ったら
今度は左足(付け根からすねのあたりまで)がつり・・・。
そう、火曜日は両手両足がつりました

つったからと言って、治す薬もないし、
ただ痛みが引くのを待って耐えるだけ
だいたい5分間くらいで治るんだけど、
さすがに、次から次へとつると、泣きたくなる

最初は、利尿剤を毎日飲み始めたころから、つるようになったから、
「カリウムが低いか脱水か」と思ってました。
でも、水分は摂ってるから脱水はありえない。
カリウムも、野菜ジュースの安売りがあれば買ってもらって
毎日マグカップ1杯ずつ飲んだり、野菜ジュースがないときは
みかんを夕飯の後に毎日1個ずつ食べたりと
カリウムもほどほどに摂ってる。
てことは、あとは「甲状腺機能低下」の原因しかない。

たしかに、去年の9月に毎日体がだるく、やる気が出ないと
主治医に言ったら「甲状腺の検査してみましょう」と行って
それで初めて甲状腺の値が低いことが判明した。
それで甲状腺の薬を処方してもらって服用してたけど
次の検査でも改善がみられなくて薬を倍にした。

で、火曜日の検査でも薬を倍にいあたにも関わらず、
また基準値より低い。
やっぱり、手足がつるのは甲状腺のせいなんだと思う。
来月は腎臓内科の受診があるので、そこでも主治医と相談してみようと
思ってます。

毎日、手がつるのは、ほんとにマジでキツイです
あっしの体はどこまで悪くなっていくのか・・・

とりあえず、日常生活が出来るだけマシなのかな







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<久しぶりの外食で | ホームへ | 血液内科定期検診>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1475-f253a1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

