タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

美味かったよ~(*^^)v

2014.02.03(16:08) 1463

昨日のブログにも書いたように、昨日の夕飯のおかずは
新聞屋さんからもらった料理の小冊子の一品。
「豚肉の赤ワイン煮」
豚肉のワイン煮 001
いかが
小冊子の写真とはちょっとばかし違うけど、味はグー
汁をパンに浸して食べると、これまたグー

昨夜はこれと、同じ小冊子に載ってた「レンコンのソテー」。
「豚肉の赤ワイン煮」はちょっと手間がかかるけど、
その分、ちゃんと美味しい

ちなみに作り方をご紹介します

まず、「豚肉の赤ワイン煮」から。
材料(4人分)

豚肩ロース(かたまり)500g
塩 小さじ2分の1
コショウ 少々
小玉ねぎ 12~16個(うちは普通の玉ねぎを使いました)
エリンギ 4本(200g)
トマト 1個(150gくらい)
薄力粉 適宜
サラダ油 大さじ2
バター 大さじ2
玉ねぎみじん切り 2分の1個分(100g)
ニンニクみじん切り (1かけ分)あっしはちょっと多めにしました。
赤ワイン 2カップ(400ccくらい)

A材料
ベイリーフ(ローリエ) 1枚(小さければ2枚)
塩 小さじ1
コショウ 少々

さてさて、ここから“作り”に入ります
1.下ごしらえをする

豚肉は厚さ2.5cmに切って、さらに4cm四方に切り、塩・コショウをふります。
(肉の大きさはこだわらず、適当な大きさで
小玉ねぎは熱湯でさっと茹でてザルに上げます。
皮をむいて上下を切り落とし、根元部分には十字の切り込みを入れます。
✩小玉ねぎがない場合は普通の玉ねぎを適度な大きさに切って煮込む時に
一緒に入れます。(あっしのアイデア)
エリンギは縦は半分に切って、半分の長さに切ります。
トマトはヘタを除き、横2つに切って種を除き、
1cm角に切ります。

2.炒める

1の豚肉に薄力粉をまぶします。
フライパン(厚手の鍋でもOK)に油を入れて中火で熱し、
豚肉の全面に焼き目を付け、いったん取り出します。
このフライパンにバターを加えて、みじん切りの
玉ねぎとニンニクを炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、小玉ねぎとエリンギを加えて炒め、
豚肉を戻します。

3.煮込む

2に赤ワインを加えて、1のトマトとAの材料を加えます。
煮立ってきたら、火を弱め、ふたをして30分ほど煮込んで
出来上がりです

あっしは煮込みに入ってから、に入ってました。
なので、30分以上は煮込んでます(約50分くらい)
煮込めば煮込むほど、お肉が柔らかくなり、お箸でも切れるほどになります。

「レンコンのソテー」
材料(4人分)

レンコン 300g(これも適量で)
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ2分の1
コショウ 少々
バルサミコ酢 大さじ2~3

1.下ごしらえ

レンコンはよく洗い、“皮付きのまま”厚さ1~1.5cmの
輪切り(大きければ半分にして)にします。
水でさっと洗い、水気をふきます。

2.焼く

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、レンコンを入れて
中火で両面を焼き付けます。
この時、「キツネ色」くらいになるまで焼くと美味しい
塩・コショウで調味し、器に盛って、
バルサミコ酢をかけて食べます。

我が家には「バルサミコ酢」がなく、塩・コショウも
焼いてる時に振りかけるのを忘れたので、
焼きあがってから塩・コショウを軽く振って
お醤油をかけて、食べました。
お醤油でも、美味しかったですよ~

そしてそして、いざ食べるときには、
ワインが残ったので、食事と一緒に飲んじゃいました
豚肉のワイン煮 002
冷えてなかったので、鏡月のグラスに氷を入れて2杯ほど
ぜんぜん、酔わなかったけどね~。

ま、「豚肉の赤ワイン煮」はちょっとオススメ

興味があったら、是非作ってみてね







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<明日は病院だけど・・・ | ホームへ | あやうく・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1463-95cf2bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

