タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

血液内科定期検診

2014.01.15(13:36) 1452

昨日は午後から“今年初めて”の血液内科受診でした。
予約時間が14時からだったので、家を出たのはお昼の12時ちょい前。

で、には12時54分着(受付票の時間)。
では今年からシステムが変わったらしく、
総合受付の機械も変わってて、ちょっとビックリ
受付票が前のより、倍くらい長くなってる(汗

とりあえずいつものように地下に行き、採血
午後は採血室も空いてますな~。
採血受付票には「5分待ち」て書いてあったけど、
5分も待たずに呼ばれました。

最初は若い技師のお姉さん。
血管が出るように、左手の手の甲にホッカイロを貼っつけて
温めながら行ったんだけど、昨日はちょいと手がむくみ気味。
若い技師さんじゃ、血管探せずベテラン技師さんにタッチ交代。

ベテラン義姉さんでもちょっと血管探したけど、見つけるもんですな~。
ベテラン義姉さんの後ろで新人技師さんに採血のやり方を
指導しながら、採血してました。
なんか「血管と針と自分の体を一直線にして・・・」とか。
指導しながらも、一発で採血OK

採血も終わり、「お昼、何か食べたいな~」と思いつつ、
これまたいつものように院内ローソンへ
朝ごはんは普通のご飯を「バターご飯」を
(白米の真ん中に穴を開けバターを適量埋め込み醤油をかける)
あっしの子供茶碗に軽く1杯といつものカフェオレ1杯を
食べてきたけど、やっぱり胃が痛くなりそうな
変な感じがしてたので、初めサンドイッチとホットミルクティーと
肉まんを買って食べようと思ったんだけど、
「そんなに食べたら胃痛起こるよな~」と不安になって、
サンドイッチは返してミルクティーと肉まんだけにしました。

血液内科の階に行ってブロック受付をするのも、
去年までは受付の人にファイル渡して受付してたんだけど、
今年からはここも機械で受付。
診察券を機械に差し込んだら、一瞬で受付終了。
これまたビックリ
“患者を待たせない”ように改善したんですね~。

で、採血の結果が出るまで約1時間待ち。
待合席の一番後ろの席で、買って来た肉まんとミルクティーで
お昼ご飯。
ゆっくり食べてたら、けっこう時間が経ってて。
それでも1時間くらいで診察に呼ばれました。

診察室に入って・・・。
主治医が「元気でした」と聞いてきたので
「クリスマスから具合悪かったです~」と、具合悪かったことを
メモした紙を渡して、先生があれこれ聞きながら電子カルテに記入。

胃痛や吐き気が起こるのはいつも「食後」なので、
お腹のレントゲンを撮ってみようと。
背中の痛みも同時にあると言ったら、「すい臓かな~」と、
追加ですい臓の値のオーダー(血液検査)も出してました。

とりあえず、地下に行きお腹のレントゲン撮って。
レントゲンを撮ったら診察室の前で待っててと言われたので
待ってました。
その間に追加の血液検査の結果待ちもしてたみたいで。

しばらく待って、主治医に呼ばれました。
レントゲンでは特に異常は無いようでした。
でも、血液検査の「すい臓の値」、アミラーゼとリパーゼというのが
基準値より高い
去年の9月あたりも同じような数値だったみたいで、
特にそのころより悪くなってるということはないみたいだけど、
基準値より高いということは、すい臓になんらかの負担があるわけで。

すい臓だと、内科の分野らしいのですが、こんどの金曜日に
消化器外科を受診するので、その時に消化器の主治医に
診てもらっていいだろうということでした。

その前にまた胃や背中の激痛があったら救急でもいいから
に来てと言われました。
はぁ~、今度は「すい臓かいって感じです。

昨日の血液検査の結果
白血球 7640
ヘモグロビン 12.1
赤血球 3.92
血小板 15万
CRP 0.69
クレアチニン 2.89
尿酸  6.7
アミラーゼ 174(下限値40 上限値125)
リパーゼ 83(下限値13 上限値49)

以上です。
アミラーゼ・リパーゼは上限値をはるかに超えてます
気になりますな~。

家に帰ってきたのは17時半ごろ。
追加検査(レントゲンや血液検査)をしたので、
帰りがちょっと遅くなりました。

薬も、胃痛の時の痛み止めを出してもらってきました。
同時に背中の激痛があるとき、持ってる「オキノーム」(麻薬に近い痛み止め)を
一緒に飲んでいいとのことでした。

帰ってきても、お腹は空いてるのに普通に食べるのは怖くて
帰りのバスに乗る前に母に電話して
お粥を炊いといてくれるように頼んでおきました。
なので、夕飯はお粥と母がスーパーで買ってきてた、
「タラの芽の天ぷら」のみ。
お粥を2杯食べたけど、物足りなくてカップスープを飲みました。
飲み物は大丈夫なんだな~。

今朝も昨夜の残りのお粥のみ。
でもあっしの茶碗大盛り2杯。
今日は胃痛や変な感じはまだ、ありません。

でも普通のご飯食べるのは怖いです。
あの「激痛」はやっぱり嫌だから・・・







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<消化器外科&腎臓内科受診 | ホームへ | また・・・だ・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1452-0f33df3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

