タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

忙しかった(><)

2013.12.18(15:45) 1435

ちょっとグッタリしてます

というのも、こないdァの日曜日に姉がお腹の激痛で
運ばれました。
あっしはそのときはまだ寝てたんだけど、
お昼の12時ちょうどくらいに母から電話

「お姉ちゃんがお腹すごく痛くて救急車で大学病院まで来たんだよ」って。
で行ったということは、帰りはあっしがで迎えに
行かなくちゃいけないってこと。
で、すぐに起きて支度してまで行ってきました

病院に着いたら、姉は救急外来で点滴をされ車椅子に座ってました。
母は廊下の椅子に。。
あっしが到着したころには、血液検査などは終わってたらしく、
子宮の検査をするとのことで、少し待ってました。

痛みも落ち着いてるし、血液検査でも炎症反応も微妙に高いものの、
即入院て程の数値じゃなかったらしく、姉と母とあっしの3人で
帰宅。。
翌日にちゃんと外来で診てもらうように言われたらしく、
予約表ももらってました。

また腹痛で電車で病院に行けそうになかったら、
あっしがで連れて行こうかって行ったけど、
本人は、大丈夫と言ってたのでその日はそのまま帰って行きました。

翌日(月曜日)の朝、あっしはゆっくり寝てようと思ったら、
朝7時くらいに母が部屋に来て「お姉ちゃん、熱出たから
病院に連れてってほしいって」と。

なので慌てて起きて、予約時間が9時半からだったので、
あっしは朝ごはんも食べずにいつものカフェオレだけで
自分の薬飲んで、身支度を急いでして病院に連れて行きました。

月曜日は姉も、検査のためと思って痛み止めを使わずにいたらしく、
病院に着いて、1時間半くらい経ったら、お腹の激痛が始まり、
待合室の椅子にも座ってられないほどだったので、
奥にある「ケアルーム」というところで横にならせてもらうことにしました。

でも、ベッドに横になれず(痛みで)うずくまるような体制しか出来なくて。
あまりに痛がるので、看護師に「とりあえず痛み止めの注射か何かしてください」というと
主治医が今、指示を出して処方してるからちょっと待ってくれと。

その間にも姉は激痛で半泣きでした。
あしはずっと腰のあたりをさすってあげてて、
それでも激痛は和らぐことはなく・・・。

数十分後、ようやく“座薬”を使うと言ってきて
座薬を入れて、7~8分で激痛は治まってきました。
たまに、きゅ~~っと痛みが来るみたいだけど、
ずっとじゃないから、少し楽になった感じ。

そうしてるうちに診察の時間も来て、診察室に入って内診。
子宮に器具を入れられたので、それが激痛だったらしく
「痛~~い痛~い」と叫びながらの診察。
医者も痛いのをわかってるらしく、そこでは詳しく内診はしませんでした。
えか、出来ませんでした。

でも、血液検査で日曜日にはCRP(炎症反応)が1ちょっと
(普通は0.33以下)だったけど、月曜日には13にも上がってて、
「もう緊急入院ね」って。
まあCRPが13もあれば入院は当たり前だけどね。
あっしでさえ8くいらいまでしかあがったことないのに。

で、病室のベッドの用意が出来るまでまたケアルームで休んで。
30分くらいかな、待ってからベッドの用意が出来たらしく、
道路と反対側の棟まで移動。
これがけっこう遠い

看護師さんが姉の車椅子を押してスタスタ歩くんだけど、
あっしは普段そんなに早く歩けないので着いてくのに必死
途中であっしが大変そうなのを気がついたのか、歩くスピードを
落としてくれました。

病棟はあっしが血液内科(がんで入院した病棟)の6階。
姉がベッドに落ち着いたら、あっしもお腹すいちゃって。
売店でお弁当買って、姉のベッドのところで食べました。
姉は点滴の針を刺され、CRPが高いので抗生物質の点滴。

あっしがお弁当食べ終わってから入院手続きをしに、1階へ。
でも、姉んちの住所知らないし、姉のハンコもなかったので、
翌日に手続きをすることにしました。

あっしが病院を出たのがもう夕方。
家に着いたのは、もういつもなら夕飯の支度して整ってる頃。
こうやって、あっしが姉の世話をして遅く帰ってきたのに
(あっしはすでにへたってる)母は夕飯の下準備もしてなくてイラっとした
簡単なもんだったけど、こんな時くらいやっといてくれよって感じ。
洗濯物取り込んでなくて、あっしが夜自分の部屋に行ってから取り込んだ。

ここでイライラ最高潮
洗濯物をたたむにも、もう冷えちゃってるから翌日の
午前中にでもやればいいやと思って、その日はそのまま
のメールチェックだけして寝ました。

この日の夕飯食べてる時に姉からLINEで「お水と烏龍茶買ってきて欲しい」と
来たので、翌日午前中にバタバタして行くのは嫌だったので
夕飯食べてから、スーパーに買いに行ってきました。

500のペットボトルを2本ずつくらいでいいと言ってたけど、
スーパーで2リットルのお水が安売りしてたので、それと
500の烏龍茶を2本買ってきました。

でで、昨日の火曜日もその飲み物持って病院行ってきました。
ほんとはで行きたかったけど駐車料金もかかるので、
頑張って、電車とバスで行ってきましたよ・・・
2リットルの水と500の烏龍茶2本持って・・・。

お昼前に行ったから電車もバスも座れたけど、
やっぱ重い荷物持って歩くのは、きついです。

やっとの思いで病院着いて姉の病室に行ったら
ちょうど検査して帰ってきたところでした。(麻酔して内診)
看護師が「処置があるのでデイルーム(ロビー)でお待ちくださいって。
呼びますって言ったけどなかなか呼ばれなかったので、
お腹すいたのでまた売店行ってお弁当かって、デイルームで
食べてたら、姉からLINEで「検査も終わって目が覚めた」って
来たので、急いでお弁当食べて姉のところで少し喋ってたら
主治医が来て説明があるから家族の方と一緒にということだったので、
一緒に説明を聞いてきました。

今回のお腹の激痛は、もともとあった子宮筋腫が膿を出して
子宮を刺激してたらしいです。
姉は以前から子宮筋腫があって、たまに地元の病院に行ってたらしいけど
まさか「膿」が出てたとは考えもしなかったみたい。
ま、あっしもだけど。
CRPが高いって言われたときは、子宮に菌が入って
痛みとかがあったのかと思ってた。

で、主治医はもう筋腫を取る手術をしたほうがいいと。
今は県のために子宮に水を入れてキレイにしたから
痛みも治まってるけど、筋腫を取らなければ生理のたびに
このお腹の激痛を繰り返す、ということなので
手術に同意してきました。

これは全身麻酔の内視鏡での手術なので、術後の回復も早く、
3~4日で退院できると言ってました。

その手術、今日の夕方やるはずでした。
なので、家族もお昼くらいまでには病院に来ててくださいとの
ことだったので、ヘトヘトながらも今日も9時には起きて
病院に行く心構えをしてたら、姉からまたLINEで
「手術中止になった」と。

よく聞くと、姉も以前脳梗塞を患い、血液サラサラにする薬を
服用してて、そのまま手術すると出血のリスクが高いと
麻酔科の医師に言われたそうです。
薬を服用してることは、入院した時点で看護師が確認したはず。
手術も出血はほとんどないと説明で言われてたのに、
中止なんだそうです。

でもまだCRPが正常値くらいに戻るまで抗生物質の点滴は
やるようで、退院出来るのはやっぱり金曜か土曜くらいだそうです。
退院のときは荷物もあるし、で迎えに行かなきゃ
いけないんだけど、金曜日はあっしがドリのコンサート。
金曜日は迎えにいけないと伝ええると「じゃあ、土曜日だね」って
姉は言ったけど母が「お母さんが行くよ」って。
母には運転させたくないのよね~、危ないから。

そこんとこ、どうしたんだか知らないけど、
そんなこんなでめっちゃ大変な3日間でした。
あっしも限界寸前でした。

今日も体はだるだる(o´Д`)=з
せっかく甲状腺の薬を倍にして、調子よくなってきたとこだったのに。。
それなのに、母はあっしがぐったりしてるのに気づかないのか
普通に動いてるから元気だと思ってるのか、
夕飯を普通に作るように、考えてたみたい。

スーパーで「疲れてるから作りたくないんだよね」って言って
今日はスパゲティにすることにしました。
味はそれぞれ好みのタレで。

今日はもうゆっくりうるつもりです。
金曜日のコンサートまでに体力温存しとかないとね。

でも・・・やっぱ体だるいわ







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<大変だった一週間 | ホームへ | まるごと!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1435-9dd233ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

