タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

血液内科定期検診

2013.12.11(21:53) 1433

昨日、血液内科の受診日でした。
予約は14時~だったんだけど、現在のあっしの状況
(働けなくて母親に養ってもらってる)を病院の
ソーシャルワーカーさんに相談しようと思って、家を9時半くらいに出ました。


朝は姉がいたので、姉が駅まで送ってくれました
に着いたのは10時半ごろ。
いつもは真っ先に地下へ行って採血するんだけど、
まだ時間も早かったので、まずは相談窓口へ。
予約してなかったので、もしかしたら予約だけしか
出来ないかもと思ったけど、要件を窓口で話したら
すぐにソーシャルワーカーに話し(相談)出来るとのことでした。


少しだけ待って、担当するソーシャルワーカーさんに呼ばれて。
個室相談室へ行きました。
今の状況を細かく話し、もし母が万が一ののことがあった時、
あっしは生活するのにどうしたらいいのか話しました。
ソーシャルワーカーさんも、「障害年金」という手があると
言ってくれましたが、それはもう申請してダメだったことを
話すと、あとは母の病院代の節約?(低所得者の助成)や、
あとはあっし自身が現在かけている「個人年金」に
頼るしかないと言われました。

現段階では、それくらいしか出来る手立てはないそうです。
今年の春までは、区から「難病手当金」と「障害者手当金」の
2種類をもらえてたのですが、この夏からからは
「障害者手当金」しかもらえなくなりました。
障害者福祉タクシー券も今年から半額になり、
大学病院へ月に3回とか行ったら、福祉タクシー券も足りなくなる。
もう今、来年の3月までの期限の分が800円分しか
なくなってる。
来年1月には大学病院に2回行かなきゃいけないのに、
タクシー券が足りない。
これだって、もったいないから行きの時しか使ってなくても
足りない・・・。
頑張ってを使うしかないよね~


ま、相談的にはあっしがもう少し腎機能が悪いとか(透析してるとか)、
日常生活が不自由な感じになると、障害年金も受給出来るかも
しれないと言ってました。
これまた微妙です。
これ以上腎機能が悪くなって日常生活に支障が出れば
母の負担が増える。
今、あっしが出来てることが出来なくなって母がやらなきゃいけないようになる。
でも・・・それは難しいことで・・・。
昨日もの帰りのの中で「お前(あっしのことが入院したらどうしよう」と
悩んでました。
母一人で、甥っ子二人の世話は荷が重すぎます。
かろうじて、今あっしが家事半分でもこなしてるから、
いいよなものだけど。。。
けど、あっしだって昼間はゆっくりしてるけど、
夕方から、ほぼ毎日洗濯物取り込んでたたんで、夕飯の支度して
後片付けして・・・なんて、けっこう疲れるんです。
昔みたいに元気じゃないし。。
どうしたらいいんでしょうね~(困)

で、ソーシャルワーカーさんとの話しが終わって、
地下の採血室へ。
もうお昼も近いというのに、ちょっと混んでました
番号札には、「19分待ち」の文字・・・。
でもそこまで待たずに採血に呼ばれました。
2回目の別室での採血。
今日は一発で採れました
ま、試験管3本だけどね。


採血が終わったら、もう12時15分前。
お腹も空いてきたので、いつものように院内ローソンへ
いくらのおにぎりがあったので、それとサンドイッチ(3種類入り)。
血液内科の階に言って、ブロック受付して、空いてる席を見つけて、
そこで、やっとお昼ご飯。


お昼を食べ終わったのが13時前。
予約が14時~なので、「まだまだ待つな~」と思って、
スマホでゲーム(^_^;)。


診察に呼ばれたのが14時ちょうど
調子はどうか聞かれて、血液検査の結果を教えてくれて。


★血液検査の結果

白血球 4860
赤血球 3820
ヘモグロビン 11.9
血小板 15.3万
クレアチニン 2.70
尿酸  8.0
CRP(炎症反応) 0.98
昨日は甲状腺関連の検査もしました。

★甲状腺関連
TSH 3210(基準値内)
fT4 0.89(基準値より低め)
fT3 2.04(これまた基準値より低め)

この「甲状腺機能低下」で、体のだるさや便秘(便秘はあっしは関係ないけど)
などなどいろんな症状が出るみたいです。
どうりで、最近軽いだるさがずっとあると思ってた。
甲状腺の薬を9月から飲んでるのに、基準値より低いので
薬を倍に増やされました。
また来月に、検査してみるそうです。


だるさ、なくなるかな~







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<まるごと! | ホームへ | 母のバースデー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1433-0e0d494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

