タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腎臓内科定期検診

2013.11.22(15:30) 1424

今日は、タイトル通り、腎臓内科(SLE)の受診日でした
予約時間が、12時半~とゆっくりだったので、
起きたのも、いつも通り・・・。
と言っても9時ちょい前ですが


ご飯をちょい急ぎめに食べて、即分の部屋に戻って
着替えて、一応化粧なんぞもささっとしてみたり。
身支度整えて、9時半過ぎに家を出ました。


着いたのは、10時半頃。
まあ、いつも通り約1時間はかかるわけで。
でも、朝がゆっくりの時間の分、電車は座れて行けたわけで。
いつも、座れて行ければ疲れないんだけど、
朝、通勤時間帯に当たっちゃうと、まったく座れない時がある。
そんな時は、帰ってからグッタリなんだけど


病院着いて、総合受付して、すぐに地下の採血室へ。
時間も、ちょっと遅かったのもあって、まったく待たずに
採血出来ました


採血する椅子に座って、手の甲を出して、
「ここらへんでしか採れないんですよ~」と若い技師さんに言ったら
「じゃあ、ちょっと見てみますね」と左手の甲を確認。
血管が出ずに、さらに右手の甲も確認。。
若い技師さんは採るのに、自身がなかったようで、
「代わりますね~」と、ベテラン技師さんに交代。
ベテラン技師さんも、少し血管探したけど、
いつもの左手の甲で、1発で採れました。
ちなみに、今日は試験管3本。


採血が終わってから、採尿。
採尿が終わって、時間を見たら10時46分でした。
結果が出るまで、約1時間待ちなので、11時45分くらいまでは
「待ち」です。


これまたいつも通り、院内ローソンで飲み物物色。
最近はいつも「お茶」を買ってたんだけど、今日は
「小岩井 ミルクとコーヒー」ってやつを買っちゃいました。
診察がお昼近くになると、お腹も空いてきちゃって
血糖が下がったような症状が出ててもイヤなので、
糖分補給のために。
甘いのを飲んでれば、あまりお腹も空いた感じにはならないので。


椅子に座って、そのミルクコーヒーを飲みながら、スマホでゲーム。
ゲームもやり終えちゃって、ウォークマンで音楽でも
聴いてようかな~と思って、手提げカバンからウォークマンを
取り出した瞬間に、名前呼ばれて。


電光掲示板版に、番号が出る前に呼ばれたのでなんだろうと
思ったら、「診察室の前で待っててください」って。
すぐに、荷物持って部屋の前に言ったら、すぐに名前呼ばれました。
時間見たら、検査終わってちょうど1時間でした。


診察室に入ると、主治医が「どう?」って。
元気は元気だけど、気だるさがあるって言ったら、
しょうがないらしい。
で、姉のこないだの愚痴も簡単に主治医に言ったら、
「現実逃避したくなったら、何か食事療法のためとか理由つけて
入院させてあげるよ」って、言ってくれました。
検査的には落ち着いてはいるものの、これだけいろんな病気
(脳梗塞や心筋梗塞、ガンにお腹の手術など)やってて、
これだけで保ってるって、すごいよって言ってました。
疲れやすいことも話したら、SLEも昔よりは確実に悪くなってるし
腎臓(クレアチニン)もこれだけで済んでるのがすごいくらいって。
例えるなら、あっしの今の体は崖っぷちを歩いてるようなもんだと
言われました。
本来なら、上げ膳据え膳でもいいくらいだって。
それを、毎日夕飯作ったりしてるだけで、えらいって。


帰り際には「無理しないでね、頑張らないでね」と
言われてきました。
このことを母には言わないでおこうと思ったけど、
家に帰ってきて、母と二人でお昼を食べる時に母が、
「お姉ちゃんにあんまり言うなよ・・・」というので、
そこであっしも再びムカっときて、
「言うよ姉ちゃんが遊ぶために子供たちを預かってるんじゃないんだからっ」って言って、今のあっしの体が崖っぷちを歩いてるようなほどだって
ことも言ったら、姉の話しはしなくなりました。


ほんと、出来るものなら、現実逃避で入院したいよ、一週間くらい。
でも、その間、母だけに子供達の面倒を見させるわけにもいかない。
まあ、もしかしたら来年にはストマを閉じる手術で
ひと月か、ひと月半くらい入院することになるだろうけど。
そのときは、姉には毎日夕飯を作りにこさせようと思ってる。
主治医にも、そう言ったら「そうだよ~」と言ってました。


傍目からは、「元気」に見えちゃうから、
今の体の状態が「崖っぷち」なんて、普通の人なら信じないだろうね。
dせも、主治医から言われたのは、紛れもない事実。
自分でもちょっとビックリしたくらいだからね。。


ということで、今日の検査結果報告。

★尿検査

タンパク尿 2+
細菌    1+

★血液検査

白血球 5570
赤血球 3830
ヘモグロビン 11.8
血小板 14.2万
クレアチニン 2.83
尿酸  7.8
ナトリウム 144
カリウム  3.5(やっぱちょっと低め)
カルシウム 8.7

補体関連
CH50 60.0
C3   112.6
C4   32.1

CRP(炎症反応) 1.20
ちょっと高めですな。
あの「右脇腹の後ろの方」がちょっと痛みが出るのが原因か、
まだ抜歯したあとのところの歯茎kら膿が出てるのが原因かは
わかりませんが、ちょっと気になりますな。


とりあえず、“具合”は悪くないので。
気だるいだけで。


来月10日までもうには行かないので、
少しゆっくりです。







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<愚痴を聞いてもらいに | ホームへ | 買っちゃった>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1424-f9a0d040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

