タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

何万もかかったのに・・・

2013.11.10(17:09) 1412

半年くらい前から、「障害年金」の給付申請をしていた。
で書いてもらう書類(診断書)は1通は1万を超えたり、
大学病院では5250円のが2通だったり。


すでに診断書だけで、数万・・・。


自分で記入する。書類も何通も書いて。
書き直しも要求されたり、すんごく大変な思いをしました。
それもこれも「障害年金」の給付ができるかもしれないとう期待をもって。


書類などが全部出来上がって、たしか8月中旬くらいに
年金事務所に送付した。


それから、3ヶ月・・・。
昨日、やっと決定通知が来ました。


封を開けるまでは、期待でいっぱいでした。
障害は2つもあるし、難病(SLE)もあるしと思って。
ほぼ、「給付されるだろう」と思ってました。


けど・・・・
結果は、
「国民年金・厚生年金保険の支給しない理由のお知らせ」
(不支給決定通知書)が届きました。


内容は・・・
請求のあった傷病(S状結腸穿孔)については、障害認定日である
平成24年○月○日及び請求日である平成25年○月○日現在の
障害の状態が、国民年金法施行令別表(障害等級1級、2級の障害の程度を
定めた表)に定める程度に該当していないため、支給されません。
また、セ級のあった傷病(両側変形性股関節症)については、
請求日である平成25年○月○日現在の障害の状態が国民年金法施行令別表に
定める程度に該当していないため、支給されません。

(以上、原本のまま)



がっくりです
そりゃあ、普通の生活に支障はないけど、
「不便」はあるわけで。。


この数年の、いろんな病気の発症(ガンや手術など)で
体力が、猛烈に落ちてる。。


普通に仕事なんて、出来ない。(すぐに疲れるから)
家の中で、夕方に洗濯物たたんで、夕飯作って、後片付けして、
ってくらいが、今のあっしの体には負担がなくてちょうどいいくらい。


大学病院に行く日には、朝は電車に揺られ、時には
座れない時もある。
そして、広い病院内をあっち行きこっち行きして、
帰りも電車に30分乗って帰ってくる。


こっちの駅に付いても、母が迎えに来てくれてて
そのまま、スーパーに買い物行って、
帰りに薬局に寄って処方箋を出してくる。


やっと、家に着いて一息つくと夕飯の支度。
ほんとは大学病院に行った日はやりたくないんだけど、
そういうわけににもいかず。。


なので大学病院に行った日は、ぐったりなんです。
普通の人なら、少し疲れたくらい、なんだろうけど。


この「不支給」に不服がある場合は、再審査請求ってのが
出来るらしいけど、体の状態は同じだから、
変わらないもんね


今度、22日に大学病院へ行った時に、
いろんな相談窓口があるので、行ってみようと思ってます。


4ヶ月に1度もらえる難病と障害者の手当金も、
障害者の手当金だけになっちゃったし。。
福祉タクシー件は半分になっちゃうし・・・。


あっしのような難病ありーの、障害ありーのの人には
生きていけない世の中です


政治家よそういうところもちゃんと見てくれよっ







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<栄養あるのよね | ホームへ | ローソンのデザート>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/06/25 03:10】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1412-83721a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

