タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腎臓内科定期検診

2013.09.28(11:48) 1388

昨日は、いつもの腎臓内科受診日でした。
先月の20日に、福祉タクシー券の下半期分の申請を
出してて、届くのが今月初めだと思ってたら
今月の30日発送だと。
説明書をよく読んでなかったので、
「27日の病院に間に合わないよ~、駅からバス
行かなくちゃ」と思ってたら、
前日の木曜日の夕方にタクシー券が届いて一安心
バスで駅から病院に向かうとなれば、早く行かないと
バスの時間が・・・と思って焦ってたけどよかった

で、いつも通り朝9時頃に家を出て、病院には10時ごろ着。
受付して、地下の採血室へ。
昨日は、そんなに混んでなくて、10分くらいで
採血の順番が来ました
最近は、むくんで血管が出にくかった左手の手の甲だったけど、
昨日は、それほどむくんでなくて、けっこうすぐに
採れました。

さあ、結果がでるまで約1時間待ち。
これまた、いつものように院内のローソンでお茶購入。
お茶を持って、腎臓内科の受付へ。
ここは待合席がけっこう混んでて、空いてる席は
数えるほど。
でも、席を見つけて座って、お茶を飲みながら
時間つぶしにスマホでゲーム(^_^;)

10時20分頃に採血と採尿が終わったので
11時半ごろには呼ばれるかな~と思ったら
呼ばれたのは12時
待ち時間が、意外と長かった~

で、診察室に入るやいなや主治医が神妙な面持ちで
「どう」と一言。
前回は急な“下血”で入院中のときに行ったから
心配だったみたい。
でも、あっしが「とりあえず、元気です」と言うと
少しホッとしたようでした。
でも、下血の前より「やる気」が出ないこと、
何に対しても、「面倒」ということを話して、
血液内科の主治医にも、こないだ同じようなことを言ったら
甲状腺機能が低下すると、そういう症状になると
言われたと、伝えると、腎臓内科の主治医も血液検査の
結果を見て、「ん~、少しだけど甲状腺悪いかな~」と。
ということで、甲状腺の薬が処方されました。
朝1回服用なので今朝からの服用です。

昨日の血液検査・尿検査の結果。

★尿検査
蛋白尿 3+ (肉、食い過ぎか?
血尿や糖尿はなし。

★血液検査
白血球 4050(ギリ基準値内)
赤血球 3510(ちびっと低め)
ヘモグロビン 10.5
血小板 13.5万
クレアチニン 2.72
尿酸  7.5
ナトリウム 145
カリウム  3.5(基準値内ではあるけど利尿剤の影響で低め)
クロール  109
カルシウム 8.4

補体関連
CH50 >60.0
C3   104.3
C4   30.4

CRP(炎症反応)
1.60
炎症反応は、木曜日の朝から以前抜歯したところから
膿が出て少し晴れてるので、そのせいで少し高めと
思われる。

結果は以上。


これで、次回の血液内科の受診でよくなってれば、
常用にしてもらうようにとのことでした。
これで、少しはやる気?が出るのかな~。
最近は、その「やる気」がなくて、ブログ更新も
面倒くさくて、あまりやってなかった。
何日か薬を飲めば、良くなるかな~。

とりあえず、次回の腎臓内科は11月末です。
SLEの変動はないようなので、2ヶ月おきの受診。
あ、甲状腺はSLEの影響で悪くなるらしいです。
あっしは、SLEで起こり得る別の病気?に
ほとんどかかってますな。
SLE患者でも、これだけいろんな病気をするのも
珍しいのでは・・・

貴重だね、あっしって







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<新物( ̄∀ ̄) | ホームへ | ヘルプマーク>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1388-aced8b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

