タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大学病院の定期検診

2013.06.28(22:21) 1352

今日は、2ヶ月ぶりの腎臓内科と、
右脇腹の鈍痛(今はないけど)のための消化器外科、
ストマ外来と3つの診察に行ってきました

予約が11時半~ってのが一番最初だったので、
を9時半ごろに出て、病院には10時半前に到着。
いつものように、まずは採血&採尿。
今日は採血室はめっちゃ空いてて、椅子に座ろうとしたら、
呼ばれてしまいました。

でも、今日の採血も血管探しに時間を費やし・・・。
隣の人が二人採血する間にあっしの採血。
採血するときに気がついたんだけど、今日は手
むくんでて、血管が分からない。。
右手はむくんでなかったけど、右手はもともと血管が細すぎて
採血は難しい。。なので左手で探すも、なかなか見つからず、
10分くらい探してやっと針刺し。
それでも、血液がゆっくりしか出てこないので、
これでも時間かかって。
全部で15分くらいかかってしまいました。
そして採尿。。。

検査が終わってから、これまたいつものように
院内のローソンでお茶買って、腎臓内科の階へ。

腎臓内科は血液検査の結果が出ないと呼ばれないので、1時間待ち。
10時45分くらいに採血・採尿が終わったので
結果が出るのは11時45分~50分くらい。
ちょうど1時間くらいで、診察に呼ばれました。

診察室に入って、主治医の第一声。
「なんにもなかった?(具合悪くなかったか)」と。
あっし、「あったんですよ~~」って言ったら驚いてました。
今月初めに、“心不全の一歩手前”と言われたこと。
利尿剤をずっと飲んでたこと、など話して。
やっぱり腎機能が悪くなったのは、利尿剤の影響だと
言ってました。
心臓を第一に考えないと、心臓あっての腎臓だから
心臓が動かなくなったら元も子もないと言われました。
腎臓が悪いと尿酸値が高くなるので、尿酸を排出させる薬を
飲んでるけど、今の薬じゃ効き目がなくなってきてるから
別の薬に変えるそうです。
今日、1週間分だけ処方されました。
また来週の火曜日に血液内科を受診するので、
それまで新しい薬を飲んでみて、効いてるようなら、
常用の薬にしてもらってくだしとのことでした。

今日の尿検査・血液検査結果

☆尿
タンパク尿 2+
細菌 1+

☆血液検査

白血球 4820
赤血球 3710
ヘモグロビン 11.3
血小板 11.3(相変わらず低いですな~)
クレアチニン 2.838水曜日より下がったけどむくみで
薄まってるからこの数値なんじゃないかと言ってました)
尿酸 10.9(基準値2.4~5.9)
ナトリウム 143
カリウム  3.5(利尿剤のせいか低め)
カルシウム 8.5
補体関連
CH50 60
C3 86.9
C4 24.6
CRP(炎症反応) 1.16
検査はこんな感じです。
SLEは落ち着いてるということでした。

腎臓内科の診察が終わって出てきたら12時すぎ。
お昼でも買いに行こうかと、またまた院内ローソンへ。
外来糖のローソンは、お弁当の種類が少なかったので、
外来糖を出たところのローソンへ行ったら色々あって、
迷っちゃって(^_^;)
しかもちょうどお昼とあって、激混み~
先生達も買いにくるので、余計に混んでました。
でも、お寿司を見つけてゲット。
お寿司だけじゃ足りなさそうだったので、タマゴサンド?も
買ってしまいました。

1階の広いロビーに行って、食事。
お寿司だけで、けっこうお腹いっぱいになったけど、
タマゴサンドを持って帰るわけにもいかず、
食べてしまいました~

食べて、一息ついて、次の予約の消化器外科。
13時半~の予約だったけど、待てど暮らせど
順番が来ない。。。
13時5分前くらいにブロック受付して、
14時半くらいに、遅くなると母に電話。
で、呼ばれたのが16時過ぎ~~

もうね、待ちくたびれて・・・
で、消化器外科の診察室に入って、ここでも主治医の第一声は
「どうでした~?」って(^_^;)
またまた心不全の一歩の話しして。
先週、やった「腹部エコー」の話しはまーったくなし。
ストマの話しを少ししたかな。
あっしって、ストマ自体がすんごく痒くなったり痛かったりするんだけど、
そのことを主治医に言ったら、「そんな人いないよ~。へ~」と
関心?されてしまいました。
だから、こうしろとかなんにもなかったけど

なんか、右脇腹の鈍痛もなくなって別にもう消化器外科には
用事はないんだけど、9月に予約を入れられてしまいました。
ま、いいんだけど。

で、消化器外科の診察が終わって、次はストマ外来。
予約時間よいr、めっちゃ遅れてたので急いで行って
ストマ専門の看護師さんに連絡してもらって。
すぐに来てくれて、ストマの処置をしました。
また漏れることとか、傷が少しできたこととか話して、
看護師さんがストマの状態を観察。
デジカメで写真撮ったり。。
漏れるのは、貼り方の微妙な位置のズレかもと言ってました。
ストマを洗浄して、新しい袋を貼って終了。

ここも次回また見せてほしいとのことだったので、
予約が入りました。
全部終わって、ようやく会計。

ま、会計と言ってもあっしは支払いはないんだけど。

ぜ~んぶ終わって帰りはバスを待つのが
嫌だったので(もう17時を過ぎていた)タクシー
駅まで行っちゃいました。

帰りの電車は座れたので、よかった。
液に着いてエスカレーターでホームに下りてたら
電車が来るアナウンス。
いつもは、ホームで「○○分のに乗るよ~」と母に電話するんだけど、
そんな暇なくて、すぐに乗っちゃいました。
こちらの駅に着いてから母に電話。

迎えに来てもらって、薬局に寄って今日出た薬を受け取って帰宅。
家に着いてトイレ入って、時計見たら18時5分前
ほぼ一日がかりでした。
疲れたよ~~

なんて、言ってる暇もなく座る暇もなく、
夕飯の唐揚げを揚げました。
母は、やってくれず・・・。
洗濯物も取り込むのを母は忘れてて、あっしが取り込んで
たたんで・・・・・。

なんか、ぐったりです(ヽ´ω`)

でも缶チューハイは飲めず。。。
今日は病院でペットボトル2本も飲んじゃったから
少し控えないと・・・。

明日はゆっくり寝てようかな。
ぐっすり眠れるといいけど。。。







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<トマトとゴーヤの成長 | ホームへ | 色づいてきたよ~(*'▽'*)♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1352-22206767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

