タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

よかったよ~~

2013.04.12(22:09) 1289

今日、午後からちょっとヒマだったので、10日に入金されてるはずの
「難病手当金」の入金確認で通帳記帳をしようと思って
近くのスーパーにあるATMまで散歩がてら
歩いて行ってきました

トコトコ歩いて、公園沿いを歩いてたら、
“春”ですね~、たんぽぽが咲いてました。
思わず写メ(^_^;)
たんぽぽ 001
他にも、あちこちに咲いてました。

歩くこと、10分以上かな~、スーパーに着いたのは。
すぐにATMで記帳。
通帳を確認すると、今年4月から入らないと思ってた障害者手当金も
入金されてました
先月くらいに、区からのお知らせで予算が足りないから福祉タクシー券は
ひと月の金額が半分に、難病手当と障害者手当を両方もらってる人は
難病手当金だけになると書いてありました。
なので、障害者の手当金はないものと思ってたのです。

金額としては、難病手当金より障害者手当金のほうが少し多い。
ほとんど収入のないあっしには4ヶ月に1度入る(年3回に分けられて入金される)
このお金はとても助かります。
人工関節や人工肛門になる前は難病手当金だけだったけど、
それなりに働けてたから、なんとかまかなえてたけど(携帯代とか)。

今は、通勤はもちろん無理だし(体力的に)仕事も
フルタイムっていうのは、やっぱり体に負担がかかって出来ない。
今、働かせてもらってる近所のおばさんの会社で
たまに数時間の事務仕事(雑務?)をするくらいが体的にはちょうどいい。
なので、お給料もそれなりにしか入ってこない。

こういう状況だから、この手当金はあしにとってはなくてはならないもの。
なので、難病の手当金だけじゃなく障害者の手当金も入ってて
ほんと、ホッとしました
区からのお知らせを読んだときは、「どうしよう」と
思ってましたが、難病に障害が二つもあれば、
障害者の手当を外すことは出来ないのかも、と思いました。

とりあえず、両方の手当金が入っててよかったよ~~

ちなみに、このSLEで「難病手当金」がもらえるのは
あっしの住んでる区と、あともう一つどっかの区だけです。
今住んでる区から出てしまうと、この手当金はもらえません。

10年前に結婚して山口県へ住所を移した時も
もらえてませんでした。
あっしの住んでる区は福祉には力を入れてるみたいです。
この区に住んでてよかった~






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<蘇る恐怖 | ホームへ | これ、うんまいよ(*^^)v>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1289-9fa1267f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

