タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初メニュー

2013.03.29(12:58) 1278

そんなこんなの昨日、だったので
夕飯の買い物はあっし一人で行ってきました

ちょっと前にテレビで見た、
「クリームソースのロールキャベツ」。
どうしてもそれが作りたくて、スーパーで煮るだけになってる
ロールキャベツを探したけど、最初のスーパーには
4個入りのが2つしかなくて。
4人で8個じゃ到底足りない。
下の甥っ子は、ロールキャベツが大好きで
下手したら、鍋ひとつ食べちゃうくらい。

なので、もっと多く入ってる煮るだけロールキャベツを探しに
他のスーパー2軒行ったけど、煮るだけロールキャベツ自体がなくて
母の騒動で、ちょっと疲れてたので楽しようと思ってたのに
なかったので仕方なく、巻くところから作ることにしました。

合い挽き肉とまるごとキャベツ、ホワイトシースも。
ハンパのキャベツが家にまだあったから、まるごとキャベツは
買いたくなかったんだけど、家にあるキャベツじゃお肉を巻けないので
キャベツも購入。

家に帰って、一休みしてから、調理にとりかかりました。
大鍋にお湯を沸かして、まるごとキャベツを
さっと茹でながら1枚ずつはがしていって。
はがしたキャベツを冷ましてる間にお肉を準備。
お肉にパン粉と卵、塩コショウ少々入れてコネコネ。
冷めたキャベツは芯の部分が少し固くて巻きづらいので
包丁の背で叩いて柔らかくして。
お肉を巻いて、爪楊枝で止めて。
全部で16個出来ました。

鍋に敷き詰めて、固形コンソメでgひとまず煮て。
お肉に火が通ったら、ホワイトソースと牛乳を入れて
弱火でコトコト煮込みました。
夕べはこの他に、アスパラのベーコン巻き。
なんか巻いてばっかりでしたね(^^;)

夕方、ごんたの散歩に来た姉に「ロールキャベツいっぱいあるから
持ってく?」というと
「じゃあ、もらって行こうかしら」と。
3個でいいといいので、どんぶりに3個入れて持たせました。

我が家の夕飯では母以外は2個ずつ。
甥っ子たちには味が薄かったようで、塩をかけて食べさせました。
あっしや母にはちょうどいい塩加減だったんだけどね~。
若者には物足りなかったのかも。

なので余ったロールキャベツには顆粒のコンソメを足して
ひと煮立ちさせて。
味見してないけど、多少は塩気が増えたと思います。
ロールキャベツ、こんな感じです
ロールキャベツ 009

キャベツがとろとろで、めちゃ美味しかったですよ~
あっしって、料理の(家庭料理)天才かも






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<明日から新年度 | ホームへ | 大変でした(><)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1278-3d28407c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

