タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

春、ですね~

2013.02.28(22:22) 1263

いつものように、お昼前に母と夕飯の買い物に
行ってきました
けど、行ったのはいつもと違うたまにしか
行かないスーパー。

そのスーパーの入ったすぐのところに、
『フキ(蕗)』が売ってました。
フキが大きいまま(長いまま)売ってるのは、
“春”が来たってことだよね

若い時のあっしは、フキがきらいだったけど、
ある程度年齢がいってから、フキが大好物に
うちでは母とあっししかフキは食べないんだけど、
あっしが食べたくて買ってきました

午後から、フキの下茹で。
鍋に入る長さに切って、塩を入れたお湯で3分程度。
さっと茹でる感じで茹でて水にさらしてるのがこちら
ふきの煮物 004
しばらく水に浸しておいて、フキが冷めてから皮むき。

で、鍋に水・ダシ昆布・フキを入れて、調味料。
塩少々・酒・醤油入れて。
ダシの味をもっと足したくて、削り節を1パック入れて。
あとはひたすら、グツグツ・・・煮るだけ
出来上がったのがこちら~
ふきの煮物 005
ちょっとしたドンブリにちょっと山盛りのフキの煮物



味は・・・・・・・・







あっしが作ったんだもん、もちろん
ちょっと柔らかくなっちゃったけど、うんまっ

味見を3本くらい、してしまった
夕飯のときも、一人で半分弱食べたような・・・(^^;

あと、今日のメインディッシュは新聞の集金に来た時に
小冊子の料理本がもらえるんだけど、
その小冊子の中に、簡単に家にあるものでお肉だけ
買ってくれば出来るのがあったので、
それを作ってみました。

名前は忘れたけど、とんかつ用の豚肉に
すりごま・醤油・砂糖・みりんを混ぜたものに
お肉を3~40分漬け込んでから、蒸し器で蒸す、
という料理。
やってみた・・・ら、こんな感じになった
ふきの煮物 006
ハハ(≧∇≦)真っ黒(@_@;)

食べた感じは・・・ごまを絡めたお団子と思ったら
実はお肉だった~、って感じです(^^;
まずくはないけど・・・美味しくもないです
二度と、作らないでしょう。。

せっかく春を感じて、フキを煮たのに、
お肉でちょっと台無しでした






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<第3弾! | ホームへ | 昔の・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1263-07090421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

