タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

姉たちと

2012.12.27(21:46) 1212

午前中にトイレ掃除して、
部屋でパソコンゲームしてたら姉達(姉夫婦)が来て
みんなで(姉と姉の旦那とあっしと母)お墓参りに行くよと
いうのでみんなで行ってきました。

我が家のお墓は車で20分足らずのところ。
一応千葉県なんだけど近いのです。

お墓に行く途中でスーパーでお供えのお花を買って。
お寺に着くと駐車場には1台しか車がいませんでした。
みんな暮れにお墓参りしないのかな~と思いましたが。

あっしはお花を持って祖母や父が眠るお墓へ。
母はお線香を買いにお寺さんへ。
姉達は汲み桶にお水を用意してみんなでお墓に来ました。

お墓の後ろに置いてある雑巾で姉がお墓をきれいにして。
あっしはお花を供えて。
母は2束のお線香を分けてくれて、みんなでお線香あげて。

みんなでお参りです。。。

あっしは暮れにお墓参りができたのが3年ぶり。
去年も一昨年も入院しててお参りが出来ませんでした。
やっと今年、暮れのお参りが出来ました。

手を合わせながらお墓に眠っている父と祖母に
「今年は来れたよ。」って報告しました。
離婚してから毎回お墓参りに来ると
何故か涙が出そうになります。。

父と母の離婚の狭間でおじさんの家に預けられて
そこでおじさんのお嫁さんにいじめを受けて
うちに帰りたいと泣いていた祖母だったけど
そのころの私にはどうしてあげることも出来なくて
祖母はうつ状態に年老いた身なのに
自ら命を断ちました。
何もしてあげられなかった自分を責めたりもしましたが・・・。
未成年だった私には、どうすることも出来なかった。

そして父。
離婚してしばらくしてから茨城に移り住み、
肝臓がんの苦しみと戦ってた。
再婚はしてたけど、がんの痛みをお酒で紛らわすという
生活をしてたみたいです。
何度か父のところへ遊びに行きましたが
その時も朝からお酒を飲んでました。
再婚した人が「お酒をあげないと暴れるし、もう好きなだけ飲ませてあげるの」と
言って飲ませていたようです。

それでも父にはお酒が足りず、お酒を飲ませてくれないという
妄想が年中頭にあったようで
神経をも病んで、やはり自ら命を断ちました。
父が亡くなったのは私が離婚した年。
父の再婚相手の人が「お酒を忘れさせるために
そっち(私の嫁ぎ場所)に少しの間行かせて」と
言ってきてたのですが
その頃は私も離婚問題でそれどころではなくて
引き受けられませんでした。

父が命を絶ったのはそのすぐ後のこと。
私はやっぱり自分を責めました。
「あの時連れて行ってれば・・・」と悔やみました。

お墓参りに行くと、そんな思いがぶわ~っと出てきて
涙が出そうになります。

今年、今の時期に家にいれることを父や祖母に感謝して
そして、何もしてあげられなかったことを謝ります。

今は二人共、なんの苦しみもなく眠っているんでしょうね。








見守っててね、お父さん、おばあちゃん。





ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<20何年かぶり | ホームへ | セブンイレブン限定の>>
コメント
お墓参りの後って気分がすっきりしませんか?
それは感謝されているからだそうです…

さくらメロンさんは十分お父様やおばあ様に
して差し上げていると思いますよ。
【2012/12/30 14:40】 | まさと #UDzhsmMw | [edit]
まさとさん、ありがとうございます。

お墓参りを終えてお墓を後にするときは
すっきりしてるかもしれませんね。

毎回「また来るからね」と心の中でつぶやいて帰ってきます。
【2012/12/30 21:36】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1212-d1dce893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

