タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

無事に…

2012.10.30(18:08) 1178


昨日の15時少し前から、気管支鏡検査を行いました。
 
病室とは違う棟(血液内科で入院してた棟)での検査。
検査室に入ってまずは喉の麻酔をネブライザー(吸入器)で10分くらい。
この時ネブライザーから出てくる麻酔の薬の蒸気?でむせて少し咳込んでしまいました。

終わってから次はドクターが違う麻酔薬を直接喉にスプレー。
これを4~5回繰り返して麻酔が効いたかスプレーの先で喉の奥を触って確認。
 
いよいよ肝心の気管支鏡。
検査台に横になりガーゼとテープで目隠し。

口には胃の内視鏡でやるようなマウスピースをはめられて、これもテープで固定。
カメラを入れる時、むせて苦しいのかな~とビクビクしてたら、思いのほかすんなり通りました。
 
目隠しされてたからよくわからないけど、ボーッとするような薬は使ってなかったような…。

それでも検査自体はそんなに苦ではなくて苦しさの恐怖は消えました。
 
検査は40分くらいだったと思います。
検査後、また車椅子で病室へ戻ってきました。
検査の説明書きでは検査後2時間はベッド上安静となってましたが、検査後1時間でレントゲンを撮りに車椅子で移動。

レントゲンから帰ってくるとトイレも歩いて行っていいとのことでした。
 
飲食も検査後2時間経ってから少量のお水を飲んでみて、むせないようなら飲食OKと書いてありましたが、検査後1時間でお水での確認。
あとは夕飯がすぐだったので、昼夜兼用の食事になりました。
 

検査はなんなく終わったけど、やっぱり喉に異物を入れたので喉が風邪をひいたような痛みが続いてます。
肺をいじった検査だったので、夜中に熱も出ちゃいました。
20時頃に37.5℃、22時頃に37.9℃、真夜中に計ったら38.8℃になってました。
 

消灯時間の少し前から、いやに寒いな~と思ってたら熱が出る兆候だったようです。
あまりに寒かったので湯たんぽを作ってもらって足先をあっためて。
 
真夜中に熱が出きったのか、今度は汗かいてきました。
でもこの熱は朝には平熱に戻っていて朝ドクターが来た時に熱が出たことを話すと、この検査をするとみんな熱が出るそうです。

 
そしてやっと今日からカリニ肺炎の治療が開始されました。
治療と言っても飲み薬だけど、直径1ミリメートル弱くらい大きい錠剤を朝一回7錠も飲むんです。
薬慣れしてる私でも7錠一気には飲めないので2錠ずつ服用。
この他に検査のために中止してなワーファリンともうひとつの抗血栓薬が

開始になりました。
 
ワーファリンなどが開始になったのに点滴からも血液が固まらないようにする薬液を入れてるので看護師さんに聞いたら、少しの間点滴と飲み薬を併用するそうです。
しばらくしてから血液検査で数値をみて点滴を続けるか止めるか判断するそうです。
もう少し点滴とお友達です。
 

窓側にいた患者さんが今日退院しました。
なので入り口側で昼間でも薄暗かった私のベッドだったので窓側に移してほしいと頼みました。
ヘルパーさんが看護師長さんに聞いてくれて、OKが出たのでさっそく移してもらいました。

やっぱり窓側はいい
昼間は外の光りが差し込んで明るいし、いつでも外の景色が見られる
窓側だからちょっと涼しいけど暑いよりマシだし
 

やっと治療が始まった今日からどれくらい入院してるのかわからないけと、今年中には退院したいですな
 
 

スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<ん~ | ホームへ | いよいよ>>
コメント
無事に検査が終わって良かったですね(^_-)
後は治療あるのみですよ…

外はめっきり寒くなったけど病室に差し込む日差しは暖かいかな?

せめて少しでも快適な療養生活が送れる事ができればいいですね(^。^)
【2012/10/30 18:39】 | まさと #UDzhsmMw | [edit]
検査お疲れ様でした!
いよいよ治療開始ですね。
薬の量にびっくりです(×_×)
薬がお体に合い、早く効果が現れることを願っています(^_^)ゞ
【2012/10/30 18:54】 | なごみ #yl2HcnkM | [edit]
なごみさん、まさとさんありがとうございます。

気管支鏡の検査がネットで書かれていた苦しさがなくてホッとしました。
治療も飲み薬だけなのであまり「治療!」って感じはしてません(^_^;)

ベッドも窓側に移してもらったので明るいし、いつでも外の景色が見れてちょっとだけいい気分です(#^_^#)
【2012/10/31 09:04】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1178-591ebe89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

