タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腕前は?

2012.10.10(12:08) 1161

昨日今日とあっしには寒いです
今朝も寒くて布団から出られず8時に起きられませんでした。
(言い訳?)

それはさておき。
昨日の夕飯、甥っ子は友達と食べに行くというので
母とあっしの二人だけの夕食になりました。
母とあっしだけなら手の込んだ料理なんてしなくていい。
ということで、買い物に行った時に売り出ししてた
生食用の鯵と秋刀魚を買ってきました
あとはお惣菜のひじきの煮物。

で、鯵と秋刀魚はせっかく「生食用」なので火を通したらもったいない。
刺身にするには母は面倒がるのので
十何年かぶりに、あっしがお魚さばいてみました~

鯵はすでにスーパーで頭と内臓は除いてあって三枚におろすだけ。
秋刀魚は頭も内臓もそのままの状態。
先に鯵からさばいてみました。

身と骨を三枚におろして・・・
けっこう上手くおろせました。
骨にも身があまり残ってなくて。
身のほうにはまだ小骨があって、魚の骨抜き(毛抜きの大きいやつ)が
あったと思ったんだけど見つからなくて、
自分の爪でせっせか抜きました、指の腹で探しながら。
小骨を抜き取って、次は皮をはいで。
お刺身ように斜め切りに。

秋刀魚は頭と内臓を取ってさっと水洗い。
これも三枚におろして。
こっちは鯵よりもちょっと骨に身が残ってしまった
でももったいないほどではない。
秋刀魚は小骨がなかったので、そのまま皮をはいで斜め切り。

出来ました、お刺身~~
鯵とさんまの刺身 001
どうっすかねあっしの腕前は
ちょーっとボロボロになってますが、味はめちゃでしたよん

昔は安い魚(味とか鰯とか)売ってると買ってきて
よくさばいて刺身やたたきにしてたもんです。
結婚してから魚なんてさばかなくなったけど、
さほど腕は落ちてないような気がします(自分では)。

見る人の判定にお任せしましょう






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<別々がいい・・・かな | ホームへ | 大人買い?>>
コメント
なかなかですな(^_-)-☆
美味しければそれでよし!としましょ\(^o^)/
【2012/10/10 18:54】 | まさと #UDzhsmMw | [edit]
あっしの腕前、なかなかでした?
めっちゃ久しぶりだったので、すんごい真剣にさばいてしまいました。
母にも好評でしたv-221

また売り出しの鯵などがあったらやってみたいと思いますv-229
【2012/10/10 22:24】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1161-9c74befa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

