タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

肺炎の検査結果

2012.10.04(22:33) 1155

だいぶ更新をサボってしまいました
なんか、メールチェックだけで時間が経っちゃって(^^;)

んで、2日に肺炎の検査でCT検査&血液検査をしてきました
CT検査が朝の9時からの予約だったので、
を出たのは8時前。

ちょうど通勤時間帯の電車に乗ることに
なってしまったので、想像通りこっちの駅から
大学病院のほうの駅までずっと立ちっぱなし
背の小さいあっしは手すりに掴まってるのもちと大変

向こうの駅についてからは、先月末に福祉タクシー券が
届いてたのでタクシーで病院の外来センターまで。

外来センターで自動受付して、道路を渡った側の病棟まで
CT検査をしにてくてく・・・。
これ、道路を渡るだけでけっこうな距離。

病棟に入ってCT検査の受付して。
検査室の前で1~2分待っただけで呼ばれました。
ほぼ予約通りの時間に検査。
検査自体は5分くらいで終わりました。
この結果は午後からの呼吸器内科の診察で。

検査が終わってからまた道路を渡って外来センターまでてくてく・・・。
採血の予定も入ってたので地下の採血検査室へ。
けっこう混んでて20分くらい待ったでしょうか。
やっとあっしの番。

待ってる間に血管が出るように両手
ぐー、ぱー、ぐー、ぱーと運動。
いざ順番が来て技師さんに手の甲を見せたけど
やっぱり?困った顔してました、技師さん。
始めは若い技師さんが一生懸命血管を探して採血してくれたけど
血管にヒットせず・・・。
今度はちょっと年配の技師さんと交代して、
その技師さんも「この人、血管出ないのよね~」と
これまた困った様子・・・。
その年配の技師さんが2回挑戦?してやっとギリで
血管にヒット。
でも針先を手で固定してないと途中で止まる可能性があったので
年配の技師さんがしっかり針先を固定。
最初に血管を探してくれた若い技師さんが試験管を
横で交換する・・・といった具合に今回も二人がかりの採血。
呼吸器のドクターはどんだけ検査依頼を出したのか、
過去最高の試験管9本
最後まで血液hが止まることなく無事採血できましたが。

採血が終わってからは午後の診察までのヒマな時間。
とりあえず呼吸器内科のブロック受付して、
待合席でしばしゆったり。
でもあまりに時間があるのでスマホでちょびっとゲームしたり。
ウォークマンでドリカム聴いてたり♫

それでも暇で11時半ごろにお昼ご飯を買いに
院内のローソンへ。
まだお昼前とあって、おにぎりやサンドイッチは豊富。
お弁当はあまりなかったかな。
あっしは「新発売」と書いてあった”海老天のおにぎり”(新発売大好き)1個、
特製味付けのすじこの手巻き1本、小さい丸パンのサンドイッチ1個と
玄米茶購入~。

1階の奥にあるロビーの椅子でお昼前だったけど食べちゃいました。
小さいサンドイッチと海老天おにぎりを食べた時点で
ちょっとお腹いっぱいになったけど、すじこは持って帰れないと思って
無理して食べちゃいました。(結局全部食べた)

食べ終わって、少ししてから呼吸器内科の待合席へ移動。
約1時間半くらい待ったかな。
13時すぎにあっしの番号が掲示板に表示されて。
中待合室(診察室の前)という場所へ移動。
そこで15分くらい待ち。

やっと呼ばれて診察室へ。
主治医が「採血、こないだ(前回の診察の時)やってもらいたかったの~。
私の言葉足らずだったね」と。
いや~、あっしも帰りのバスの中で「もしかして採血たやるんだったかな~」と
思いながらも帰ってきてしまったから。
でもま、今回の採血でもまあよかったみたい。

で、CT検査の結果は・・・。
肺炎?の影は小さくなってるということでした
この肺炎も、どうしてなったのか原因不明。
SLEでも肺にイボのようなものが出来る肺炎があるとか。
あとは感染だそうです。
でも血液検査もそんなに悪い数値はないようで、
特別気をつけることもないようです。
すんごい人ごみとかに行かなければ大丈夫みたい。
影も小さくなってきてるし、また16日まで様子見だそうです。

入院して・・・なんて言葉もちょっと出ましたが
入院するにも2週間くらいかかる(ベッドが空くのに)そうで、
それなら家で2週間待って外来に来ても一緒だからと
入院はまぬがれました。

めでたしめでたし






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<マイッた(*_*) | ホームへ | 9月最後の日にアチャー( ´゚д゚`)アチャー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1155-b9d41dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

