タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腎臓内科受診

2012.09.01(12:56) 1133

昨日は久しぶりの『腎臓内科』受診日でした
血液内科に受信する時と同じ時間に家を出て
病院に着いたのがこれも同じくらいの10時10分くらい。
総合自動受付を済ませて、すぐに地下の採血・採尿室へ

採血室はけっこう空いていて、2~3分で順番が来て呼ばれました。
採血する席へ行って、そこからしばらく血管探し(ーー;)
昨日は体の水分が足りなかったのか、いつもより血管が出にくくて。
技師さんが私の手の甲を軽くペチペチして血管を浮き上がらせて。
両手の血管を探して、最初は右手を見てみたけど刺せそうになかったようで
左手にチェンジ。
いつもなら針を刺す前に「さしますよ」と声をかけえくれるのに
昨日の技師さんは何も言わずにブスリ・・・。
でも刺した瞬間は痛くなかったのでよかった。
針を刺したものの、上手く血管に入らなかったらしく
針をごにょごにょ動かしてようやく血管にヒット
昨日は試験管3本でした。
試験管を取り替えるのを針刺しした技師さんが出来なくて応援要請。
私の採血は2人がかり。

無事に採血が終わり次は採尿。
尿の検査をするのは久しぶりでした。
採血室の奥にある採尿トイレで採尿。

検査はこれで終わりだったので、診察室のある3階へ。
ブロック受付をして順番がくるまで待ち。
10時20分くらいに採血したので、ここから約1時間待ちは
覚悟してたけど、診察に呼ばれたのは12時ちょい過ぎ
けっこう待ちましたな。

診察室に入ると主治医が患者用の椅子をよけようとしてる・・・。
カルテに「背中の痛みで歩けないので車椅子」みたいなことが
書いてあったみたいで。
ひょこひょこ歩いて診察室に入ったら驚いてました。

腎臓内科の主治医のいつも(お腹の手術と抗がん剤が始まってから)
「ほんとに手術といい、抗がん剤といい、腎機能を悪化させないで治療したのはすごいよ」と。
まあ、私の体には手術の際の麻酔や抗がん剤の副作用の腎機能低下など
悪いことばかりしてきたのに以前(元気なころ)とほとんど変わらない
クレアチニンの数値。
腎臓内科のドクターが関心してるくらいだからほんとにすごいんだと思う。

で、検査結果。

白血球 5300(前回5710)少し下がってるけど基準値内なのでOK
赤血球 3.24(前回3.32)これは基準値よりちょっと低めだけど大丈夫。
ヘモグロビン 10.2(前回10.3)微尿に下がったけどふた桁あるので問題なし。
血小板 16.2(前回17.7)これも下がり気味だけど基準値内なのでOK
CRP(炎症反応)2.93(前回2.42)これも少し上がってるけど・・・
この値には主治医はぜんぜん触れなかったな~。
抗生物質も出なかったから大丈夫なんだと思う。
クレアチニン 1.90 微妙な数値。
前日に水分をいっぱい摂ってなかったので少し脱水気味だったかも。
尿素窒素 25.7 基準値オーバーだけどいつものことなので問題なし。
尿酸 6.5これも基準値オーバーだけど問題なし。
ナトリウム 140
カリウム 4.1
クロール 105
カルシウム 8.9
リン 3.6
いずれも基準値内。

補体
CH50 >60.0基準値超え
C3 125.7基準値内
C4 39.0 基準値超え

尿検査

蛋白尿 2+ ちょっとタンパクが出てるなか~。
潜血 -

と、こんな感じです。

次回の腎臓内科受診は10月でいいとのとこ。
今月9月は受診しなくていいそうです。
SLEは安定しているようです。
気になるのはクレアチニン(腎機能)だけですね。
これも脱水にならないように水分をいっぱい摂ることを気をつけて
塩分控えめ・タンパク質の食べ物控えめなどを気をつけてれば
大丈夫だと思います。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続くみたいで
汗をかくことも多いので水分補給は大事です。

PS.背中の痛みはだいぶ落ち着いてきました。
オキシコンチンが効いていて血液の中に十分な濃度で
保たれているからだと思います。
でも、もうずっと朝食が食べられず毎朝アイスカフェオレだけ飲んで
いつもの薬を飲んでいます。
昼食も夕食も以前ほど食べられなくなってます。
麻薬のせいなのか食べられない時期なのか。
食べたい気持ちはあるのに、すぐにお腹いっぱいになってしまいます。
それでも痩せない(体重が減らない)のはどうしてでしょう






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<痛み | ホームへ | びっくり!です(゚o゚;;>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1133-6dc729a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

