タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

痛みおさまらず・・・(泣

2012.08.10(11:21) 1114

ここ何日か風が涼しくて過ごしやすくなってきました。
けど、夜は私には寒いくらいの涼しさ
夏掛け羽毛布団にくるまって寝てます。



さてさて、今週の月曜日から昨日(木曜日)まで白血球を
上げる注射を受けに毎日大学病院まで
通ってました。

けど先日からここに書いていたように
背中の右側の腰の上あたりがずっと痛くて
麻薬に近いくらい強い鎮痛剤を処方してもらって
服用してました

そしたら6日の血液検査で私にとってとても大事な
“クレアチニン(腎機能)”が鎮痛剤など頓服を飲まないで
通常の薬だけを飲んでいるときは1.6くらい。
悪くなっても1.80くらいまでにしかならなかったのに
病院で鎮痛剤を処方してもらう前に自分で持ってる
鎮痛剤(ボルタレン)を飲んだり処方された麻酔に近い鎮痛剤などを
飲んでいたら2.25まで上がってしまいました
これには私もびっくりと焦りでちょっと動揺してしまいました。

緊急で主治医じゃない腎臓内科の先生に受診して
その先生も電子カルテでクレアチニンの数値や
今までの経緯を確認したら
「このクレアチニンが上がったのは多分痛み止めのせい」と
説明してくれました。
麻薬に近い痛み止めをやめれば数値も元に戻るはずと。
でも痛みはどうするんだってなるよね~とも言って考えてくれて
血液内科にも受診してたので血液内科の主治医に
電子カルテで手紙を送ってくれたようで。

血液内科に戻って車椅子(この日は痛みで歩けなくて母に車で
病院に連れてきてもらってた)に座ってられなくて
ケアルーム(処置室みたいな場所)で横にならせてもらってました。
しばらくすると主治医がきて腎臓に負担がない
『医療用麻薬』オキシコンチン5mg錠という鎮痛剤を処方してくれました。
この薬はガンの強い痛みや普通の鎮痛剤では効かない痛みなどに
使う薬みたいです。
一応、「麻薬」なので痛み日記というのをつけることになりました。
薬を飲んで、どのくらい痛みがおさまったか。
薬を飲む前と後の痛みの度合い、体調の変化など
記載していきます。

この医療用麻薬を服用するようになって
だいぶ痛みは落ち着きました。
12時間おきに何時と飲む時間を決めて服用する薬ですが
12時間たたないうちに薬が切れることも。
そんなときはまた激痛が遅い、食事も出来ないくらいになります。

でも、だいたい薬が効いててくれるので
座ってられるし、昨日は一人で電車に乗って病院に
行くこともできました。
この麻薬の薬は2週間の処方で出されましたが
2週間で薬を飲まなくても痛みがにようになるのか不安です

8日の血液検査結果
クレアチニン 1.76(6日2.25)
CRP(炎症反応)3.48(6日1.86)
これもいt羅みのせいか上がっていたので抗生物質が処方されました。
白血球 1820(6日570)注射の効き目でここまで回復。
けど、まだまだ低いので生ものは食べられません
赤血球 3.08(6日2.72)少し回復。
ヘモグロビン 10.0(8.6)何もしてないが回復
血小板 10.0(6日8.2)これも回復。

月曜日から毎日、白血球を上げる注射をしていたのも
とりあえず昨日で終わり。
あとは自然に回復するのを待ちます。
次回の血液内科の受診は23日です。
来週木曜日(16日)は痛みの原因がいまだ不明なので
MRI検査をやります。
検査のあと、整形外科受診。
そのあと、ストマ外来を受診します。

整形外科は6日にレントゲン・エコーと検査しましたが、
特に異常なしだったので、もっと詳しく調べるために
MRI検査をやります。
血液内科でも泌尿器科でも腎臓内科でも消化器外科でも
「内蔵的な痛みではない」と言われ、整形外科をすすめられ
受診して検査したけど、ここでもなんともないと言われ、
「この痛みはなんなんだ」って感じです。
整形外科の医師はレントゲンでは確認出来ない背骨の
“圧迫骨折”があるかもしれない、ということでした。
なので詳しい検査をやることになりました。

これで痛みの原因がわかるでしょうかね~。
痛みはツライです






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<手が~~ | ホームへ | ブラッドオレンジジュース>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1114-4617a8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

