タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

原因不明

2012.08.03(18:48) 1110

昨日、血液内科での白血球の検査のための
予約日でした。

でも、朝起きた瞬間か右脇腹(右の背中)の痛みが出ていて
朝食を食べ終わるとちょー激痛に変わりました
あまりの痛さで歩くのも腰をかがめてしか歩けない。

電車で病院へ行くつもりだったけどこれでは無理ということで
母が車で連れて行ってくれました。

車で病院に向かってる最中も激痛は続き、
助手席でうなりながら、たまに涙なんかもこぼれちゃって。
この痛みが始まって以来の激痛に襲われました。

病院に着くと案の定、駐車場は満車
順番を待ってられなくて母が救急外来から車椅子
借りてきてくれて(ほんとはストレッチャーがよかった)
車は駐車場の入り口付近に駐車したまま病院の中へ。

私の行ってる大学病院では救急外来の棟と普通の
外来センターが道路隔てて反対側にある。
救急外来に行ったら、「昼間(朝8時から)は外来センターの
ほうへ行ってください」と言われてそのまま道路を渡って
外来センターへ。

痛みの原因がわからないため、何科を受診すればいいのか
わからず、総合案内にいる看護師さんに状況を話したら
消化器外科の予約を入れてくれた。

血液内科の採血もしなくちゃいけないということで
血液内科のある階へ移動して処置室みたいなところで
横にならしてもらいました。

少しすると、そこの看護師さんが採血に来て採血。
結果が出るまで少し眠ってしまいました。
(横になると楽になるので)

しばらくすると血液内科の主治医が来て血液検査の結果を
教えてくれました。

血液検査の結果

白血球 4550(前回3350)下がってるという予想だったけど
ギリギリで基準値内なので、これは安心。
赤血球 2.95(前回2.95)これは変わらず。
ヘモグロビン 9.6(前回9.7)横ばい。
血小板 11.2(前回12.3)これは少し下がった
CRP(炎症反応)0.91(前回0.94)まあまあ横ばい。
炎症反応はこれだけ激痛があったから上がってるかと思ったけど、
逆に微妙にだけど下がってる。。
前回は検査項目になかったクレアチニンが昨日は1.93にもなってる。
これは今までで一番悪い数値。
水分もちゃんと摂ってるから脱水ではないと思うけど
この数値はちょっとビビる

血液内科では検査結果を確認すれば終わり。
でも脇腹(背中)の激痛があるので腎臓結石とか
尿路結石の疑いもあるとして泌尿器科を受診できるように
主治医が手配してくれた。

お腹のCT検査もして、尿検査もしました。
そのあと泌尿器科で順番が来るまでしばらく待ってから診察。

泌尿器科の医師によると
CTでは特に結石は確認出来ないと。
ただ膀胱のあたりが人工関節が反射して見えないので
まったく結石がないとは言い切れないと言ってました。
なのでとりあえず結石を溶かす薬が処方されました。

でも泌尿器科ではそれ以上何も出来ないので
また血液内科の先生と相談してくれということで
また血液内科へ。
主治医は午前中しかいなくて他の先生に診てもらいました。

その先生も血液検査もCT画像も特に問題ないから
整形外科のほうがいいかもしれないということでした。
原因不明なので、このまま入院してもっと詳しく調べるか
自宅のほうの病院(整形と循環器にかjかってる病院)の
整形で診てもらってくれと。
痛み止めの点滴をしようか?と言ってくれたので
うなずいたんだけど、それはやってくれませんでした。
ケアルーム(処置室)で少し横になって落ち着いたら
帰っていいと。

しばらく横になっていたら先生がきて、
「CTの専門の人にも画像を見てもらったけど、
やっぱり結石のような所見はない」ということしでした。
ボルタレン(鎮痛剤)が効かないことも話してあったので
別の痛み止めを処方してくれました。
なんか“麻薬”に近い強い痛み止めらしいです

帰ってきて薬局でその痛み止めだけを先に受け取り
すぐに飲んだけど、30分経ってもあまり効いてこない。
病院で横になってたり帰りの車の中でも
シートを倒して寝る形をとっていたので
激痛は免れていたけど完全に痛みがなくならない

夕飯まで自分の部屋のベッドで横になってました。

夕飯はちゃんと食べられたので一応大丈夫かと。
食後に痛み止めと結石を溶かす薬を飲んで
キッチンで仕事に行ってる甥っ子を待ってました。

痛み止めが少し効いたのか、椅子に座ってられました。
6割くらいの痛みはあったけど、耐えられない痛みではなかったので。

母は昔の仕事仲間との飲み会でいなかったので
仕事から帰ってきた甥っ子に夕飯の支度をしてあげました。

夕飯はCMでやっていた、「永谷園のお吸い物」で作る釜揚げうどん。
冷凍のうどんを茹でて器に移し、生卵と永谷園のお吸い物を
入れて混ぜるだけ。
おかずに“こてっちゃん”(味付けホルモン)にキャベツを混ぜて炒めたもの。

これだけだったし、痛みもだいぶ落ち着いてた(完全に消えてない)ので
食事の準備と後片付けはできました。

寝る頃(23時くらい)にはまた痛みが復活し始めて
痛み止めといつもの寝る前の薬(安定剤・胃薬・下剤)を
飲んですぐにベッドに入りました。

処方された痛み止めは飲んで少しするとすごく眠くなるので
痛み止めを飲み始めてからは寝付きがよくなりました。

次回、泌尿器科の受診は8日の水曜日なんだけど、
痛み止めが月曜日までしかないので不安です
月曜日に血液内科の受診があるので血液内科の主治医に
処方してもらうしかないです。

この痛み、いつまで続くんだろう・・・
痛みはつらいです。。







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<ヘルシア五穀めぐみ茶@モラタメ | ホームへ | 痛い~~~~!!(><)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1110-856dee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

