タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

眼科定期検診とストマ外来

2012.07.14(21:48) 1088

暑いので文字だけでも涼しく

昨日は午前中に眼科の定期健診
(網膜中心動脈閉塞症・・右目)

午後はストマ(人工肛門)外来に行ってきました。

眼科は科の受付後、少ししてからまずは視力検査。
まあま見えてはいるけど、近視が微妙に進んでるみたいでした。
矯正して右目0.9・・・らしい。
そして1時間以上も待ってからやっと診察。
眼圧やら眼底出血がないかとか医師が診察。
少し白内障があるみたいだけど、特別目薬も出ないでOK
次回は半年後の定期検査でいいということです。

眼科も11時30分~12時の予約だったのに
診察に呼ばれたのが12時半近く。
診察やら話しやらで12時40分くらいになってしまった。

13時からストマ外来があったけど、
お腹も空いてたので急いで院内のローソンでお昼ご飯購入。
おにぎりとヒレカツサンドイッチ、それと
ドトールのカフェオレ

これまた急いで食べて。(カフェオレで流し込んだ感じ

ストマ外来の場所がわからず(初めてだったので)
総合案内のお姉さんに聞いたら
そのお姉さんもわからず、電話で聞いてくれました。
場所がわかったらしく、案内してくれて。

ケアルームという処置室みたいなところに診察券が入った
ファイルを出して、ここでもちょっと待ち。
ストマの処置をする前にトイレにいっておこうと思って
トイレに行ったら、診てくれる看護師さん(男~
トイレに入っていくのを目撃。
すぐに診察かな~と思ったらここでもまた待ち~。

診てくれる看護師さんが来て、診察室へ。
入院してるときも家でもパウチ(ストマの蓄便袋)を交換するときは
寝そべってやっていたので、外来でも同じようにやるんだと
思ってたら、普通の椅子に座って交換。
ストマがきれいにはまるようにパウチの穴を切るんだけど
退院してからストマの大きさも微妙に変化してるみたいだったので
この外来できちんと合う大きさをみてもらおうと思ってました。
カットしていったパウチを見せたら
「これじゃだいぶ小さいですね」って。
たまに痛みもあることを言ったら
「穴が小さいからこすれて痛いんじゃないか」と
言ってました。
裸のストマを専用の定規で計って、パウチの穴を切りなおしてくれました。
今まで使っていた穴よりすっごく大きい穴になりました。
これで痛みがなくなると思いますよって言われたけど・・・
今日もまだ痛いです
関係ないけど、この男の看護師さん。
背はあまり高くないけど、“イケメン”です
(私の範囲ですが)

次回のストマ外来は来月31日です。
また大きさが変わってないかとか状態とか見たいそうです。







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<ジンジャーハイボール@モラタメ | ホームへ | バリ辛>>
コメント
なかなか微妙な調整があるものですね(^_^;)
ストマ交換はもう慣れましたか?

早く「気にならない」ぐらいになるといいですね(^_-)
【2012/07/15 08:33】 | まさと #UDzhsmMw | [edit]
こんにちは。

眼科は視力以外は今のところ問題ないみたいなので
経過観察って感じですね。

ストマ交換は・・・張り替えは家では母にやってもらっていますが、
自分でも交換できるようにならないとダメですね。
出先で張替えるようなことがあったら自分でやらなくちゃいけないですからね。

気にならないようには・・・ならないかもv-356
ずっとパウチを貼り付けてるわけですからね。。
もっと年数が重なれば気にならなくなるのかな?
【2012/07/15 11:48】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1088-91db728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

