タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昨日は腎臓内科受信

2012.07.07(15:04) 1079

昨日は13時30分の予約で腎臓内科に
久しぶり(抗がん剤が始まる前に行ったっきり)に受診しました

13時30分の予約だったので血液検査もあるかどうか
わからなかったので一応検査があるのを見越して
を11時半に出ました。

木曜日の抗がん剤の日の朝の通勤ラッシュではなかったので
電車にはゆっくり座れて行けました。

駅に着いてから病院まではタクシー利用
障害者の福祉タクシー券があるのでそれを使って。
毎回タクシーに乗るときは運転手さんに
「○○区の福祉タクシー券使えますか?」って聞きます。
今まで断られたことはないけど、運転手さんによると
ごくたまに「申請がめんどくさい」ということで
断る運転手さんもいるようで。
タクシーに乗車してから「障害者手帳もあるのでお願いします」と
言ったら運転手さんに「なんでもあるんですね~」と
言われてしまいました。
「病気いくつも持ってるんで・・・」と応えたら
その後は黙って運転してました。

病院に着いて自動受付機で受付をしたら
番号札に“採血・採尿”の文字。
予約票には書いてなかったけど主治医は指示を入れてたみたい。

地下の採血・採尿室へ行き5分ほどまったでしょうか、
番号が呼ばれて採血の席に着いて両手の手の甲を出して
「この辺でしか採れないんですけど・・・」と技師の人に言ったら
まだ新米さんらしく「私は手の甲は出来ないので代わりますね」と
ベテランの技師さんにバトンタッチ。
それでもよ~く血管を捜して採血。
血を採るスピッツ3本だったけど血が出る勢いが弱くて
結局その新米さんともう一人ベテランさんが様子見にきて
3人がかりでの採血でした(^^;

そのあと採尿して、お昼ご飯がまだだったので
院内のローソンへ
美味しいおにぎり(贅沢おにぎり)を
お目当てで行ったんだけど無くてシーチキンのおにぎり
サルサソースチキンのトルティーヤ(野菜がいっぱい入ってたので)にしました。
あと、おやつ?にチョコチップビスケット2枚入り。
レジに並んだらレジの機械に“グラニッテ”なるカキ氷&飲み物?みたいなやつが
カフェラテとキャラメルがあったので思わずキャラメルのほうを
買ってしまいました
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/machicafe/?ca=rec_mac_001
(URL参照

お昼も買って腎臓内科の待合椅子でお昼ご飯を済ませました。
あ、ちなみに“グラニッテ”美味しかったです
カフェオレ半分カキ氷半分みたいな飲み物?でした。

食事が終わって、しばらくすると中待合室に入る番号が表示されて、
中待合室へ。

20分くらい待ったかな~、14時過ぎにやっと診察に呼ばれました。
診察室へ入って、久しぶりに主治医と会いました、。
主治医が検査結果を電子カルテで見ながら、
「抗がん剤で腎臓が2とか3(クレアチニンの値)になっても
しょうがないと思ってたけど1.60で横ばいなんてすごい!」と
絶賛してました。
SLEのほうも安定していて他のいろんな値も問題なし
人工肛門になったことや、悪性リンパ腫になって抗がん剤が始まったことを
いろいろ話して。
家を出る前に手足がむくみ気味だったのと
少しだけ膀胱炎のような感じがあったので
それも話して利尿剤を出してもらおうと思ってたのに
違う話題ですっかり忘れて帰ってきてしまいました(^^;
ま、今日は尿の出もそんなに悪くないので様子を見ようかと思います。

一応、検査結果です
★尿検査
蛋白尿 2+(3日と同じ)
尿の細菌 +-(3日は検出せず)
★血液検査
白血球 4180(3日4960)ちょっと下がってきました。
まだギリギリで基準値内だけど。
赤血球 3150(3日2800)これは上がってる
ヘモグロビン 10.3(3日9.2)改善傾向。
血小板 16.8(3日13.0)これも上がってる。
クレアチニン 1.60(3日1.65)ほぼ横ばい。
尿酸 6.6(3日7.3)少し下がってくれたけどまだ高め。
ナトリウム 141(3日143)これも微妙に下がってくれてる。
カリウム 4.4(3日4.3)横ばいだけどギリで基準値超えないでいてくれてる。
カリウムが上がるとフルーツや生野菜が食べられなくなる
クロール 110(3日112)高めだけど横ばい。
カルシウム 8.5(3日の数値なし)
CRP炎症反応 0.71(3日1.23)抗生物質を飲まないで
自然に下がってきてる

こんなもんですかね。
自分的な体の調子は、めちゃ元気です
ちょっと長い距離を歩くと息切れするけど・・・。

この調子で次回の抗がん剤投与も予定通りに行くといいかなって
思ってます






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<やっとUP@手羽先餃子 | ホームへ | 5クール目の抗がん剤治療始まる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1079-d63589b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

