タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

5クール目の抗がん剤治療始まる

2012.07.05(23:30) 1078

先日の火曜日に抗がん剤治療ができるかどうかの
血液検査をしに大学病院まで行ってきました

血液検査の結果は・・・

(一番大事な)白血球 4960(退院時2000台)
赤血球 2800
ヘモグロビン 9.2(ちょい低めだけど問題なし
血小板 1300(これもちょい低めだけど問題なし)
CRP(炎症反応) 1.23(これも基準値より高めだけど問題なし)
で、久しぶりに尿検査もしたら蛋白尿が2+とちょっと蛋白尿が出てる~~(><)
いいときは1+とか+-とかだからね~。
でもこれもとりあえず問題なし。

ということで今日朝から抗がん剤治療をしに
大学病院に行ってきました。
スマホでアラームを6時45分にセットしておいたのに
明け方にトイレに起きたせいか、トイレのあとに
ぐっすり眠ってしまったのか、はたまたアラームが鳴らなかったのか
アラームの音が聞こえず寝坊・・・

7時過ぎに母に起こされ慌てて起床。
朝食を急いで食べて、着替えてお昼のおにぎり2個握って
ウーロン茶を保冷の水筒に氷と入れて・・・。
ストマが万が一漏れた時用の交換のパウチ(畜便袋)をトートバッグに入れて。
な~んて慌しく用意して出掛ける時間になったので
母に車で駅に送ってもらう途中で
スマホを忘れたのに気がつきました
もう取りに帰る時間もなかったので今日は帰ってくるまで
スマホ無しで過ごしました

病院に着いてから、いつもの外来センターで受付けをして
化学療法室がある新病棟へ。
化学療法室は新病棟の3階にありました。
火曜日の診察のときに「新病棟の2階ですよ」って言われてたから
てっきり2日だと思って行ったのに、エレベーター前の案内表を見たら
3階と書いてありました。
ちなみに、2階は透析室。

3階の化学療法室で受付け表を出して待っていると
ヘルパーさんが来て、「血圧と体温と体重を測って血圧の測定の紙の
裏に書いておいてください」って。
自動血圧計で血圧を測って、体重を測って・・・。
そう・・・タイジュウ・・・昨日のお昼はダイエット食品を食べたのに
増えてました~~~~~~~~ショックです(号泣)
それはさておき、熱も測ってファイル入れに入れて待ち。

しばらくしたら呼ばれてリクライニングシートに案内されました。
ベッドとリクライニングシートとどっちがいいかと言われて
どっちでも・・・と応えたらリクライニングのほうに案内されました。
リクライニングのほうが40床、ベッドが6床だったかな?しかないので
リクライニングになったようで。

少ししてから点滴の針刺しに先生(何故か外科の先生だった)が来て針刺し。
難しいながらも3発目で見事入りました
そこからすぐに一つ目の抗がん剤の投与。
これがたぶん10時前後だと思います(部屋に時計がなくスマホもなかったため正確な時間がわからず
次々に抗がん剤が投与されて最後の“リツキサン”という薬が
始まったのが11時40分(薬剤に時間が書いてあった)。
これがまた長くかかって、終わったのが15時ぴったり。

点滴してる間にトイレに5回くらい行くし・・・。
ウォークマンでずっとドリカムを聴きながら時間をつぶしてましたが
さすがに長い(><)
途中、13時前に家で握ってきたおにぎりを食べたり。
午前中はウトウトしながら、たまに自分のいびきでハッと起きたり(^^;

でも何も問題なく終わりました。
これで来週の火曜日に血液内科に受診し血液検査をして
白血球が下がってないかの検査をします。
極端に下がっていたら、たぶんその場で白血球を上げる注射
打つんだと思います。

明日は13時30分に久しぶりの腎臓内科の受診です。
血液検査をするのかどうか不明なので、一応予約の1時間前までに
病院に着くように家を出ます。

週明け月曜日はこっちの病院の循環器内科も受診する予定です。
予約は入れてないけど、ワーファリンの調整をしてもらってきてと
血液内科の外来の主治医に言われたので行ってきます。
来週も月曜日・火曜日と連チャンで病院です
でもこれが過ぎれば、ゆっくり出来ると思います


PS.昨日の夕飯に、めっちゃ苦労して作った手羽先餃子の写真を
撮ったのですが、パソコンに取り込めず今日はUP出来ませんでした
次回、なんとかUPします






ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<昨日は腎臓内科受信 | ホームへ | チョコラBBスパークリング@モラタメ>>
コメント
予定通り治療開始…ですかね…
自宅時々外の空気が一番いい感じかな?

首尾よく治療が進みますことを。
【2012/07/06 08:07】 | まさと #UDzhsmMw | [edit]
ありがとうございますv-410

予定通りの治療開始ですね。
なので昨日からステロイド(プレドニン)一日100mg5日間も始まりました。
食欲を抑えるのが大変そうです(><)
退院してからも体重増加で自分でびっくりです(^^;
一昨日のお昼はダイエット食品を食べて昨日のお昼はおにぎりv-3752個だけで
夕飯も控えめにしたのですが、体重は減ってませんでしたv-409

自宅、というか下界の空気は最高ですv-218
今も部屋も窓を始め、隣の部屋も階段の踊り場の窓も開け放っています。
【2012/07/06 10:38】 | さくらメロン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1078-b9a6567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★☆★☆外出があまりできない人にオススメです☆★☆★

【この記事で紹介中】5クール目の抗がん剤治療始まる
  1. 2012/07/06(金) 13:05:36 |
  2. →まずは見てみる←
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

