タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

母と病院へ

2012.05.07(21:58) 1048

今日はいいお天気でした

以前から母の具合が悪く、今日私の循環器内科(近くの総合病院)へ
行く予定があったので母も一緒に行きました。
私の運転で

母が先月、「リウマチ」の診断を受け(先月の26日から
リウマチの薬を服用するようになりました。
そのリウマチの薬を服用するようになってから
具合が悪くなったように感じます(私の見ていた感じでは)。

予定などを忘れたり、簡単な言葉が出てこなかったり。
それまで買い物などは母が運転して行ってたのですが
その運転ものろのろ運転してみたり、ウインカーを出さずに曲がったり。
隣に乗っている私にはちょっと怖く感じてました。

家でも仕事がなければ横になっていたり。
キッチンのテーブルの椅子に座ってるのもだるそうで。

そんなだったので、母自信も仕事するのが不安(訪問介護ヘルパーだったので)
ということで仕事は辞めました。

そしてどうしても具合が悪いということで
今日一緒に病院へ行ったわけで。

病院へ着いて、受付の時間まで少し待って(12時からの受付)
母はすぐに受付ができて診察のフロア-へ。
私は入院していてひっさびさの受診だったので
受付に20分くらい時間かかってしまいました。

循環器内科のフロアーへ行き、血圧測定・熱測定・
身長体重も測りました。
久しぶりだと基本的な測定を全部やるみたいで。

母は反対側のフロア-で診察&検査をしてたみたい。
私は予約じゃなかったので1時間くらい待ちました。

私がんまだ呼ばれる前に母が検査を終えて私が待ってるところへきて、
検査の結果が出てからまた呼ばれると。

先に母が診察に呼ばれ、検査(頭部のMRI検査)結果、
“脳梗塞”と診断を受けたそうです。
私も数年前に脳梗塞になり(後遺症はほとんどないけど)
姉も先月脳梗塞を患い、そして母まで脳梗塞になるなんて
母の症状は脳梗塞に出やすい手足の麻痺などはなく
ただ「言葉が出にくい・物事を忘れやすい」という症状だけだったので
母本人も私もまさか脳梗塞だとは思ってませんでした。

薬は私が以前服用していた「エパデール」という薬が
処方されてました。
一応、血液をサラサラにする薬ですが、私が服用している
「ワーファリン」という薬より弱い薬です。
脳梗塞に有効な薬といえば、ワーファリンなのですが
それが処方されなかったのが不安です。

入院を勧められたそうですが、私のストマの処置があるからと
入院はしないで自宅療養で様子見ることにしたそうです。
これも不安材料ですが。。。

さて、私は入院していた大学病院の消化器外科の主治医から
ワーファリンの効き目が弱いため(血液検査で)かかりつけの循環器の医師に
診てもらってきてほしいと言われ消化器外科の医師から
循環器内科んも主治医へ手紙も預かってきたので
こちらの病院に受診しました。

血液検査をするのかと思いきや、検査などは一切なく
手紙だけで内容はわかったみたいです。

診察室に入り、椅子に座ると主治医が「大変だったね~」と。
私も「大変だったんですよ~」とかえしました(^^;
薬の調整(ワーファリン以外の抗凝固薬)をして、
「次はひと月後ね」と言われたので
「そのころは入院してるかもです(抗がん剤治療で)」というと
「じゃあ2週間後で」と、2週間後の21日に予約が入りました。
薬も、今までワーファリン1.5mg・バイアスピリン100mg・
プラビックス75mg(いずれも血液サラサラにする薬)だったけど、
バイアスピリンだけ飲まなくてよくなりました。
循環器の主治医がそのように処方したのだから大丈夫だと思います。

これで循環器内科は2週間後までありません。
明日、大学病院の消化器外科と血液内科の受診です。
血液内科では、次の入院の予定がたつかどうかです。
消化器外科は、手術の痕を縫合したところを診るだけです。
いずれも午後の診察なので午後1時半くらいに家を出ます。
帰ってくるのは5時過ぎるでしょうね~。

とりあえず、私は元気なのがよかったです。
母が脳梗塞で、今はあまり動けないので、
夕飯作りや、洗濯物の取り込み、たたみなどやっています。
母の後遺症があまり出ないといいのですが。。。







ブログランキング
スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<消化器外科&血液内科受診 | ホームへ | 我が家の癒し>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1048-89b77e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【母と病院へ】

今日はいいお天気でした以前から母の具合が悪く、今日私の循環器内科(近くの総合病院)へ行く予定があったので母も一緒に行きました。私の運転で母が先月、「リウマチ」の診断を受け(先月の26日からリウマチの薬を服用するようになりました。そのリウマチの薬を服用す...
  1. 2012/05/08(火) 01:38:27 |
  2. まとめwoネタ速neo
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

