タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

副作用が…

2012.02.25(15:37) 1021


先週あたりから脱毛が激しくなってきました。

で髪の毛をすくと束になって抜けてきます。
写真のようにティッシュに山盛りになるくらいにすいてもすいてもきりがなく抜けてきます。

トイレ鏡を見ると、髪の毛の分け目がなんとなく薄くなってるように感じます。

今頃副作用が出てくるとは…
まだ端からの見た目はちゃんと髪の毛があるように見えるけど、確実に髪の毛の量は減ってると思います。

抗がん剤治療が終了するころ(たぶん5月あたり)には髪の毛はなくなってるでしょう。

母も「帽子、買わなくちゃね」と言ってました。
病院のデイルームというロビーみたいな場所があり、そこには医療用の帽子やウィッグ(かつら)のパンフレットが置いてあります。
入院してる病棟はほとんどの人達が抗がん剤を使っているため、このようなパンフレットが置いてあるのでしょう。

私も近いうちに帽子を購入しないと、です。
通院のときは医療用の帽子ではなく姉から帽子を借りるかちょっとお洒落な帽子を購入しようと思ってます。
医療用だと病人てすぐにわかるし。
今は夏場でもニット帽をかぶってる人もいるし。


今まで髪の毛を大事にしてきて帽子なんてかぶったことなかったけど、今回ばかりは仕方ないですね。

病名を言われて抗がん剤を使うと説明を受けた時に髪の毛をカットする決意をしました。
超ロングだった髪の毛をばっさりと肩につかないくらいまでカットしました。
治療と向き合うために。


でもいざ髪の毛がこんなに抜けていくと、やっぱりショックです。
病気自体はそんなに怖くないけど自分の見た目が変わっていくのが悲しいです。


仕方ないことだけど…治療しなかったら命、短くなるんしょうか。
ちょっと考えてしまいます。

スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



<<一時退院 | ホームへ | 月曜日に>>
コメント
こんばんは

午前中寝ていたので、夜ふかしして。
まりちゃんは、エンドキサン点滴してた頃は、ものすごく髪の毛が抜けました。
手ですくと、束になって抜けて、びっくりしました。
エンドキサン終わったら、生えてきました。
人間の体はふしぎですね。
また生えてくるんです。
外出のときは、カツラもありますから。
月曜~金曜の朝8時の特ダネの司会者の小倉智昭さんもカツラのようです。
(何かの話で聞いたことあります)
カツラは全然わかりませんよ。
ニット帽でも、回りの人は気にしませんから大丈夫です。
近頃の天気は、雨だったり、温かい日だったりと変化が激しいですから、体調壊さないようにしましょう。

【2012/02/26 01:28】 | まり #- | [edit]
おはようございます(^_^)

副作用の脱毛…覚悟はしてましたが、今まで体にはなんにも副作用の症状が出なかったので今回の脱毛はちょっと動揺してます。
カツラは使わず帽子で対応しようと思ってます。
カツラは高いし…。

姉が帽子をたくさん持っているので借りる予定です。
外出の時はそれをかぶり、普段は医療用の帽子を購入してかぶってようと思ってます。

抗がん剤の副作用って怖いですね。

明日の採血で問題なければ一時退院です。
美味しいもの食べなくちゃ!(^^)!
今は食べることだけが楽しみです。

【2012/02/26 09:06】 | さくらメロン #- | [edit]
おはよう(^^)/

日曜の朝です。
曇りで寒いので外にでにくい。
美味しいものをいっぱい食べてストレス発散しましょう。
【2012/02/26 10:25】 | まり #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovegonta.blog74.fc2.com/tb.php/1021-31eefaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

