タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

古傷が・・・

2014.10.29(16:02) 1593

今日は、外がよく晴れて暖かいですね~。
でも我が家の中は、日が入らなくて、寒い{{ (>_<) }}
自分の部屋では、ひざ掛けをかけて、
ブランケットを腰周りに巻いてます。
夕べはファンヒーターまで点けたけど。


1週間~10日くらい前から、左足のすねの横あたりが
赤くなって、痛みも出てきました。
母に見せたら、「少し腫れてんじゃない」と言われたので、
昨日、地元のに行ってみました。


新刊受付で、症状を行って皮膚科がいいのか形成外科が
いいのか聞いたら、昨日は皮膚科自体がお休みで
この症状なら形成外科でしょうということで、
形成外科を受診しようと思ったら、手術が立て込んでて
診察は出来ないから、明日(今日)また来てください、
ということで、今日の午前中に行ってきました


で行ったんだけど、駐車場は上も下もいっぱい
かろうじて停められる上の駐車場の坂に停めて
病院に入りました。


新患受付をしようと、新患受付のところに診察券を出したら
「自動受付機」で、受付してください」って。
なので、自動受付け機で受付して、形成外科の階へ。


受付をして、けっこう待ったな~。
ようやく呼ばれて、診察室に入るとドクターがいて
「初めてじゃないね。前に足の付け根のことで診てるよ」って。
あっしには覚えがないが、症状は確かにあった。


で、今回の症状を言って診察。
ベッドに横になって、ドクターが診ると、
「これは、ばい菌が入ったね~。赤いところじゃなく、別のところから。
覚えない」と言われて、少し考えたら、
ちょっと前に、足の爪を切って、親指の内側の爪のところが
切り損なっててそれを手でむしってて、気づかないうちに
ちょっとだけ血が出てた。
これを言ったらたぶん、それでしょうということ。


あっしは横になってたので見えなかったけど、
ガーゼに何か薬品を塗って(湿らせて)赤くなってる部分に当てて
包帯でぐるぐる巻きにされました。
処置をしてる時に、ドクターが「抗生物質の点滴しておこう」と
いうので「点滴ですか血管がないんですけど・・・」というと、
点滴は断念して、飲み薬の抗生物質が出ました。
明日も診察に行きます。

足の赤み10月29日 004
こんな感じの状態です。
(ぶっとい足でスンマセン


今はまだ、膿は溜まってないけど、そのうち膿がたまってくるかもと
言ってました。
膿が貯まったら、もしかして“切開”して膿を絞り出す、
な~んてこと、しないよな~
恐ろしや~~










ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

循環器内科定期検診

2014.10.28(16:41) 1592

今日は、ちーと寒いですな~
朝も、布団(ベッド)から出るのが辛いこと辛いこと(^_^;)


最近は朝、起きられなくて(寒くなってきたからか
やっと起きるのは早くて、11時ごろ。
ここ最近、そんな感じです。


で、昨日は地元の病院まで、循環器内科の
診察、というか検査結果を聞きに行ってきました。
検査は土曜日にやってあったので、診察の受付をしたら
けっこうすぐに呼ばれて。
3・4番目くらいだったかな。


診察室に入って、席に着くと、主治医が胸のレントゲンを
見ながら「んっ、しまってる」と。
あっしは「しまってる」っていうのがわからなくて、
「しまってるって、なんですか」て聞いたら、心臓に水が
溜まってなくて、いい状態、らしい。
あっしは心臓が、どうにかなってるのかと思ってちょっと
ドキドキしたけど、これを聞いて安心しました。


けど、貧血で少し歩いただけで息切れで苦しいと話すと、
苦しいからといって、じっといてたら血液が滞って詰まっちゃうらしい
無理をしてでも、動いて血流をよくしないといけないって。
でもさ、あっし今は貧血もそうだけど、体がだるくてだるくて
夕飯の支度も、ちゃんと出来ない。
半分・・・3分の1くらいを母にやってもらってる。
しれに、お風呂に入ってシャンプーするときに、
5秒くらい、ガシガシ洗って、休んで息整えて、また5秒くらい・・・
っていうのを繰り返してる。
こんな状態で、主治医は「無理してでもなるべく体を動かして」なんて言う。
う~っ、あっしには出来ないよ
家の中の階段を一気に上がっただけで、息切れがしばらく続くんだもん。
どうしたらいいかね~。


とうことで検査結果(土曜日)

★尿検査

蛋白尿 2+(いつもと同じ~)
糖    -
潜血  1+

★血液検査

白血球 4000
赤血球 3110
ヘモグロビン 9.3(一桁から抜け出せない
血小板 68000
HDL 59
中性脂肪 121
LDL-C 95
尿酸 8.5
クレアチニン 3..43
カリウム 3.5(基準値より低め 果物食べてないからか
カルシウム 111(微妙に高め)


こんな感じです。
まあ、良くも悪くもない、って感じかな。


さて、どうやって体、動かそうか・・・。











ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

どうするか・・・

2014.10.25(22:24) 1591

ここ何年か、スマホで「ぼくのレストラン2」ってのをやってます。
料理を作って、出来たらテーブルに出し、売る。
って感じの、ゲーム。

お仲間を作って、お仲間の料理中の料理をお手伝いしたり。。
お仲間の料理を食べに行ったりと、まあスマホで出来る
簡単なゲームなんだけど・・・。


そのゲームで、料理とは別に、キャンペーンものを「贈り合い」して
贈りあった数で、新しい料理がもらえる、というのがある。


それは、ミクシイの「マイミク」とゲーム中の「お仲間」にならないと
贈り合いは出来ない。
で、その贈り合いをするために、マイミクになってくださいと
来た人がいた。
当然、ゲームの中だけの知り合いになるので、即OKを出した。


それから、キャンペーンの品物の贈り合いを始めた。
お仲間にもなったので、食べにも行く。
その時に、コメントを残すと、ガチャポイントがもらえる。
なので、あっしは機械的にコメントを残していってる。


でもその人は、普段絡んでないからコメントは残さないで欲しいという。
無意識でコメントを入れてしまう時もあった。
そのときは、「今度コメント入れたらマイミク外します」って。


はぁ?って感じ。
1回や2回、間違って(相手にはわからんけど)コメント入れたからって
「マイミク外します」はないだろ。
てか、無言でマイミクを外すと、めちゃイヤミ言われる。
(他の人がそういう目にあっている)


プロフみると、若いお母さんらしいけど。
(子供の写真、顔モロ出しでアップしてる)
あっしも、あんまりこの人はいい気がしないから
マイミクも、ゲームのお仲間も外したいんだけど、
外したら何言われるか、わからないから外せないでいる。


ミクシイの掲示板で、他人の悪口言うし。
注意したら、こっちが潰される。
どうしよう・・・。
楽しく絡めない人とは、ゲームしたくないよ。。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

抜けないよ~゚(゚´Д`゚)゚

2014.10.24(22:40) 1590

先日、母が旅行に行った時に、お土産にと
あっしにワインを買ってきてくれました。

そして、そのワインを飲もうと家にあったワインオープナーで
開けようとしましたが、
その時は、鉄で出来てるワインオープナーが折れてしまい
(写真
ごんた&ワインオープナー 010
ワイン開けられず、飲めずにいました


で、一昨日あたりに、100均に行って
ワインオープナーを買ってきました。
そして、今夜夕飯後に買ってきたオープナーで開けて
飲んでみようと、挑戦してみました。


うちにあった鉄のオープナーと違って、さすが100均。
硬いプラスチックで出来たワインオープナー。
やり方を見ながら、グリグリとオープナーを回し入れて行ったら
コルクが抜けました~
100均で買ってきたオープナーはグリグリ刺し回すと
コルクが上がってくる仕組み。


鏡月のグラスで、邪道だけど氷を入れて
少し飲みました
で、オープナーに刺さったままのコルク・・・。






ぬ・け・な・い
ワインオープナープラ 001
説明には、ビンからコルクを抜いた後に
オープナーからコルクを取るやりかたは書いてない(ーー;)


ワインを飲みながら、あれやこれややってみたけど、
抜ける気配なし・・・
と、あっしが悪戦苦闘して、それでも抜けなくて諦めてたら
隣で母が「抜けたよ」と。
母がテーブルに押し付けてオープナーを回して
取れたみたい。


はぁ、散々なワインでした。
美味しいけど


最近はワインもコルクじゃないから、
コルクを開けるのは大変、ていうのが身にしみました










ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体調・・・

2014.10.23(17:29) 1589

一昨日の夜中明け方くらいから、まだベッドに入ってる時に
背中(腰に近いあたり)が痛み始めた。
「寝すぎたかな」なんて思いながら、起きて
キッチンに下りて、朝食を食べようとしたら、
その背中のあたりから胃のあたりを貫通するように
痛みがあって、じっとして座ってられない。
常に、体を揺らしてないと痛みを紛らわしてられなかった。


痛みのせいで、めちゃ体調悪っ
簡単に痛み止めを飲める体じゃないし、でも痛みは
呼吸まで乱していく。。


なので、自分の部屋に戻って、以前に「胃が痛い時の痛み止め」を
処方してもらっていたのがあったので、それを服用。
30分くらい経ったら、痛みは半分・・・いや7割くらいまで
おさまったけど、まだ痛い


この痛みで昨日のお昼は固形物は食べられず、
ず~っと前にモラタメで買った、だし粥を丼にあけて
レンジで温めて、食べました。
ま、お粥はほぼ水分だから、食べられるんだけど。


夕飯も、固形物は痛みが増したら怖いので食べられず、
今度はパックのお粥があったので、それをまたレンジで温めて。
それだけじゃ、寝るときにお腹がすくと思って、
カップスープのコーンスープも飲みました。
またまたほぼ水分


そのおかげか、今日は痛みがだいぶおさまってる。
まだ痛いけどね。
痛み止めを飲むほどじゃないから、マシかな。


今日のお昼はカップヌードルカレー、食べられました
もう大丈夫、かな~。
今夜は寒いので、鍋です。
食べたあと、胃が痛くならないといいな~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

まさか!!Σ(゚д゚lll)

2014.10.19(14:33) 1588

夕べ、先日母が旅行に行って、お土産にとワイン
買ってきてくれました。

冷やしてなかったけど、夕飯のときに飲もうと、
箱から出して、たしかあったワインオープナーをガサゴソ探して。
オープナーが見つかったので、コルクにぶっ刺して
グリグリ回して差し込んで。


「さぁ、開けるぞ」とオープナーの両脇の
レバーを、グイっと下げて。
コルクが少し顔を出してきたので、オープナーを左右に
少し揺らして、コルクを抜こうとしたら・・・








お・れ・た





ごんた&ワインオープナー 008

ごんた&ワインオープナー 010
そして、折れた“先っちょ”はコルクの中に・・・
ごんた&ワインオープナー 007
オープナーがこのように、折れてしまったのでワインは開けられず
コルクが、1cm弱浮いたところで止まってる。。


指じゃ取れないし、オープナーはもう使えないし・・・。
どうやって開けよう・・・(汁


でもさ、ワインオープナーもあまりに古いと、折れるのかね~
特別、錆びたり変になってるとかないんだけど。。
100均でコルク抜き、買ってくるか(;´Д`)









ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

なんなんだ・・・(ーー;)

2014.10.16(22:14) 1587

昨日か、一昨日あたりから朝、起きられなくなってます。
起きられないというか、いつもの10時前後には
まだベッドから出られない、といういことです。


何故か無性に眠くて、気持ちでは「起きなくちゃ」と
思ってるのに、目も頭も起きてくれない。。

「起きなくちゃ」と思ってから、1時間くらいまた眠って
それから起きると、起きられる。
それでも、寝ようと思えばまだ眠れそうな感じ。


眠剤を倍、飲んでるわけでも寝る前にアルコールを
飲んでるわけでもないのに、起きるのが辛い


起きて、朝ごはんを食べて、と普段通りにしても、
着替えに自分の部屋に戻ると、一旦ベッドに横になって
数分、横になってから着替える。
という感じが、ここ何日かのスタイル。


ほんとはずっとベッドに入って(寒いしね)眠れれば
眠っていたいけど、昼間に寝ちゃって夜に眠れないと
またまたそれはそれで辛いので、眠るのはガマンしてます。


とりあえず、昼間は普段通りで遊んでますが・・・。
座ってるだけなのに、すっごくだるいし。
お腹が空いても、「食べる」ことが面倒にも感じることがある。
ま、食べるけど(^_^;)


それくらい、体がつらいということ。
今日も夕飯は、ほぼ母に作ってもらっちゃいました。
あっしは「ズッキーニのソテー」のみ、作りました。
それだけで、限界です


次回の腎臓内科(SLEの検診)は31日。
それまで、このだるさが少しでも楽になればいいんだけど。。。
ここ何日かで、だんだん悪くなってるから、どうかな~








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体調すぐれず・・・ぱーと2

2014.10.13(22:10) 1586

あれから、ずっと調子悪いです(ーー;)
だるさは常にあるし、な~んにもしたくない。


昨夜も調子がイマイチだったので、ちょと早め(10時半ごろ)に
眠剤飲んで、ベッドに入りました。
いつもなら、それからスマホで30分くらいゲームして
眠るんだけど、夕べはなかなか眠れず・・・
ベッドの中で、あっち向きこっち向きしながら、
眠れるのを待ってました。


けど、いくら待っても眠ってくれない・・・(T_T)
なので、眠剤を追加で飲みました。
1錠ね。
最近ずっと、すんなり眠れてたから、「眠れない」ってのは
けっこうきつくて・・・。


でも、眠剤を追加で飲んだら、すぐに眠れたみたいです。
けど、やっぱり眠剤をいつもの倍飲んだせいか、
今朝はなかなか起きられず、起きたのは11時半。
いつもは10時前後なんだけどね~。


で、起きて、朝ご飯食べて、、ちょっとゆっくりして。
自分の部屋に戻って、着替えようかな~と思ったけど
なんとなくまだ横になりたくて、ベッドにUターン。
そしたら2時間くらい、うつらうつらしたのか、気がついたら
14時になろうとしてました。


慌てて起きて、着替えて、いつものチェック。
それでもやっぱりいつもとは、体調が違って、だるい。。。
だるいながら、でゲームして。


気が付くと、左の腰のちょっと上あたりが鈍く痛い
ちょっと言葉では言い表せないような、痛み。
今日はお風呂だったので、湯船で温まれば
楽になるかななんて思って、湯船でよ~く
温まったけど、ぜんぜん変わらない(ーー;)
なので、母に鎮痛湿布、貼ってもらいました。
ま、これも気休めだけどね。
貼らないよりはマシかと・・・


気分も、体調もあまりすぐれない今日この頃。
何も楽しいことがありません。
最近、大声で笑ったこと、ないな~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

な~んか調子悪っ

2014.10.12(17:12) 1585

今日は、なんかとっても“調子悪い”です
どこがどうってわけじゃないんだけど、体全部がだるい。。
横になっても、だるい。


ゆべ、飲みに行ったからかな~
行きつけのお店で、ハイボール大ジョッキ2杯。
と、小ジョッキ半分・・・くらい、かな


大ジョッキを2杯も飲んだのは、初めてくらい。
ま、2杯目はジョッキに少し残ってたけど。
友達に「愚痴」を聞いてもらいながら、ハイボールの進むこと進むこと(^_^;)
話しは弾むし(愚痴がね)。


それに昨日は連休初日だからか、いつもより
お客さんの多いこと
あまり来ないお客さんも昨日は来てました。


21時過ぎからは、ストレス発散のためカラオケ~
やっぱさ、音痴でも自分が気持ちよく歌えるって、いいよね
カラオケで気分はだいぶ良くなったけど、
最近、飲んだ翌日は調子が悪い・・・(ーー;)
もう歳なのかね~


だから、今日はめちゃ調子悪いのかな~
もう体がだるくてだるくて、こうやってしてるのも
かったるい。
だからといって、ベッドに潜り込んじゃうと、ベッドから
出たくなくなっちゃうから、頑張って起きてるけど。


な~んも、したくない。。
けど、もう少ししたら、夕飯の準備しないとね






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

気分すぐれず・・・

2014.10.10(21:49) 1584

な~んか、疲れが取れません

火曜日に都心の方までに行って、さんざん待たされての診察。
17時にこっちの駅に着いて、その後夕飯の買い物。
だけど、時間も遅くなって、甥っ子たちも仕事から
帰ってきちゃったので、ほか弁にしたけど、
CMではデリバリーやってるみたいなこと言ってたけど
我が家の地域はやってなくて、結局で注文して
後からで取りに行って。


3人で食べてから、後片付けはやっぱりあっし。
で疲れてても、母が旅行でいなかったから
やる人はあっししかいなくて・・・。
そんな火曜日はグッタリで就寝

水曜日はお客さんが来る予定だったので(あっしの行きつけ飲み屋に行くため)
朝ごはんを食べて、少ししてからキッチン・階段・
2階のトイレ、自分の部屋、それぞれ掃除。


もうこれだけで、めっちゃぐったりお疲れモードだったけど、
久しぶりに会うお客さんに、ちょっとテンション上がってて、
駅にお迎え
を少々、見てもらったり(メンテ的なこと)、
あっしが制服(ユニホーム)フェチなのを知ってるので
お客さんの仕事のユニホーム姿の写真をに入れてくれたり。


でも、あっしは甥っ子たちの夕飯作りも途中だったので
ちょっと席をはずして、キッチンでカレー作り
野菜は切っておいたんだけど、炒めたり煮たりをしなくちゃいけなくて、
それをキッチンと自分の部屋と行ったり来たりして
カレーを作って。


その間はお客さんは自分で持参したDVDを観てて。
あっしも夕飯作りが落ち着いてからは、後ろで一緒に観てて。
「このDVDが終わったら時間もいいころだし、行くのかな」と
完璧に思ってました。
けっこう楽しみにしてたし。


そしたら、いきなり「帰る」と言って、帰っちゃうし。
あっし、わけわかんなくて
あとを追って、「帰るなら駅まで送っていくよ
で追いかけても、あっしのほうすら振り向かず。。


しばらく粘ったけど、無理そうだったので断念して
あっしは帰ってきました。
あんなに頑張って、朝から掃除いっぱいして、
夕方になるのを楽しみにしてたのに、何が気に食わなかったのか・・・。
未だに不明です


そんなことがあったでの、水曜日もぐったり(ーー;)
疲れがどっと出ちゃいました(; ̄д ̄)
夕飯も、一人で食べ、気晴らしに缶チューハイも飲んで。。。
その日は疲れでぐっすり寝ちゃいました。


ぐっすり眠れたにも関わらず、疲れが残ってるというか
取れてない
もうだるくてだるくて、朝ごはん食べて、着替えに自分の部屋に言って
ちょっとだけベッドに横になったけど、そのまま起きられなくなりそうだったので、
気合入れて起きて、いつも通りにして。


そんなこんなで今日の金曜日。
やっぱりまだ疲れが残ってる感じ(;´Д`)
つい、ぼーっとしちゃう。
ま、しばらく出掛ける用事とかないので(夕飯の買い物くらい)
ちょtっと体、休めます。


この連休のどこかで、いつもの友達と
飲みに行くかもしれないけど
今夜も週末(あっしには週末とか関係ないけど)なので、
冷やしておいた缶チューハイ、飲んでます


けど・・・酔わないね~
アルコール8&なのに・・・。
少し、酔いたいのにな~。


はぁε=(・д・`*)ハァ…
なんか気分、スッキリしない







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2014年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 古傷が・・・(10/29)
  3. 循環器内科定期検診(10/28)
  4. どうするか・・・(10/25)
  5. 抜けないよ~゚(゚´Д`゚)゚(10/24)
  6. 体調・・・(10/23)
  7. まさか!!Σ(゚д゚lll)(10/19)
  8. なんなんだ・・・(ーー;)(10/16)
  9. 体調すぐれず・・・ぱーと2(10/13)
  10. な~んか調子悪っ(10/12)
  11. 気分すぐれず・・・(10/10)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

