タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

整形外科検診(左肘)

2014.09.30(22:18) 1579

いやぁ~、朝晩はちょっと肌寒いくらいなのに、
昨日今日の昼間は「夏」のように暑かったですな
夕べは、微妙に暑いのとちょっと肌寒いのが入り混じって
何を掛けて寝ていいか迷って、普通の毛布とブランケットを
重ねて掛けて寝ました。

ところが、明け方になるとなんか寒い((((;゚Д゚))))
「明け方だから気温も下がって寒いんだろう」と思ってました。
寒かったから、足元に用意してあった羽毛布団まで掛けて。

けど、朝起きてカーテンを開けてみると、
“窓が半分開いてる・・・”(ーー;)
どうりで、寒かったわけだ
マイッタ、マイッタ\(●o○;)ノ

で、今日は午前中に地元の病院
整形外科の定期診察に行ってきました。
地元の病院なので、自分で運転して。

午前中とあって、病院の駐車場がいっぱい
1階にある駐車場の入口で順番待ちをしてるおじさんがいました。
けど、あっしは試しに2階にある駐車場へ。
そしたら1台分あけ空いてました~
を停めて、病院の中へ。

自動受付機で総合受付して、整形外科の階へ。
レントゲン撮るかな~と思ったけど、撮りませんでした。
なので、そのまま診察室の前で順番待ち。

ちょっと時間かかりそうだったので、売店でお茶購入。
ストマ袋の補強のための水に強い医療用テープも買おうと
お店の人に聞いたけど、あっしが思うようなのはなくて、
諦めました。

お茶を持ってまた診察室のまえの椅子で待機。
そしたら、あっしの番号がもう3番目くらいに出てて、
「早く呼ばれるかな」なんて、期待して。
20分待ったか待たないかくらいで順番がきました。

診察室に入ると、主治医が「半年ぶりだね~、どうですか」と。
あっしは「曲げてても(肘)あんまり痛くならなくなりました」と報告。
でもシャンプーなどで腕を激しく使うと、お風呂を出たときに
腕の感覚がしばらく(数分)なくなることを話しました。

先生が、手の指がピンと伸ばして指全部がくっつくかとか
人差し指と中指で交差出来るかとか、ちょっと試してみました。
一応出来るので、大丈夫みたいです。
薬も同じもの(ビタミンB12)が出て、次回はまた半年後でいいそうです。

その間に何か、悪くなったりしたらすぐに来てと行ってました。
ひどくなると、「手術」しなくちゃいけなくなるので。

まあ、左腕だから「脳梗塞」の後遺症も多少はあるんだろうけど。
左手は細かい作業が出来なくなった(脳梗塞をやってから)。
薬指と小指の感覚が少し鈍いとか、もあるし。


な~んか、やっぱりあっしって、「病人」だね。
あちこち傷んでるよ・・・






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

大好きなこと

2014.09.27(13:30) 1578

先日、今頃の時期に着る服が2枚だけしかなく、
しかも普段着しかなかったので、区役所の近くにある、
「ファッションセンターしまむら」に行ってきました。

24日に都心のほうまで出かける用事もあったので、
そのための洋服というか。

しまむらに着いて、さっそくワンピース(ストマがあるのでワンピしか着れない)を
探しまくって・・・。
今はみんなジーパンとかレギンスとかの服装ばっかりで
ワンピースってもんは、ちびっとしか並んでない
それでも、探して探して、やっと1枚気に入ったのを見つけました。
あっしも太っちゃって、“大きいサイズ“しか着れないので
服を探すのも一苦労(´Д`;)

で、その気に入った1枚を手に母を探してウロウロ。
そしたらカゴを持った母がこっちに歩いてきて。
母も探してくれてたようです。

母が探してくれてた列にも、ちょっと大人っぽい(十分大人なんだけど
ワンピが
しかもけっこうお気に入りっぽい服。
でもあっしには2枚も買う予算はなくて、すっごく迷っていたら
母が「買ってあげるよ」と
ラッキーと思いながら、「ありがとう」と言って買ってもらいました。

そして、しまむらの帰り道にあるいつものスーパーの
違う店舗で夕飯の買い物。
スーパーの目の前は消防署
スーパーに入るときには、奥でなにやら訓練をしてたようで
大きな声の掛け声が聞こえてました。
奥でやってたので、何を訓練してたかは不明。

買い物が終わって、お店から出てくると今度は正面で
はしごを使った訓練をしてました。
あっしも母も、けっこう救急車とか消防車とか
パトカーとか好き(見物とか)で、そのはしごの訓練らしきのも
駐車場に停めた車の横で、少しの間立ち止まって
見物しちゃいました(^_^;)

訓練はこんな感じに
消防訓練&パンテーン 003
このはしごを、伸ばしたり縮めたりしてました。

カッコイイですな~
やっぱ、制服ユニホームフェチの
あっしには、たまらんです
テレビで見るのもカッコイイけど、やっぱ「生」は魅力的

これで、現場に向かうときのユニホームになんかなったら
もうそれだけで、ヨダレが・・・じゃなくてドキドキしちゃいます






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ちょっとショック・・・

2014.09.25(21:48) 1577

今日、昼の1時すぎに、いつものように母といつものスーパーに
夕飯の買い物に行きました。

これまたいつものように母と「何にする~(メニュー)」と
言い合って、下の甥っ子の彼女が遊びに来ていて
その彼女も夕飯を食べると言ってたので、
若者に合わせて、鶏の唐揚げを作ることにしました。
野菜ものは、茄子に煮浸し(以前作ったやつ)と
もやしのキムチ炒め。

それぞれ、材料を買って会計をしてると、「○○(あっし)さん」と
呼ばれました。
振り向くと、結婚する前まで働いていた会社の同僚さん。

その人は会社が暇なときは午前中であがると聞いてたので、
今日もそうなんだと思ってたら・・・

その同僚さんが「会社、潰れたのよ」って。
あっしはびっくり
まあ、なんとなく予想はしてたけど、ほんとに潰れるとは

あっしが辞めるころは、大きな取引先がどんどん無くなっていってて
社長も営業してなかったし・・・。
仕事もどんどん減っていってたようです。

今月に入ってから、倉庫の在庫の片付けとかやってたらしく、
今日も片付けをやって帰ってきたそうです。

この会社は、あっしの青春時代にいた場所。
12年もいた会社でした。
社長には、あっしは“生き字引”なんて言われてたり。
新しく入ってきた正社員の男性に恋をして、大失恋もして
会社で泣いた時もあった。
そんなとき、同僚さんたちがなぐさめてくれたり。
入社した当初はまだバブル期で景気がよくて、臨時賞与なんてのも
1回だけだけど出たっけ。

忘年会や新年会なんてものも、この会社でやったのが初めてでした。
そう、あっしはこの会社でいろんな社会勉強もしてきました。
社長もいい人で、ついこの夏前に会社に顔出したばかりでした。
社長には会えなかったけど。

そんなあしにとっては「故郷(ふるさと)」みたいな会社。
とうとう、潰れちゃいました。
なんか・・・ショックとやっぱりね、という気持ちが
入り混じってます。

ちょっと寂しいですね・・・。






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

何気ないことで

2014.09.21(22:01) 1576

最近、すぐにイライラする

自分が、ちょうどいいとこまでゲームしたいのに

母はなんにも“お構いなし“で「買い物行こう」って行ってくる。

準備が出来たら、あっしが下に降りてって「買い物行く」って

いうのに。

そでまで黙って待ってられないのかっ

なんてことでイライラ・・・

夕飯の支度をしてて、もうすぐ食べる時間だというのに、

箸も出してくれてない。

あっしは一生懸命、料理してんのに。

買い物に行っても、のろのろ品物物色してる母。

メニューは決まってんだから、それだけ買えばいいだろが

あとは売り出しのもんを、ちょっと見るくらいでさっさとしてよ

と、言葉には出さないが、イライラ・・・。

もう母も年寄りの部類だから、とろくさいのはしょうがないんだけど、

母自身が「年寄り」と自覚してないから、余計にイラつく。





あ~~~~~~~

なんかやだ


自分のことだけ考えて過ごしたい

せめて3日だけでも。。。






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ちょっと愚痴

2014.09.18(15:47) 1575

2、3日前に、姉と姉の旦那がうちに来た。

用事はなんだったか、忘れたけど、

姉の旦那が、“芋ようかん”をわざわざどっかまで行って

買ってきたらしい。

我が家にも、と持ってきてくれた。

けど、

姉達が帰った後に、芋ようかんの箱を開けてみると、

5個入りだったであろう箱に、2切れだけの芋ようかん。

我が家は4人いるんだぞ。

なんで「2切れ」なんだ?

子供達だけに、持ってきたのか?

てか普通、人んちにお土産?を持ってくるときに

食いかけのもん、持ってくるか?

5個入りのであろう箱に2切れしかないということは、

3切れは自分ちで食べた、んだろうな。

姉と、自分(旦那)と旦那のお母さんと。

持ってきたのはその「残り」ということになる。

手に入りにくいということは、なんとなく知っているが、

それでも、ハンパのモノを人んちにあげるか?

人数分ないなら、くれないほうがマシ。

ほんと、「常識のない」やつ。

中学しか出てないから、頭悪いと自分で言ってたそうだけど、

こういう「一般常識」?くらいは、社会に出て働いたりすれば、

自然と身につくものなんじゃないか?

やっぱ、あっしは「バカ」は嫌いだ。

頭のいい悪いじゃなく、賢いか賢くないか。

てか、「普通こうするでしょ」ってことを出来ないやつは嫌いだ。

こんなことでムカつくあっしもなんだけど、ムカつく。

気分悪っ。






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今度は右腕

2014.09.15(15:22) 1574

またまた更新、サボっております
特別、変化のない生活をしてるのでネタがなくて・・・(^_^;)


で、1週間くらい前から右腕の肘のところがシャンプーなど
力が入ると、「骨」が痛いような感じがありました。
それでも気にならない程度(その瞬間だけ)だったので、
大丈夫かな、なんて思ってました。

そしたら一昨日くらいから、その右腕の肘の内側が
何かをする拍子(シャンプーだったり茶碗洗いだったり)に
ちょいと激痛


しかもその肘の内側を指で押したりすると
これまた激痛(ツボに当たってるみたいに)。
腕、全体にビリビリと痛くなる。

今は、何もしなくても肘の内側から肩のところの
腕の付け根にかけて、違和感というか少し痛みが・・・

さっきお昼を食べてる時に、母に話したら
「ふ~ん」みたいな
おいおい、ちょっとは心配しろよって感じ


あっしの腕が使えなくなったら、夕飯の支度も
の運転も出来なくなるんだぞ~~


明日、行ってみようかな。
地元の病院ね。
左腕の肘の痛み痺れで診てもらってるしね。


スジが痛いっぽいから、整形外科に行ってもわからないかな~。
なんか、だんだんあちこちが痛くなったり、悪くなったりしてくる。


あと何年くらい、普通に出来てるんだろう。
せめて死ぬまで、透析にだけはなりませんように・・・
辛いのを目の当たりにしてるからね


それにしても、「ヒマ」です






ブログランキング


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

微妙?

2014.09.11(13:43) 1573

火曜日、の帰りにいつものように母と夕飯の買い物に
行きました
なんか、ジャージャー麺みたいなのは買ってあったらしいんだけど、
炊飯器にご飯がいっぱい余ってるというので、
あっしは「オムライスは」と提案したら
いつもとは違って、即OK

てことで、火曜日に“初めて”かな~
『オムライス』を作りました。
「オムレツ」はたまに作るから、出来るんだけど、
オムライスは、ほとんど作ったことがない。

オムライスの中身のチキンライスは、玉ねぎと人参のみじん切りに
細切れの鶏肉と炒めて、顆粒のコンソメと味塩こしょう少々、ケチャップで
味付け。
微妙な味の具合がわからん
だって、これを薄焼き玉子で包んで、ケチャップかけて食べるから、
塩分の調整が・・・
でも、出来上がったチキンライスを母に味見してもらったら
いい感じとのこと。

これで、玉子で包むだけ。

と簡単に考えてたわけで。
でもオムレツと違って、中身が多い(-_-;)
しかもあっしは玉子は1コしか使えない(タンパク質制限で)
だからあのでよくやる「トロトロふわふわ玉子」は使えず、
玉子1コで作った薄焼き玉子に一生懸命包んだ。

結果・・・
オムライス&ドリケース 001
ちびっとやぶれてしまった

けど味はバッチグーよん
この日は、お昼ご飯をちゃんと食べないでの帰りがけに
肉まんを買って、バス停でバス待ってる間に食べただけ。
なので、夜はお腹空いてて、ちょっと普通より大きめの
オムライスを作ったので、上手く包めなかったのです(T_T)
いつもは上手に包める言い方)

ま、美味しかったので何よりです






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

増えた!@血液内科定期検診

2014.09.10(12:30) 1572

昨日、午後から大学病院まで血液内科受診のため、
昼前から(11時半頃出発)行ってきました。

お昼時間帯というのもあって、はまあまあ空いてて、
余裕で座っていけました。
(これが午前中の診察だと座れない)

病院には、12時25分頃に到着。
自動受付機で総合受付して、採血があるので
すぐに地下の採血室へ。

採血室もぜんぜん混んでなかったけど、
何故かあっしの番号でしばらく呼ばれなくなって・・・。
5分くらい待ったでしょうかね~、やっと呼ばれて採血。

昨日も案の定、血管が出なくて(-_-;)
血管探しに、3~4分かかったかな~
結局、いつもの左手の手の甲で採りました。
昨日は試験管、大1本、小2本で3本も採りました。
最近はずっと2本だったので、ちょいとびっくり。

採血が終わったのが、12時45分。
これで、約1時間待てば診察だ~と少し早く終われる
期待を胸に、飲み物を買いにこれまたいつものように院内ローソンへ
お昼にかかってたら、何か食べようか迷ったけど
お腹もそんなに空いてなかったので、とりあえず血糖値が
下がらないように、カルピスを購入。

カルピス持って、血液内科の階へ移動して、自動到着受付機で
受付して、そっから呼ばれるまで待ち。
昨日は、スマホでゲームして時間を潰したんじゃなく、
先日のドリカムのNEWアルバムをウォークマンで聴いてました。

そして採血から1時間が経過・・・。
そろそろ呼ばれるかな~と、番号が出る掲示板とにらめっこ。
でも、番号どころか、主治医の名前さえ表示sれてない
「げ~っ、これって遅くなるんかな~」と思いつつ、
番号が出るまでは、診察はないし・・・。

予約時間は14時。
で、やっと番号が表示されたのが14時半頃。
あっしの前の人が長くて・・・

あっしの番がきて、診察室へ。
主治医が「どうですか~」と優しく聞いてきて
あっしは「変わりないです」と。
血液検査も、特に変動はなく。

でも、“血小板”が増えてきてる
昨日は7万台まで
これって、もしかして治っちゃったりするかも
なんて思ったりして。

★昨日の血液検査

白血球 6500
赤血球 3110(低め)
ヘモグロビン 9.1(ん~、まだ一桁
血小板 74000(すごくね
CRP 1.34
クレアチニン 3.32(ん~、まあまあの微妙
甲状腺値
TSH 0.098(基準値下限以下)
Ft3 1.98(これも基準値下限以下)
Ft4 1.51(基準値内だけど、高めの方)

と血液検査はこんな感じです。

甲状腺ですが、やっぱり血液内科のドクターでは
薬の調整がわからないので、内分泌にもかかることになりました。
内分泌のほうで数値など診てもらって、薬の量の調整など、
やってもらいます。

てことで、昨日は会計が終わってから内分泌科の予約も
とってきました。
血液内科か、腎内科(火曜日か金曜日)にに来るので
その曜日がいいと予約係の人に言ったら
来月の血液内科の予約時間の前後、どちらかとれるというので
血液内科の前に診察予約、入れてもらいました。

また、診療科が増えました(-_-;)
今のところ、大学病院では定期では2つ。
血液内科と、腎臓内科(腎臓内科は2ヶ月に1回)。
消化器外科は、用事があるときだけ。
で、来月からは内分泌科。
どれくらいの頻度で行くのかはわからないけど、
地元の病院も行くしね、循環器と整形(整形は股関節と左肘)。

まあ、地元の病院は自分で運転してで行けるからいいけど。
こんなにいろんな科にかかってる人も珍しいよね(^_^;)

PS.昨日は、大学病院に行ったにもかかわらず、
夕飯をきちんと作りました。
ちょいと疲れました






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

天狗?

2014.09.05(12:41) 1571

今日は久々に暑くなりそうですね~
夕べも、ベッドに入ってから窓を開けてても少し暑くて
扇風機つけて寝ちゃいました。
暑いのはもう、お腹いっぱいです


さてさて、昨日の夕飯のおかずを何にしようと、
買い物に行ってから迷って・・・。
いつものスーパーの入口のところに、売り出しの“茄子”
なので、ナスで何か料理・・・とあっしは頭の中で考えて。

思いついたのが、「ナスの煮浸し」。
いつも炒め物ばっかりの茄子なので、たまには和風にと。
母に「煮浸しは?」と聞くと、「子供達(甥っ子達)は
食べないかもよ」なんて、渋い顔をしたけど、無視
1品は、茄子の煮浸しに決定

そのほかのおかずも思いつかず、あっしが母とは違う品物を
物色していると、母は何故かパプリカをカゴに入れてて。
「これ、何にするの」と聞くと決まってないそうで(-_-;)
そこでまたもや、ひらめきのあっし
「細切りにして、軽く茹でて千キャベツと混ぜてサラダは」と。
即、母も納得。
あとはメインのおかず。

以前に、お肉にまぶして焼くだけっていう調味粉を買ってました。
なのでそのお肉にすることにしました。

さて、帰ってきて母と二人でお昼ご飯。
あっしは、インスタントラーメン
母は、冷蔵庫にある残り物などでご飯を食べてました
食べ終わって、少しゆっくりしてたら母は昼寝すると、
自分の部屋に行っちゃいました。

あっしも自分の部屋に行こうと思ったけど、
「んナスの煮浸し作っといて冷やしておいたほうが・・・」と
思ってしまいました。
母に行ったら、母も冷やしとく作戦に賛成。
といいことで、そこから「煮浸し作り」(あっし一人でね

まず、スマホで美味しく簡単な煮浸しの作り方を検索~
一番簡単なのを、選んでメモ用紙に写し書き。

さあ、作るわよ

茄子はヘタを切り落として縦半分に。
この作業のときに、「突起」があるナスを発見
これっす
とうもろこし&ナス&プラセンタ 003
天狗の鼻みたいに、ちょこんと出っぱてるでしょ。
あっし、ちょー興奮して母に見せに行って。
母は反応薄かったな~

で、あっしはこの「突起」を切り落とさずに縦半分に
どうやって切ろうかと悩んだけど、結局切り落とすしかなくて・・・
切り落としましたよ・・・
とうもろこし&ナス&プラセンタ 005
1cmくらいですかね、長さは。
夕飯が終わるまで、捨てられずにいました(^_^;)

さて、作り方に戻ります(汁

縦半分に切ったナスの皮のほうに、格子に切込を入れる。
(味が染み込みやすいように)
それをまた縦に、2~3等分に切って・・・と載ってましたが
あっしは半分に切りました(切らなくてもよかった感じ)。

皮を下にして、フライパンで焼き色をつける(油なしで焼きました)。
ひっくり返して実の部分も焼き色を。
そこへ、調味料(めんつゆ50cc(3倍濃縮)、水200cc、
砂糖小さじ1、しょうが(チューブなら3cmくらい)を混ぜたものを投入。
弱めの中火で10分、煮る。
10分経ったら、火を止めそのまま放置。
粗熱がとれたら、器に移して冷蔵庫で冷やして。

めんつゆで出来ちゃうところが
味も美味しい
子供たちは食べないかな~と思ったけど、下の甥っ子は
美味しい美味しいと、ガツガツ食べてました
よく煮てあるので、トロトロになってて歯がなくても食べられる

でも・・・あの「天狗茄子
とっておきたかったな~(^_^;)






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

とうもろこし

2014.09.04(22:19) 1570

先日、ここに書いた「とうもろこし」ですが、
写真アップしてみます。
とうもろこし&ナス&プラセンタ 001
ちょっと、わかりにくいですが、色が“白い”んです。
真っ白ではないけど・・・クリーム色というか。。

しかもあっしの大好きな「期間限定」です
とうもろこし&ナス&プラセンタ 002
普通のとうもろこしも安売りだったので、
あっしが食べる分の1本だけ買ってもらって(普通のは、108円)
で、ボキっと半分に折って、オーブントースターで
焼いて食べてみました。

白いとうもろこしの味は・・・焼きたてを食べたときは
鼻に抜けるような、洋菓子みたいな風味がありました。
でも、高い値段してまでの甘さはなかったです
普通のとうもろこしのほうが美味しいかな(^_^;)

今日はもう売ってませんでした。
ほんとに「期間限定」だった・・・


ま、興味のある方は、スーパーなどで探してみて





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2014年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 整形外科検診(左肘)(09/30)
  3. 大好きなこと(09/27)
  4. ちょっとショック・・・(09/25)
  5. 何気ないことで(09/21)
  6. ちょっと愚痴(09/18)
  7. 今度は右腕(09/15)
  8. 微妙?(09/11)
  9. 増えた!@血液内科定期検診(09/10)
  10. 天狗?(09/05)
  11. とうもろこし(09/04)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

