タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昭和の味?

2014.07.30(16:52) 1553

先日、いつものように母といつものスーパーへ
買い物に行きました。

スーパーに入るといつも母と「今夜、何にする~」と
毎日悩んでます。

スーパーの中を色々見て歩きながら、なにげに飲み物が
並べてあるところに目が行きました。

すると・・・
ごんた&鰻 002
「三ツ矢クラシックサイダー」
見つけちゃった

“限定復刻”みたいですね~。
さっそく、買ってもらいましたよん
ごんた&鰻 003

ごんた&鰻 004
ラベルにも書いてあるように、「昭和初期の味」に仕上げてあるようです。

購入したその夜に、飲んでみました。

味は・・・

やっぱり今(現在)の三ツ矢サイダーの味とちょっと違います。
このs調和初期のサイダーの味は、甘味が今のサイダーより、
少し控えめな感じ。
グラスに注ぐと、泡がビールのようにたくさん出ます。

今の三ツ矢サイダーも大好きだけど、この昭和の味のサイダーも
なかなかの逸品です

今、けっこうどこのスーパーでも売ってるようなので
昭和を懐かしみたい方などは、飲んでみてはいかが





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

夏バテ知らず・・・(^_^;)

2014.07.30(12:50) 1552

毎日、暑いですな

昨夜の、「なんかへんな感じ」ってのは、寝たら治りました。
てか、夕べはいつもより早く眠剤(いつもは23時、昨日は22時)に
飲んでしまい、ベッドで横になりながらテレビを見たら
眠れなくなってしまいました

いつもは眠剤1錠で、すんなり眠れてたのに・・・。
眠れなかったので、0時過ぎにもう1錠、飲んじゃいました。
そしたら眠れたみたい

今朝、ってか今日(今のところ)は、まあまあの調子です。
10時ちょい前に目が覚めて、ずっと洗濯したかった枕カバーと
夏掛け布団を洗濯。
今日も、嫌になるくらい天気がいいのですぐに乾くでしょう


お話し、変わりますが、
最近、夕飯が麺類(冷やし中華とか)以外の時は
なるべく“野菜”を普通のご飯を食べる前に
食べるようにしてます。
こんな感じに
かき氷&あざ7月 004
器は、おひたしとかしたときに、使うくらいの大きさのどんぶり(直径20cmくらい)。
それに、すでに千切りになってるキャベツ(レタスや人参も混ざってるやつ)を入れ、
トマトを湯むきいて、12等分に切り、そのときの気分の量を盛って。
これを夕飯の前に、食べてます。
写真の時は、ブロッコリーが売り出しだったので、ブロッコリーも追加で。

千切りキャベツは、袋に書いてある量は、「2人分」となってますが、
あっし一人で全部たべます。


ん~、少しはダイエットになるかな~、なんて(^_^;)
「野菜先食べダイエット」ってやつですな。
血糖値の上昇をゆるやかにするんじゃなかったかな

昼間も、ほとんど間食しないし、ジューずガブガブ飲んでるわけじゃないし。
朝・昼の食事の量も、極端に多く食べたないし(普通くらいかな)。

でも・・・
あっしの場合、動けない!ってのがあるのよね~
だから、カロリーを消費出来ない

夏バテもしないから、食欲が落ちるわけでもないし・・・。
でも、あと20キロは痩せたい

どうしたら、痩せるでしょう。
運動なしで、痩せる方法教えてくださ~~~い





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

なんか・・・へん?

2014.07.29(21:51) 1551

夏バテ、ではないけど、なんか

な~んにもしたくない感じ。

今の時間ね。

昼間は、キッチンのエアコンがダメになったから、

母と電気屋行って、エアコン注文してきて。

夕飯の支度も、出来た(簡単なものだったけど)

で、いつものように21時近くになって自分の部屋に来て。

いつもならゲーム三昧だったり、ブログの更新をやったりしてるけど、

今日はもうベッドに横になりたい気分。

ブログネタ、あるんだけど、それをアップしたいとかないんだよね~。

調子悪いのかな~?

寝るか。。

眠くはないけど(-_-;)

はあ、なんかめんどい(T_T)





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

やっちまったΣ(○>Д<ノ)ノ

2014.07.24(21:53) 1550

毎日、同じ言葉から始まります。
「今日も暑かったですね~(汗」

まだ7月なのに、なんでこんなに暑いのか・・・
今日は、暑さに我慢できず、昼間に冷房をつけちゃいました。

んで。
夕べ、このブログに写真をアップするために、
スマホで撮った写真をに取り込むのに、スマホの中の
マイクロSDカードを、パソコンに差し込むカバー
入れようとして、そのカバーを手元に取り出しました。

すると、ひょいとテーブルの下に落としてしまいました。
それを取ろうとして、足元をでさぐって探して。
でも、近くに落としたと思ったら、けっこう奥の方まで転がってて。

なのでテーブルの下に腕をぎゅーと伸ばして
やっと取れました。
その、取ってるときに、腕がテーブルの角にけっこう強めに当たって。

「痛っやば、あざになるかな~」なんて、
一瞬、思いました。

そして一晩経って・・・。
今朝、着替えた時に、発見したあざ
「あ~~、やっぱりやっちまったよ
頭の中で、がっくり(-_-;)

その腕のあざがこれ
あざ7月24 002
(またまたぶっとい腕でスンマセン
今日で、これくらいの大きさだから、
明日にはもっと成長してるかも、です

はぁ~、なんか今、体中にあざがあります。
ひどいあざはないけど、ちょっとしたあざが両足・両腕に。
背中にも、ちっこいのが1コある。

なんか、自分で見ても痛々しい感じです






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

またあちこちに・・・

2014.07.23(22:08) 1549

昼間の“怒り”は夕飯の時に缶チューハイを飲んで
だいぶ、おさまりました。

ほんとに・・・もうイライラは自分自身でも嫌になるので、
勘弁してほしいです。


で、また最近、あちこちに「あざ」
出来てきてます。

まずは・・・
かき氷&あざ7月 006
左の手首に。
ぶつけたとか、あざが出来るような出来事は思い当たりません。

次に・・・
かき氷&あざ7月 007
これは右の手首のちょっと上のあたり。
もちろん、これもあざが出来るようなことは、思い当たりません。

そして・・・ずっと痒くて、かゆみ止めを買ってもらって
塗っていたら(それでも痒かったけど)
こんなんなっちゃって・・・
かき氷&あざ7月 005
(ぶっとい足を見せて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)
これ、「かさぶた」のように見えますが、かさぶたにはなっておりません。
赤いあざのようになってます。

痒みはそれほどなくなったけど、この赤みだけが
気持ち悪くて、家にあったステロイドが入ってる塗り薬を
塗ってます。
昨日から数回、塗ってるけど、まったく変化なし
なんなんだろう・・・(-_-;)

次回の病院(定期検診)は来月。
なので、主治医に診てもらうなんてことは出来ない。
ま、痛みもないしね~。
様子見るしかないかな

あ、「あざ」は両腕のあちこちに、小さいのが出来てます。
なんにもしてないのにな~





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

イライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ

2014.07.23(17:47) 1548

今日も暑いですな

暑くてイライラしてるのに、更にイライラさせる出来事が。

いつものように、13時くらいに母と買い物に行ってきました
今日はいつものスーパーじゃなくて、最寄駅のとこの
ドン・キホーテに。

2階のトイレのトイレットペーパーが
なくなってきたので、それを買いに。
あとは諸々の買い物。

ドン・キホーテに着いて、駐車場に入ると、平日だというのに
空いてるとこがなくて、この暑いのに
屋上に停めることにしました。

屋上では、店内入口の目の前が空いてたので
そこに駐車

車を降りようとしたら、後部席に乗ってた母が、
「あ、財布忘れてきちゃった」だって。

あっし、カッチ~~ン
だって、買い物に出かけるのに財布が
バッグに入ってるかどうかも確認しないで、来るかフツー

母はあっしに「お前、お金持ってる」って。
持ってるわけないじゃん
先日、甥っ子がまた遊びに出かけるから、金貸してって言って
母が貸そうとしたけど、足りなくてあっしが1000円貸したんだ。
だから、あっしの財布には2000円しか入ってない。

ま、あっしがクレジットカードを持ってたからそれで
買い物の支払いすることにして、買い物はしたけど。

母が買い物行くのに、財布を忘れたのは2度目(3度目だったかな
前回は、買い物のエコバッグに通帳入れてあって
それに、お金をはさんであったから、それで会計したけど。

もう、自分がとろくさいのがわかんないのかな~
いつものスーパーで、買い物するときも、
献立が決まってて、だから買うものも決まってるのに、
関係ないものまで、めっちゃゆっく~り品定め。
あっしは、イライラ・・・。

もうさ、年でなんでもパッパっと出来ないんだから、
それを考えて行動して欲しいよ

自分勝手な甥っ子二人と、半ボケの母親。。
あっし一人の手には負えないよ

最近は、姉も来てないみたいだし。
自分の子供、面倒見ろっての
医者に反対されてまで産んだ子達なんだから、
しつけと、面倒は見ろっての。



あ~~~~~~!!!
怒りが収まらない


今夜は、飲まなきゃやってらんないな






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

飲んできました

2014.07.21(01:20) 1547

いつもの居酒屋さんで、友達と飲んできました

初めの1杯は、二人共グレハイ。
あっしは2杯目から、角ハイボール(大)
と、小1杯。

友達はグレハイのみ。

けっこう酔った、かな

眠剤、飲まなくても寝れるかな~
飲むけど

ぐでんぐでんに酔って、眠ってみたいな~。

そんなこと、出来ないけど(T_T)

寝るか・・・。

おやすみなさい





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

腎臓内科定期検診&内分泌内科受診

2014.07.19(14:52) 1546

昨日は、定期の腎臓内科検診の日でした。
予約時間は、最近のゆっくりの時間と違って、10時30分
めちゃ早い時間です(-_-;)
なんせ、この時間の予約だと、1時間前には
着いてなきゃいけないし(採血のため)。
だから家を出るのは更にそれの1時間くらい前。
だから、昨日は7時に起きて(いつもなら二度寝の時間)
ご飯食べて、身支度して、8時過ぎには
家を出ました。

さて、腎臓内科は大学病院なので電車(地下鉄)で行きます。
の時間だから、ちょー通勤時間帯
もちろん“座れない”覚悟で乗りましたよ
バッグにはあの「ヘルプマーク(札)」をつけてるけど
そんなの関係ねぇ!です(T_T)
覚悟してた通り、電車は激混み
つり革にさえ、掴まれない。
なので、あっしはドア付近のポールにしがみついてました。
向こうの駅に着く2つ手前の駅で、みんな乗り換えがあるので
どっど降りて、席が空いたのでたった2駅だけど座っていきました。
座れるとホッとするね短い時間だけど。

向こうの駅に着いて、昨日は初診で内分泌内科も受診しようと
思ってたので、採血もあるし朝なのでまではたくすぅい~
最初、タクシー乗り場にタクシーがいなくて、
ちょびっとだけど、待っちゃった。
でもすぐに来たので、よかったです。
やっぱ、タクシーは楽です~
いい運転手さんに当たると、障害者割引して810円でまで着く。
ちょっと変な運転手さんだと、900円を超えることも
なので、福祉タクシー券が期限まで間に合うように、
午後からのの時は、バスを使うことにしてます。

さて、に着いて。
火曜日に血液内科を受診したときに、甲状腺の検査も
して、3項目あるうち2つは低くて1つは高かった。
こういう場合はどうしたらいいか、血液内科の主治医には
わからなかったので、内分泌内科を受診するように言われてたので、
その初診受付をして。

初診の受付をするときに、受付のお姉さんに
「腎臓内科も予約入ってるんです~」と言ったら、
「じゃあ、一緒に受付しちゃいますね」って。
しばらく待って、呼ばれて受付表と初診の時に書く問診票を
渡され、まずは地下の採血室へ。

平日の朝、早い時間だったのにめちゃ空いてて
3分もしないで呼ばれました。
呼ばれて席に着いたら「名前見て、また採血するんだって思った」と。
そう、その技師さんは火曜日にもあっしの腕(堆を最初に見た技師さん。
火曜日には、その技師さんじゃ無理だったので
ベテラン技師さんに交代した。
で、昨日も名前のシールを見るやいなや、ベテラン技師さんを
呼んでくると、奥へ行っちゃいました。
すぐにベテラン技師さん登場。
昨日も、血管は出なくて・・・。
ベテラン技師さんも困惑気味でした。
でも、探して探して結局火曜日に刺した血管が
一番出やすようで、そこに指すことになりました。
昨日は試験管3本。
途中で血が出なくなるので、他の試験管も用意(真空で血液を採る)。
血が出なくなると新しい試験管と取り替えて、を繰り返し・・。
無事、1発で採血完了

⇒腎臓内科定期検診&内分泌内科受診の続きを読む

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

血液内科定期検診

2014.07.15(23:30) 1545

今日も暑かったですな
もう夏!!って感じ(-_-;)
ついつい冷房を求めちゃう

こんな暑い日でも連日ででした。
今日は、大学病院だったので、都心のほうまで。
予約は14時だったけど、向こうの駅からバスで病院まで
行こうと思ってたので、ちょっと早めの11時20分頃に
家を出て。

電車は昼間とあって、最初からずっと座れて行けました。
やっぱ、座れて行けるのは楽だね
向こうの駅に着いて、道路反対側のバス停までトコトコ歩いて
調べておいたバスの時間より、早くバス停に着いちゃったので
この暑い中、バス待ち(汗

しばらくしてバスが来て、病院までブー
バスも冷房が効いてていいね✩

に着いて、総合受付して、すぐに地下の採血室へ。
ほぼ午後一とあって、採血室はガラガラ。
待ち時間も、受付表には「5分」とあったけど、1分も待たないで
呼ばれました。

けど、昨日も採血したから・・・
やっぱり、血管がすんごく見つからなくて。
最初に血管を探した技師さんは、ギブアップ
他の技師さんと、交代して今日も二人がかり
(針を刺す人と試験管を取り替える人)で採血。
今日は採るのが少なくて、試験管2本だけ。
いつもは、5~6本採るのに・・・。
それでも、たった2本採るのに何分もかかって。
技師さんも大変そうでした。

やっと採血も終えたところで、暑い外から採血室に直行したので
喉がカラカラ。
すでに13時になろうとしてたので、お昼ご飯にと
おにぎり2コとお茶を購入。
それを持って、血液内科の階へ移動。

席も空いてたので、3席空いてる場所に座って頬ばり・・・。
ペットボトルのお茶も、消費税が上がってから中身の
容量が増えてるのがけっこう出てきてて。
今日は、「伊右衛門 抹茶入り」をかったんだけど、
以前は500mlだったのが、モノによっては、525mlだったり、
今日あっしが買った伊右衛門は、550mlも入ってた
価格は高くなったけど、容量も増えたなら・・・
ま、いいかって思っちゃいますね。

おにぎりも食べ終わり、スマホでのゲームも一通りやって、
14時から毎日見てる再放送の「ランチの女王」が見たくて
スマホで2~3分見たけど、電池の容量が気になって
見るのをやめました
採血も13時ちょうどくらいに終わったから予約時間通りに
診察呼ばれるかな~と思ったけど、14時をとうに過ぎても
自分の番号が表示されない

座って待ってるのも、お尻が痛くなるのよね(^_^;)
で、まだかなまだなか~としびれをきらす直前に自分の番号が表示されて。
そそくさと診察室の前で待機。
少しして、呼ばれました。

診察室に入ると、どこの主治医も「体調どうですか」って。
あっしも変わりないので「まあまあです」っていうしかなくて。
血液検査も昨日と、あまり変わってませんでした。

★検査結果

白血球 6990
赤血球 2790
ヘモグロビン 8.6(8台から抜け出せない
血小板 5500(また微妙に減ってる
CRP 0.99
クレアチニン 3.42(昨日よりさらに悪くなってる
尿酸  8.2(範囲2.4~5.9)

甲状腺の値
TSH 0.088(低い)
Ft3  2.08(低い)
Ft4  1.70(高い)

こんな感じですが、甲状腺の値が3種類の項目で
2つが基準値より低くて、1つが高い。
主治医が「甲状腺の薬、減らしてみますか」なんて
無茶なこというので、「今はやっと夕飯とか作れるようになったので
減らすは無理です」と伝えると、「じゃあ、内分泌内科かかったことある」って。
内分泌内科はあっし、かかったとこなかったので
今度の金曜日に、腎臓内科の受診もあるのでそのときに、
内分泌のほうも受診しようと思ってます。

初めて甲状腺の機能低下が見つかった時に
腎臓内科の主治医に「甲状腺が・・・」と話したら、
SLEでも甲状腺が悪くなることがある、と言われたんだけど、
本当にSLEのせいなのか、何かの具合で甲状腺の機能が
低下してるのか、はっきりわからないので内分泌で診てもらいます。

はぁ、また受診する科が増えましたな。
もけっこう疲れるのよね(-_-;)
なのに、母はなんもしてくんない。
今日は、子供達(甥っ子達)は夕飯いらないというので、
今夜は上の甥っ子が残してきたおにぎりと、
母が夕方に焼いててくれた焼きナス。
それと何か「肉もの」が欲しかったので、冷蔵庫の奥に
押し込まれていた賞味期限切れのウインナーをオーブントースターd
焼いて、あっしと母と1本だけごんたにあげました。

いや~、疲れた疲れた





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

循環器内科検診

2014.07.14(22:48) 1544

今日もめっちゃ暑かったッスね~
それでも、昼間はエアコンは使わず、扇風機で過ごしておりました
すごいでしょ扇風機だけ、なんて。
“節約”ですよ、せ・つ・や・く(-_-;)

で、今日は午後から地元の病院、循環器内科の
定期検診でした。
予約時間は、14時30分。
だけど、元気な時は(検査に問題ないとき)前の週の
土曜日とかに採血とかしちゃうんだけど、
今日は、当日検査ということで、12時半に家を出ました

採血があるときは、予約時間の1時間前には
採血を終えてないといけないので、で病院までは
約20分くらい。
それを考えて、13時ちょい前には病院に到着予定で
12時半に出かけたわけで。

には予定通り、13時ちょい前に到着。
総合受付して、すぐに採血の受付。
午後一だったのもあってか、採血も空いてて、
尿検査が終わったら、すぐに採血の順番が来ました。

採血は案の定、血管がない・・・
それでも、今日はベテラン技師さん一人で採血してて、
1発で採れました。
試験管、2本だけだったけど

採血が終わると、結果が出るまで約1時間待ち。
暑くて、喉が渇いてたので自販機でお茶購入。
診察室の前の待合席(ソファー)に座って、買ったお茶を
3分の1くらいを一気飲み(^_^;)

一息ついてから、時間つぶしにスマホでゲーム。
ゲームも一通り終わって、YouTubeなんか見たりして。
採血が終わってから、ちょうど1時間くらいで診察に
呼ばれました。

診察室に入ると、主治医の先生、「どう」って
言って・・・あっしは「まあまあです」と言うしかなくて。
先月の血液内科に行った時に、寝る前の胃薬を
変えてもらったことを報告して。
で、血液検査的には、あまり変わりないようです。

★検査結果

尿検査
蛋白尿 2+ (まあ、こんなもんかな)
潜血  +-
糖    -

血液検査

白血球 8500
赤血球 2820(低いです
ヘモグロビン 8.9(ちょっと回復してるけどまだまだ低い
血小板 59000(少しは増えたけどまだ5万台)
クレアチニン 3.25(ぎゃ~~恐ろしい数値

こんな感じです。
血小板は、また少し下がってる(減ってる)と思ったけど
(あざが、ちらほら出来てるから)微妙に増えてました。
まだぜんぜん、足りてないけど

体調的には、まあまあ元気かな、って感じです。
甲状腺のほうが良くなってるかもしれませんな。

で、また明日、大学病院まで血液内科の受診です。
これまた、午後からの予約(14時だったかな)なので、
朝はゆっくり出来ます。
でもまた明日、“採血”があります。
もう、血管ないよ~~



PS.あざが、アップしたあざ以外にも、ちょろちょろ出来てます。
血小板はあまり変わってないのにな~
明日も、暑そうです
熱中症、気をつけましょう





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2014年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 昭和の味?(07/30)
  3. 夏バテ知らず・・・(^_^;)(07/30)
  4. なんか・・・へん?(07/29)
  5. やっちまったΣ(○>Д<ノ)ノ(07/24)
  6. またあちこちに・・・(07/23)
  7. イライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ(07/23)
  8. 飲んできました(07/21)
  9. 腎臓内科定期検診&内分泌内科受診(07/19)
  10. 血液内科定期検診(07/15)
  11. 循環器内科検診(07/14)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

